香港ドラゴン航空 搭乗レポート その1

今回はじめて香港ドラゴン航空に乗ってきました。

日本ー香港間は毎週土曜日を除く週6便で運行され、香港以遠も中国の主要20都市や
台北、バンコク、プノンペン、コタキンバルなどにフライト網を持っています。
フライトスケジュールは成田発が午後3時前後のため、地方発や午前中に仕事をしてから
出張をするビジネスマンには使いやすいと思います。
実際に私も9時40分発の空港行きのバスに乗り、13時の集合時間に余裕で間に合いました。
朝がゆっくりでとてもいいですね。
また香港発は午前9時前後になり、ホテルは朝7時前には出発する必要はあるのですが、
その分成田には14時過ぎに着いてしまうので、夕食前には自宅に戻れるというメリットがあります。
それから、ドラゴン航空は後発のキャリアということもあり、航空運賃がかなり低めに設定されているのが
魅力的ですね。特にビジネスクラスは時期によっては10万円以下で販売されているので
予算に多少の余裕がある方はビジネスクラスをお勧めします。
というのは、日本路線にはファーストの設定はないのですが、座席はFCYと3クラスになっているので
CクラスへはF席が開放されています。Fへのアサインはリクエストベースになってしまいますが
事前にリクエストをあげるとかなりの確率でFへアサインしてもらえるようです。
と前置きが長くなってしまいましたが、私も当日は搭乗を楽しみに空港へ向いました。