ノースウエスト航空
ワールドビジネスクラス
搭乗レポート

Home >> 旅行記 >> Guam 2005 >> NWビジネスクラス搭乗リポート

今回思いがけず乗ることになったワールドビジネスクラス。座席指定やチェックインの手順などとあわせてレポートしたいと思います。

座席指定とEチケット

ノースウエスト航空 

私が利用したツアーは事前に座席指定が出来るワールドバケーションたったので、予約と同時に座席指定をお願いしました。座席指定は、まず利用機材を確認してそれからSEATGURU というサイトでお勧めの座席を選んでみました。このサイトによるとノースのグアム線は旧ファーストクラスの座席が配置してある2階席がお勧めとなっていました。しかし、その中でも特にお勧めのバルクヘッド席はノースのエリート会員しか選べないようになっています。そこで私は後で変更も出来るので、とりあえず行きを86A・帰りを86Kにしてみました。また、ワールドバケーションではツアーでも事前にEチケットを郵送してもらえば自宅や会社でインターネットでオンラインチェックインができるし、500マイルのボーナスがつくということで、もちろん私もEチケットを自宅へ郵送してもらうようお願いしました。

後日、妹たちのEチケットも一緒に届いたところで、さっそくチケットに記載された予約番号をWEBへ入力してみたら、何と帰りの機材が変更になっているのが分かりました。機材は国際線運用の747-400でおそらくビジネスクラスは新しいシート「ニューワールドビジネスクラス」のはずです。また同時にエコノミークラスにビジネスクラスの座席が解放される「C開放」もあるようです。そしていよいよ前日、24時間前になったらすぐにオンラインチェックインの手続きをしてみました。

このあたりの機材選び・座席指定の流れは「ゆりの個人旅行手配カルテ」をご参照下さいね〜。

1月25日
NW74便、73便機材調べ 
1月26日
NW747-200Gビーチマーケット機材のおすすめ座席 
2月07日
Eチケットと予約確認とラウンジクーポン 
2月22日
NWエコノミークラスのお勧め座席
2月23日
WEBでの予約確認と座席指定
2月24日
機材変更とC席開放
2月26日
オンラインチェックイン完了!

前のページへ | 次のページへ


このページの先頭へ