シェラトン・ガーデンプールと東京パン屋ストリート

Home >> 旅行記 >> シェラトン・ガーデンプールと東京パン屋ストリート ||2|

地震発生

非常階段の案内オフ会もそろそろ終盤にさしかかった頃、突然グラグラ〜とホテルが揺れました。隣のレストランでは何かがガラガラと崩れる音がしてびっくり!すぐに揺れはおさまったので、ホテル内も特に混乱はなかったのですが、エレベーターが止まってしまったらしくホテルのスタッフはかなり慌てた様子でした。あとで聞いたら地震が発生したのは午後4時半過ぎ、震度5弱ということでびっくりしちゃいました。震源地は千葉県北西部、まさに震源の近くにいたわけですものね〜もしかしらた震度5弱って初めての経験かもしれない!

オフ会のみなさんとは5時過ぎに別れたのですが、その時点ですでにディズニーリゾートラインは運行していましたが、京葉線は全面ストップでまったく再開の予定無しとのこと。東西線で帰られた友さんがご自宅に着いたのは午後9時過ぎ、車で舞浜に見えたるんさんは首都高が通行止め&一般道が大渋滞ということでご自宅に帰ることができず、8時過ぎに舞浜のオークラへチェックインされました。何だかお二人にとっては大変なオフ会になってしまって申し訳なかったです。

ヒルトンホテルからシェラトンに戻ってきて部屋に戻ろうとエレベーターに向ったら、ホテルスタッフが深々と頭を下げてこんなことを言うじゃない!「ただ今全てのエレベーターがストップしております。恐れ入りますがもしお部屋へいかれる際にはこちらの階段をご利用くださいませ」「え〜っ、9階まで階段で登るの〜!?」「はい、お客様にはたいへんご不便をおかけして申し訳ありません…」

部屋では夫と子どもが私の帰りを待っているので、登りましたよ〜、ハアハア息を切らせながら。。こんな経験めったにないことだものね。そうそう、さっきのデザートブッフェの腹ごなしにちょうどいいかもしれない。

お客さんも大変そうだったけど、ベルさんも大きな荷物を持っての階段の上り下りがかなり大変そうだった。今日は期待した10階や11階の部屋じゃなくて9階になったのは、きっとラッキーだったんだわ!そんな負け惜しみブツブツを言いながら9階への階段を登っていきました(笑)


 16 下りは楽ちん

 17 ヒルトンのレゴフェアー

 18 おうちを作るよ


この日の予定はららぽーとの「東京パン屋ストリート」。しかし京葉線がストップしているのでららぽーとには行けません。とりあえず、電車の復旧を待つ間、再びビルトンに出かけてみることもしました。下りの階段は楽チン!(写真16)

ヒルトンホテルではレゴフェアーをやっていて、子ども達も楽しそうにチャレンジ!レゴのほかにボールプールもあってここでずいぶん楽しむことができました。京葉線は相変わらず不通ですが、とりあえずモノレールに乗って舞浜の駅に行ってみることにしました。(写真17・18)


 19 舞浜駅は大混雑

 20 大道芸

 21 大道芸


舞浜駅に行ってびっくり!ものすごい人であふれかえっています。ホームに入っている電車はもうず〜っと止まったままで動く気配はなし。自動改札が停止していて誰でもホームに入れる状態だったので、私もホームへ行ってみることにしました。ホームではレジャーシートを引いて横になる人がたくさんいて、「ここはどこ?」状態。まる1日TDRで遊んで帰れない人たちが疲れた表情をみせていました。特にお子さん連れの方は大変なようでしたね。(写真19)

私たちももうららぽーとには行けないので、夜はイクスピアリで遊ぶことにしました。ふと見ると大道芸人が何かやっていて人だかりができています。イクスピアリのストリートパフォーマーは質が高くてとっても面白いの!このパフォーマンスをたっぷり楽しんで、セールの時間になった柿安ダイニングへ!(写真20・21)


 22 柿安ダイニングのお総菜

 23 こんなメニュー

 24 ふたりでお風呂


我が家の全員がお気に入りのお惣菜専門店「柿安ダイニング」。9時閉店なので8時30分を過ぎるとお弁当もお惣菜もかなり安くなってとってもお得。このオードブルセットは中でも特にお勧め!いつもこれにビールで我が家のシェラトンの夜は更けていくのです。。(笑)(写真22・23)

いつまで二人でお風呂に入るのかなぁ。私はオアシスパスポートを活用すべく、大浴場の舞湯へ(写真24)

