2019年から2021年の旅ダイジェストその2

行けなかったパリ

2020年2月の娘とのパリ旅行はHISのパッケージツアーを予約していました。
エアはドーハ経由のカタール航空。ワンワールドでラウンジ利用もOK!ホテルはオペラ座からほど近い中級ホテル。ルーブル入場料やその他特典が付いて一人10万円と格安。娘は初めての欧州旅行、特に美術館巡りを楽しみにしていました。
しかし2月に入りコロナウイルスの影が少しずつ忍び寄り、パリでもアジア人が暴行を受けるなど不穏なニュースが連日報道され、1週間前まで出発する方向で準備していたけど夫の反対もあり泣く泣くキャンセルしました。

パリが鎌倉旅行へ

大学入学と引っ越しを控えた娘との旅行。パリには行けなかったけどせめて近場でどこかへ行こうと訪れた鎌倉。
この時はまだ小町通りも大勢の人で賑わっていて、コロナ影響は心配しつつもまだマスクもせず平和な日常だったな。でもこの直後から感染が拡大し娘の入学式は中止、大学の授業開始もGW以降と入学式も引っ越しもなくなってしまった娘。2021年の今、少しずつ対面授業は増えてきたようですが、大学生の失われた1年半は本当に大きい。彼らに早く本来の大学生活が始まるよう祈ってやみません。

Go to travel でお泊り

ステイホームが続いた4月以降。GWのお出かけの予定をキャンセルされた方も多いでしょう。
1年前から予約することも多い繁忙期。まさか1年後にこんな状況になるとは誰も夢にも思ってなかったですものね。私もGWどころかお盆も年末も全ての予定がキャンセル、何度予約とキャンセルを繰り返したことか。

でも7月末からは感染も落ち着きGo To Travelが始まったこともあり、温泉宿メインでお泊りに出かけていました。
お盆の北海道は感染拡大で前日にキャンセルになってしまったけど、今までは近場の温泉宿や国内旅行よりも海外や沖縄へ行く頻度が多かったから、この経験はある意味新鮮だったかな。それに温泉宿はコロナ対策もバッチリで蜜とは逆の空間。人で溢れる週末のショッピングモールよりもずっとリラックスして過ごせたのが良かったですね。

大好きなキーハイランド那須

2020年中にお泊りしたホテルの中でダントツにお気に入りだったのが那須高原にあるザ・キーハイランド那須ホテルです。好きすぎてこの半年で4回も泊まってしまいました。写真もたくさん撮ってきてるので、キーハイランドは近いうちに詳しくレポートしますね!

11ヶ月ぶりに飛行機に乗って友さんと函館へ

Go to Travelも終盤、再びコロナ感染拡大の直前で2019年12月のハワイから11ヶ月ぶりにJALに乗って函館へ行ってきました!長年の旅友の友さんとの旅行も久しぶりで楽しかった〜!

函館では湯の川プリンスホテル渚亭ラビスタ函館ベイでいくらモリモリの朝食と温泉三昧。渚亭の露天風呂付きの客室が最高に眺めが良くて津軽海峡と夕日を眺めながら飲む冷えたサッポロクラシックが最高だったな。

12月以降は感染が再び広がりGo To Travelも中止に。楽しみにしていた年始の石垣旅行もキャンセルとなってしまいました。というか本当なら年末はハワイの予定で手配も全部完了していたのにね。まあ、そう言っても仕方がない。2021年は感染減少の合間を縫って、3月末には年始に行けなかった石垣旅行に。1週間前に一緒に行きたいと言い出した娘のエアやらホテルの手配を母は喜々としながら行ったのは言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)