シンガポールに惹かれる理由

シンガポールに初めて行ったのは確か13年くらい前だったかしら?
その時はプーケットに駐在していて、タイのVISA更新のためにシンガポールへ行ったのでした。
泊ったのはタイ大使館のすぐ近くのシンガポールヒルトン。
VISAは申請の翌日に発給されたので、シンガポールの滞在はわずか3日間と短いものでした。
その間市内観光をしたり、セントーサ島へ行ったり、ある程度の見どころは見たのかしら?
で、初めてのシンガポールの印象は
「シンガポールってつまんな~い、ここの魅力っていったい何なの?」
とさっさとプーケットに帰ったのを覚えています。
そして、2度と来ることはないだろうと思いながら実際に10年以上行くことはありませんでした。
それが去年のプーケット旅行が航空運賃の安さからシンガポールを経由することになり、
ひょんなことからシンガポール行きが実現したんですよね。
プーケットでは思いもよらぬ災害に遭ってしまい、緊張の中やっとたどり着いたシンガポールは
予想以上に快適でした!
この時のシンガポールはプーケットの「オマケ」みたいなものだったので、
あまり詳しく調べたりしていなかったのが残念でしたね~
そんな消化不良気味の旅行だったので、今年の夏は再びシンガポールだけに
行ってみることにしたんです。
そして、来年の夏にまたまたシンガポールに行きたい!と思い始めた今日この頃、
シンガポールの何が自分を惹きつけるのだろう?と考えてみました。
まず、旅行代金の安さ。
シンガポール行きの航空運賃は平均して安めに設定されている
夏休みの時期などはハワイの半額くらいで手配可能(UAやNW)
ホテル代金も他のアジアの都市に比べて安い。
特にデラックスクラスは15,000円くらいで滞在が可能。
10,000円以下で泊れるホテルも充実している。
しかもピークシーズンの設定がない場合が多く、お正月などでも普段と同じ金額で
泊れるホテルもある。
移動のしやすさ
街が大きくないので地下鉄のMRTやタクシーで気軽に移動が出来る。
タクシー代金が驚くほど安く、30分以上乗っても1,000円くらい。
料理の多様さ
高級レストランからホーカーズまでいろいろな料理が楽しめる。
私はチープでおいしいホーカーズが大のお気に入り♪
わずか300円くらいで食べられるチキンライスがおいしいの~!
子供向けのアトラクション
ナイトサファリや動物園、セントーサ島など、子どもが楽しめる施設が
たくさんある。
基本的に年中暑いので、ホテルのプールで遊ぶのも楽しい
街が整然としている
アジア特有のあの「臭い」がしない、きれいな街
システマチックな部分があり、アジアの混沌を求めるとがっかりしてしまうかも
しれないけれど、子連れの我が家には安心。
そして、シンガポールを基点にリゾートの島へ飛ぶことができるのも魅力的。
そんなこんなで来年の夏は再びシンガポールになるかも~