ホテルや飛行機の手配をする時に『リクエスト』という言葉をよく聞くと思います。
リクエストは『希望の依頼』であって『確約』ではないのです。
その辺のところを理解していないと、後でトラブルになったりするのですよね~。
前回グアムのハイアットに宿泊したときに、入れていたリクエストが
・ベビークリブ
・High floor(14階)
・レイトチェックアウト の3点でした。
東京のハイアットリザベーションセンターへTELをして予約を行いました。
部屋はリージェンシークラブ、料金はユナイテッド航空が発行していた
ホテル半額クーポンをヤフオクで落札して、確か1泊$225+TAXで
予約していたような記憶があります。
宿泊したのは6月の下旬のベーシックシーズンで、ホテルの稼働率は
それ程高くないように感じました。
また、ハイアットのゴールドパスポートはゴールドレベル(平)会員で
ほとんど威力はありまん。
チェックインをして実際にリクエスト通りになっていたのは、ベビークリブ
だけでした。
HigiFloorで入れていたリクエストでしたが、実際は12階にアサインされていました。事前に色々情報を仕入れてハイアットの中でも良い部屋の情報を得ていたので、フロントでスタッフと交渉をして、希望通りの14階の部屋に変えてもらいました。
レイトチェックアウトは多くのリゾートホテルでは、チェックイン時、もしくは
チェックアウト前日の確認となります。
私の場合は、チェックインの時に時間を確認して、最終日14時までのコンファームを
もらいました。それから念のため前日にもクラブラウンジのコンシアージュに
チェックアウト時間の確認をしてもらいました。
実際にリクエストが通るかどうかは、ホテルの稼働率に大きく左右されると思います。
空室がたくさんある時期であれば希望は通りやすいし、逆に満室であれば希望がかなわない場合もあると思います。また、同じ部屋でもラックレート(正規料金)で予約しているのか、ディスカウントレートで予約しているのかによっても希望の通り方は
違うでしょう。
それから、ホテルの会員のステータスが高ければ優遇度はさらにアップしますよね。
ハイアットは平会員がゴールドでその上がプラチナ最高ランクがダイアモンドだと
思います。ダイアモンド会員ってスイートルームにアップグレードになったり
するのかしら?
今回のリクエストが通りやすい順番は
1.ベビークリブ
2・レイトチェックアウト
3・14階の部屋&コネクティングルーム
というところでしょう。