ノースウエスト航空
ワールドビジネスクラス
搭乗レポート

Home >> 旅行記 >> Guam 2005 >> NWビジネスクラス搭乗リポート

2005年2月27日

ノースが出発する第一ターミナル。まだまだ拡張中です。昔の北ウイング・南ウイングって呼ばれていた頃が懐かしいですね。

ノースのカウンターがオープンするのは出発の2時間前の午前7時30分。この時間だとカウンターもまだそれほど混雑していません。

カウンターでは前日自宅でプリントアウトした予約確認書とパスポートを提出して、確認書にスタンプを押してもらいます。Eチケットの提出も何もなく、荷物を預け確認書を返してもらって手続きが終了。この確認書がそのまま搭乗券になります。

この時の様子を個人手配カルテ「便利!オンラインチェックイン」に記載してありますので、詳しくはこちらをどうぞ!→ オンラインチェックイン

この機械は空港にある自動チェックイン機です。委託手荷物がない時などはこの自動チェックイン機が一番便利そうですね。この機械のオープンも午前7時30分からになっていました。(係りの人がスイッチを入れる)

セルフサービスチェックインではEチケット、パスポートを機械に差し込むと画面上で座席指定が出来て、搭乗券も機械からちゃんと出てきます。何らかの理由で前もってネットチェックインが出来なかった場合などこのセルフチェックインも便利そうでいいですね!

チェックインの後はノースのワールドクラブラウンジへ。ワールドクラブラウンジのオープンは午前8時からになっていました。朝一番のラウンジはこの通り貸切状態。朝日が差し込んでとても快適です。

生ビールサーバーはアサヒとサッポロがありました。う〜ん、今日はアサヒが飲みたい気分かしら〜♪

おつまみはチーズ、クラッカー、プリツェルなど、JALのラウンジと同じような感じです。JALにはおにぎりがあったけれどこちらはマフィン類のみでした。

ココットに入ったフルーツが美味しそう!

JALでは受付で無料の無線LANのパスワードがもらえたのですが、こちらは有料で1日500円かかるそうです。しかしラウンジにあるPCは無料で利用できるので、そのPCを利用してもいいかもしれませんね。この画像は私のエンデバーでノースのラウンジからはipass経由の無線LAN(有料)が利用できました。

今日のNW74便の機材はボーイング747-200G、ビーチマーケット機材です。

さて、いよいよ搭乗です。搭乗待ちの長い列を見ながらの優先搭乗はちょっとうれしいですね。

座席は2階席の86Aなので、今は少なくなったらせん階段で2階へ上がっていきます。

事前のチェックどおり、座席は旧ファーストクラス仕様。大きな座席が出迎えてくれました。

席に着くとさっそくウエルカムドリンクのサービスがありました。まずはシャンパンで軽く喉を潤します。

前の座席との間隔もかなりあり、シート幅やリライニング角度などコンチのビジネスファーストと同じような 感じでした。

こちらは1階席のビジネスクラス。座席のつくりと大きさの違いがお分かりいただけるでしょう。

2階席の座席数は12席で乗客は4名、CAは2名ついてくれました。お二人とも若くてきれいなかたでしたよ〜

座席は良かったけど、いかんせん年数が経った飛行機なのであちこちにガタがきています。パーソナルテレビも 故障中でした。席をかわるのも面倒だったのでそのままにしておきました。

機内食はひとつのトレーでやってきます。今日のメインはうなぎを選んでみました。ガーリックトーストがおいしかったな。

デザートのチョイスはありません。グアム線だからまあ仕方はないんですけれどね・・。でも美味しくいただきましたよ〜。

食事の後はすぐ爆睡してしまい、気がついたらもう下降体制に入っていました。グアムのお天気はとてもよく、ビーチ沿いの ホテルがよく見えました。

妹たちも機体前方に座っていたので、飛行機からは一番先に降りることができました。入国審査も簡単に終了!でもせっかく早く外に出たのに…今回はツアーなので、全員が揃うのを待たないといけなかったのです〜

前のページへ | 次のページへ


このページの先頭へ