ドラゴン航空 搭乗レポート その3

ドラゴン航空は民間の航空会社格付け会社 SKYTRAXで2005年アジアベストエアラインの
第一位を獲得しています。

成田ー香港間の機材はエアバスA330を使用、この日の機材はドラゴンのカラフルな
塗装をされたものが入ってきました。

座席の配列は2-4-2、エコノミーは230席とのこと。
エコノミークラスのシートピッチは去年の夏に乗ったNWのシンガ線とほぼ同じ・・
ちょっと狭いのが残念です。22列目のバルクヘッド席もすぐ目の前がついたてなので、
かえって足がのばせないような気がします。
もし座席指定ができるのであれば、35ACもしくはHKのExitRow席がお勧めですね。
もっとも香港は時間がかかっても5時間くらいなので、このくらいのシートピッチなら
特に問題はなさそうですね。

SQと同じくフットレストがあるのもポイント高しです!

事前チェックでは成田線にはまだシートトレビはついていないとのことでしたので、
機内では自分のPCでDVDを見られるよう予め用意をしていたのですが、
実際に乗ってみたところ、ちゃんとパーソナルTVがついていていました!
PTV付きの機材は今年になってから日本路線に投入されたようです。
私は見なかったのですが、日本語吹き替えの映画なども入っていたようです。
番組数も10チャンネル以上あったでしょうか?
子供向けのキムポッシブルなども入っていました。

私は機内で自前のDVDを見ました。気になるAC電源ですが、2席にひとつの割合で
座席から取れるようになっています。
最近は機内でPCをされるかたも多いので、電源が取れるのはありがたいですね。
ちなみに行きは気流の影響を受けて5時間近くかかってしまいましたが
映画を丸々1本見られたので(MilionDollerBabyを見ちゃいました)、それはそれで
良かったかなぁ・・・なんて思っています。
ちなみに帰りは3時間ちょっと、PCの電源をONするまもなく着いてしまった感じです。