去年の旅行博では思いがけなくグアム旅行が当たってしまったのですが、実はもう1ヶ所、某ハワイの情報サイトでもアラモアナショッピングセンターの100ドル分の商品券が当たっていたんですよねぇ。私の名前がそのウェブサイトに掲載されていてうれしくなっちゃいました。
で~も、待てど暮らせど商品券が届かない!ちょうどハワイに行く予定もあったのでかなりあてにしていたのに。痺れを切らして編集局にメールをしたもののナシのつぶて… 結局そのまま、商品券のことはウヤムヤになっていました。
それが先日の旅行博で例の会社のブースがでていたので、去年の話をしてみたんです。相手の方も私の名前を覚えていて、確認しますので後日メールをくださいといわれるままにメールを送ったら…
この度は、当方の手違いでご当選賞品の発送が大幅に遅れましたこと、慎んでお詫び申し上げます。
というお返事メールが!何と大幅遅れの1年後に賞品ゲットです♪
さて、問題はこの商品券をいつ使うかです。来年の夏に使いたいんだけどなぁ…
そして、問題のハワイ行き、昨日ちょっと書いたように来年のチケットはJALかUAのディスカウントチケット(IIT)を利用したいと思っています。
例えばJALのITチケットを使う場合の条件はこんな感じです。(2005年下期のルール)
- 有効期間
- 2泊4日から21泊23日(FIX)まで
- 発券制限
- 出発4日前までに発券
- 変更
- 不可、ただし各旅行会社が定める日前であれば無料で変更・取消し可
- 小児運賃
- 設定あり
- マイレージ
- 50%積算
- 事前座席指定
- 不可
- 事前フライト指定
- 不可(成田発の場合、1日に何便も飛んでいるのですがどの便になるかは直前まで分からない)
- 予約開始日がはっきりと定められていない。だいたい1月末ごろから予約開始
わが家の場合、ひとりは特典航空券で、残りの3人がディスカウントチケットになります。ディスカウントチケットがJAL悟空より有利なのは、予約後72時間以内の発券をしなくても良いこと、これは相当前に予約してもすぐに購入の必要はないとい、例えば3月1日に予約を入れた場合、悟空なら72時間以内に発券・購入をしなくてはなりませんが、ITならだいたい出発の1ヶ月前を目安に購入すればOKです。ただし、旅行会社によって購入期限が違ってくるので、そのつど、購入をいつまでにすればいいのかを確認する必要はあります。まれに、72時間以内に発券する必要はないチケットでも発券するように言われる場合もあるので注意が必要です。
それから旅行日数も5日間でも20日間でも料金が変わらないのがいいですよねぇ。JAL悟空の場合は日数によって細かく運賃が分かれているので、運賃が高めになるロングステイをちょっとためらってしまうこともありますもの。
と、メリットがある反面、JAL悟空の方が使いやすいという点もたくさんあります。
それは事前座席指定ができなかったり、フライトを指定できなかったり。我が家の場合は特典の1名とITの3名が別のフライトになる可能性が大いにあります。それからせっかく飛ぶのにマイル積算が50%というのも悲しいですよねぇ。。
あと、手配しにくいのが、予約開始日がJAL悟空より遅いこと。だいたい例年1月末くらいからの予約となっています。特典は10月に取れてしまうので、できれば他の3人の座席も確保しておきたいですよねぇ。。
ということで、私はこのような手配をしようと思っています。
- 特典予約と同時に、JALに電話をかけて特典と同じ日付・フライト便名をJAL悟空で予約する
- 来年の1月末にディスカウントチケットの予約を入れる(同じ頃、JAL悟空の2006年上期の運賃発表)
- JAL悟空の発券は3月15日までにすればいいので、それまでにディスカウントチケットで座席を確保する
- その時点でJAL悟空とディスカウントチケットの運賃を比べて、より条件のよいほうを利用する
- おそらく運賃はJAL悟空とディスカウント、大幅には違わないのでJAL悟空はキャンセル
とこのようにしておけば、万一ディスカウントチケットで予約が取れなくても、悟空で行けるわけです。
では出発日はいつにしましょう?去年の運賃カレンダーをよ~く研究して決めてみたいと思います。