今回のハイアッ宿泊で思ったのが、ハードは良いけれど、ソフトがいまひとつ・・・
というところでしょうか。
お部屋の造りや雰囲気は素晴らしいのですが、スタッフが若すぎる!私がこんなことを
言うのもなんだけど、スタッフがよくトレーニングされていない印象でした。
予約の変更をお願いしたのに忘れられたり、スタッフによって質問した内容の答えが違って
いたりで統一感がありません。何だか浮き足立っている感じです。
私個人としては舞浜のシェラトンの方がスタッフの質はず?っと高いんじゃないかと思います。
ただホテルの連絡がうまくできていないお陰で、いい思いをしたのも事実ですが・・・
今回のお部屋はパークルーム(デラックス)でしたが、以下のような条件でハイアット予約
センターと話がついていました。
・ポイントを使った無料宿泊では部屋はパークルームより下のカテゴリーのゲストルーム
になる。
・エキストラベッドはゲストルームには入らないので、エキストラベッドチャージ
5000円を支払うことによって、パークルームへアップグレードになる
ということで、予約センターには5000円のエキストラベッド代を支払い、お部屋を
パークルームへアップグレードしてもらうよう依頼しました。
ここで私にはある考えがありました。
予約センターとホテルの予約係り(フロント)では予約内容の認識が違う場合があって、
それがマイナスになる場合もあれば、プラスになる場合もあります。
ある考えとは、今回の5000円のアップチャージはエキストラベッド代であって
お部屋のアップグレード代ではないので、もしかしたらエキストラベッドの依頼を
取り消せば、追加料金無しでパークルームに宿泊できるのではないか?と思ったのです。
さっそく予約センターではなくて、ホテルへ直接TELを入れて確認してみました。
係りの男性に(もちろん名前は控えています)今のパークルームの予約でもし
エキストラベッドをとりやめにしても(5000円を支払わなくても)、パークルームで
大丈夫かどうか確認したところ、ご丁寧な対応で「左様でございますか、手前どものベッドでは
お子様は添い寝が充分出来ますので、エキストラベッドは必要ないかもしれないですね。もちろんお部屋はパークルームにご宿泊いただけます。」と思った通りの返事が返ってきました!
ラッキー!これでアップチャージなしでパークルームに宿泊できます。
チェックインの際も「お部屋はパークルームですよね?」といきさつのことは知らん振りして
尋ねたら「はい、ご指定の東側のパークルームをご用意させていただきました」って。
ホテルの勘違いでダウングレードになってしまったらもちろんクレイムをつけるけど、
アップグレードされる場合は、そのままだまっちゃうよね。