先週、JAL悟空の下期料金の一部が発表されました。
今のところ、ハワイ、グアム・サイパン、米国本土、オーストラリアの
運賃がでていて昨年と比較すると軒並み運賃UPとなっています。
私は10月3日出発の悟空35をTELで予約センターに予約をしています。
悟空35の発券期限は予約後72時間以内が基本ですが、運賃発表前の予約は
そのルールが適用されず、料金発表を知ってから72時間以内発券となっています。
でも規則があいまいでJALの場合はWEB等で料金を確認して分かっていても
知らないふりをしていれば発券はしなくてもすむのです。これが何かの用件があって
JALに電話して自分の予約を確認してしまうとオペレーターの方に料金を告げられて
しまい、その日から72時間以内に購入しなくてはなりません。
ですので発券期限を引き延ばしたい人は運賃発表後はくれぐれもJALに自分の予約内容は
問い合わせない方がよいかもしれませんね!?(笑)
では運賃発表に気づかないフリをする時の発券期限はというと・・・
通常は9月の15日までもしくは出発の35日前(悟空35の場合)になります。
私の場合出発の35日前が8月28日になるので、その日までに発券をすればOKです。
どうして発券期限にこだわるかって?だって発券してしまうと変更はできないし、取り消し
すると取消料がかかってしまうんですもの!