昨日の予告に従って、今日は年明けグアムの航空運賃を計算する予定でしたが、
思わぬトラブルが発生してしまいました!
我が家の旅券は私と夫が来年まで、カイトは去年更新したばかり、1歳前に取得して今4歳のユイナも、入国時に6ヶ月以上残存が必要なシンガポールでもまったく問題はありません。
旅券の有効期限はうっかりしていると、有効期限はあっても相手国の入国に必要な
残存期間が残っていなかったりするので、必ず旅行が決った時点で手にとって、目で確認を
する必要があるんですよね。私も実際に目で確認してしまっておいたつもりでした。
出勤後、ふと「パスポートの有効期限がもし切れていても、今週中に申請すれば
大丈夫よね?ところでパスポートってどこだっけ?」と不安になって、さっそく自宅にいる
夫に電話をして確認してもらうことにしました。
それなのに、パスポートをしまった場所がうろ覚えなので、ありそうな場所をあちこち教えて探してもらっても全然見つからない!
そして、やっと全く違う場所からパスポートを4冊発見!さっそく中身の確認をしてもらったところ、何と子どものパスポート2冊はどちらもカイトのだという。そう、カイトは去年の年末に新しいパスポートに更新したので、古い(VOID済み)パスポートと新しいパスポートの2冊持っているんですよね。そして、ユイナのパスポートはどこにも見当たらないという。
「そうだ、カイトのパスポートを古いのと新しいのを間違えないように、古いパスポートはどこかにしまったような気がする。もしかしたらカイトの古いパスポートとユイナのパスポートを間違って、ユイナのをどこかにしまい失くしちゃったのかも!?もしかして間違って捨てちゃった!?」
ガ?ン!!これはかなりヤバイ状況です!
旅券の申請は通常は1週間で出来ますが、再発行の場合は10日以上かかることが多いのです。
一瞬にして頭のかなに
「今から紛失の申請をしても、きっと間に合わない。何とか交渉して出発日までに再発行
してもらおうか、それとも日程を先延ばしにするか、あ?あ、航空券はいったんキャンセルして発券しなおしだから、それだけで8万円くらいかかっちゃう。それにホテルの手配もしなおししなくちゃ、全くなんてこと!」と考えがめぐっちゃった。
「どうしても見つからないなら、これから会社を早退して家に帰るから!」と
すっかり脅迫口調で夫にせまる私。夫は訳が分からず一生懸命探してくれているのに
「じゃぁ、ここはどう?違う違う、そこじゃないよ!もっとよく探して!」と
気が立ってかなりきつい調子で命令しちゃった。。
しばらくガサガサ探しても見つからないので、もうだめかなぁ・・とあきらめていたら
「あった」とたった一言。初めにパスポートが入っていた引き出しの中に紛れていたそう。
その瞬間全身の力が抜けてへなへな?ってなりましたね。
「ごめん、ありがとう」と力なく電話を切りました。ごめんね。
何はともあれ良かったけれど、こんなに頭に血が上ったのは久しぶりでした。
旅行の手配&準備は念には念を入れるというのが私のモットーですが、
「パスポートはいつも同じ場所に保管すべし、そしてたまに中身を確認すべし」
また今回も痛い教訓を得てしまいました。