7月24日(日)「ららぽーと」へ

東京パン屋ストリートネットでチェックをしたら京葉線も復旧したようだったので、昨日いけなかったららぽーとへ行ってみることにしました。

まずはモノレールで舞浜駅へ向います。舞浜から電車で約15分くらいで南船橋の駅に到着です。

駅からららぽーとまで無料のシャトルバスがでているので移動も楽チン。


 25 イクスピアリ前

 26 ららぽーとへ

 27 開店直後に長蛇の列


ららぽーとは思った以上に広くて、地図がないと迷っちゃう。まずはお目当ての「東京パン屋ストリート」へGO!(写真26)

開店と同時に行ったのに、ちょっとグズグズしていたらもう行列が出来ていました。下調べをせずに行ったのでとりあえず「10分待ち」と出ていた列に並ぶことに。ここは「北のメロンパン」というメロンパンが有名な北海道のどりーむというお店らしい。(写真27)


 28 大人気の「佐世保バーガー」

 29 サラマンダーの釜

 30 メロンパン


お店の人に「この中で一番の人気店はどこですか?」って聞いたら、「やっぱりビックマンさんですね〜」というので、お次はその店へ行ってみることにしました。ここは佐世保名物の「佐世保バーガー」のうちの一店でハンバーガーが有名みたい。でも、ものすごい人がならんでいて40分待ちの表示が出ていたので、あえなくギブアップ。このお店、待つときは200分待ちですって!どんな味なのか興味津々!(写真28)

「パンのテーマパーク」ということで、一応なかはそれらしい演出がされているけれど、天井が低くてちょっと狭い感じ。中にはイスとテーブルがあって、買ったパンが食べられるようになっていますが、これも数が多くないのですぐにいっぱいになってしまいます。サラマンダーの釜の前で手を繋ぐこどもたち(手を繋ぐと中の釜の火が燃える仕組みになっています)(写真29)

あと買ったのは「麦の花」のラタトゥイユのフーガスサンド、リエットのカスクルート(写真もものですが、豚肉のペーストを挟んだもの・美味)、「リンデ」のプリッツェルに夫が買ってきたペストリーとお惣菜パン、さすがに全国の有名店だけあってどれもこれも美味しい。でもここのパン、けっこういいお値段がします。美味しいからと、どんどん買っているとすぐに3,000円近くなっちゃう。朝食のパンで3,000円とは贅沢よね〜笑(写真30)


 31 正面ロゴ

 32 ミニエキスプレスに乗った

 33 客車の中


お腹も満足したので、次はジランがお目当ての「ららぽーと ミニエキスプレス」に乗りに行くことに。中庭をゆっくり走ります。(写真32)

まだまだこんな乗り物が好きなジランくん。(写真33)


 34 しましまタウンへ

 35 ゲームで遊ぶ

 36 しまじろうが来た!


しまじろうのテーマパーク?「しましまタウン」を見つけて、さっそく行ってみることにしました!(写真34)

ここは幼稚園以下くらいの子どもが楽しめる場所かな?でもここでもしっかり楽しむジラン(写真35)

しまじろうが出てきてくれて、みんなで記念撮影。ちゃっかりしまじろうの隣に座るサクラ。(写真36)


 37 ベイサイドステーションにて

 38 2日目もプールへ

 39 さらにバンビーニで遊ぶ


お昼過ぎに再び舞浜に戻ってきました。そういえば、一度もディズニーの写真を撮っていなかったので、モノレールの駅で記念の一枚(写真37)

お部屋が午後4時まで使えるので、2日目もゆっくりできます。午後はプールで遊ぶことに。この日も水温が低くてガーデンプールはかなり冷たかったけれど、とりあえずジャグジーに入って、舞湯も入って、これだったらサマーオアシスパスも充分元は取れたかな?・笑(写真38)

チェックアウトは毎回エキスプレスデパーチャーを利用しています。これは7月29日の手配カルテにありますので、こちらをご参考下さいね。これにバレーサービスを使えば、自分で荷物を運ぶことが一切ないのでとっても楽チンです。チェックアウト後もキッズルームのバンビーニで遊びまくる子どもたち。今までだったらこれで疲れ果て車の中で爆睡しちゃうのですが、家に到着するまでとうとうお昼寝をすることはありませんでした。はぁ、体力がついたのね…(写真39)


こうして楽しい2日間を過ごしました!(了)

>> ||2|

このページの先頭へ