予約変更のプライオリティー

さあ、いよいよ特典航空券の予約です。
マイルが積算される前に、夫ではなく私の名前で予約を取る事に決めていたので、
特典航空券はゆりの名前で予約を取ります。
でも、ちょっと待って!今の予約は12月9日出発です。
特典航空券だけ12月10日で予約を取ってしまう前に、家族のフライトの変更と
ホテルの日程変更も可能かどうかチェックしなくてはなりません。
まずは、TELで特典航空券の空席状況を確認しました。12月10日ゴーイングも12月16日のリターンも希望の便にまだ空きがあります。それから、家族の前売り7の空席も調べると希望の便にかなり余裕があるようです。あと、ホテルの日程を1日ずらしても大丈夫かどうか?こちらも変更可能です。ホテルは問い合わせをしたTELでそのまま予約変更をしてもらいました。
次は、残席数の見えない特典航空券の予約です。HPからこちらもすんなり予約ができ、その後に残席数に余裕のあった家族の前売り悟空の予約を端末で行いました。。
これで一連の予約作業は終了です。
それから一番最後に12月9日の4名分の予約をキャンセルしました。
どうしてこれらの順番にこだわるかというと、取れている予約を先にキャンセルしてしまってから別な予約を取ろうとすると、万一別な予約が取れなかった場合にじゃあやっぱり前の予約で取り直そう・・と思ってもそちらもすでに満席で取れない!ということがしばしばあるのです。取消料がかからないうちは、念のため前の予約をキャセルする前に、新しい予約を取ってから、前の予約を取り消したほうが良いのです。
ただし、新しい予約が取れたら古い予約は取り消す必要があります。これは航空会社やホテルに厳しくいわれますので、くれぐれも二重予約はしないようにしましょうね。