8月のマレーシア航空の搭乗マイルがいつまでたってもNWマイルとして
加算されないので、9月の初旬に改めてマイル加算修正手続きを取りました。
しかし8週間以上待ってもやはりマイルが加算される気配がないので、
昨日改めてNWのワールドパークスセンターに確認してみました。
ところがWクラスは加算対象外でマイルは加算できません!
と言われてしまったのです
手配カルテ マイル加算対象外!?
でも、チケットを購入する際にマレーシア航空でもNWでもWクラスはマイル
加算対象クラスということを確認済みです。
しかも、以前のHPにはマイル加算対象外クラスにWクラスは記載されていませんでした。
そのことを主張しても
「Wクラスは加算対象外ですのでマイルは加算できません」の一点張り。
「でもこちらとしても加算対象ということでチケットを買っているので
今更できないと言われても困ります」
と言ったところでやっと
「少々お待ちください」と20分くらい保留になったのは昨日のカルテに書いたとおりです。
で、やっとつながったと思ったら、
「ガチャ!!」電話が切れてしまいました。
こちらからかけ直して再び事情を説明してまた保留になって、再び繋がったと思ったら
「ガチャ!!」また電話が切れちゃった。いったいどうなっているのよ~
この時はすぐにワールドパクスの担当者から電話がかかってきて
「操作を間違って2度も電話を切ってしまい申し訳ありませんでした」って。
う~ん、間違って電話を切ってしまうほど慣れていないのかな?
で、その回答を聞いてまたまた驚いてしまいました。
担当の話はこうです。
「確かにゆり様からお問い合わせをいただいた7月や実際にご搭乗いただいた8月は
Wクラスは加算対象という案内をしていました。ホームページにもWクラスは
加算対象外との記載はしておりませんでした。ホームページに記載したのは9月に
なってからです。
しかし、すでに7月の時点でWクラスが加算対象外ということは上層部では決まっていて
ただ、私共にその情報が入ったのが9月になってからなので、確かにゆり様には
加算OKと回答しましたが、やはりすでに7月にはWクラスは加算対象外となっていたので、
規則上今回はマイルをお付けすることはできません。」
えっ、でも確認したことに対してOKと言ったのよね?
しかも言った言わないではなくて、あなたも言ったことを認めているのよね?
しかもHPにも記載されていなかったのよね。
私はその情報を信頼してチケットを買ったわけだし、OKと言ってしかも言ったことを
認めているなら、例えルール上では不可となっていたとしても、加算されるべきじゃないかしら?
今回のマイルは大したものではないから、こんな騒ぎ立てるほどじゃないけど、
もうマイル数がどうのこうのという問題じゃないわ!
・・・とは言わなかったけれど、担当者は出来ないの一点張り。
さて、どうしましょ・・これ以上はどうにもできないですよね・・
なんだか後味の悪い出来事でした。
ちわ~^^
しかし、そりゃぁ酷い対応っすよね~。
7月の時点で、「ポイント付与OK」との返事を頂いていたのであれば、
当然、付けてもらえるものと考えるでしょう。
それが、後からになってできません、ってーんじゃ、
お客さんが怒るのも当たり前っす。
これがノースの企業姿勢なんでしょうかねぇ?
(値段は安いけど。。。)
そいと、
ゆりさんのHPを拝見させて頂く様になってから、
問い合わせの際は、必ず、担当者の名前をメモしておく癖がつきました。
やっぱ、こう言うようなトラブルの際には、役に立ちますね。
ゆりちゃんおつかれさまでした・・
まるでクレジット会社の改悪のときのような感じだよね・・
7月に上層部で決まってたことなんて知ったこっちゃないわよね・・・・
ほんと・・おつかれさまでした・・・
お久しぶりです。遠方に出かけてました。
うーん、災難ですね。WPのシステムの仕組みと業界での状況からNWの姿勢は変わらないように思えます。NWの経営状態はイマイチ良くなくて最近古い機材を処分しましたが代替機の目処が立たずにある路線を運休したりしてる状態です。来年Chapter11の結論を出さなくてはならないので場合によっては!!??かもしれないですね。NWが駄目であればEnrichの後付はいかがでしょうか?
マンプリさん>
そう、そうなんですよ~!!私の気持ち、分かっていただけました?(笑)
言った言わないのトラブルならまだしも、言っているのに出来ないってどういうことなんでしょう。
私の場合、大きな旅行の時は必ず自分の旅行カルテを作っています。
そこに手配内容や料金、手配した日や担当者を記載しています。
そして万一トラブルがあった時は
「○月○日に××さんという方と・・・・というお話をしています」
という話しができます。
旅行の手配などは言った言わないのトラブルがとても多いので
自衛のためにも担当者の名前を控えておくというのは
正解だと思いますよん。
サニーちゃん>
カード会社の改悪はいきなりだけど、こっちは前もって確認して
OKと言われてるのに、「やっぱりダメ」だもの。
こんな言い訳が通っちゃうNWってすごいわよね~!!
ダイヤモンドさんもご出張だったのかしら?
お疲れ様でした!
NWの担当者もNW側に非があるのは分かっているようですが、一担当者のレベルではどうすることも出来ないのでしょうね。。
チャプター11の適用はやはりいろいろな面で影響があるのですね?マイルも早いうちに使ってしまったほうがいいのかしら?
エンリッチ、私も考えたのですが今後MHには乗る予定がないし、事後登録はマレーシアまで原本を送らなくてはならないのでどうしようかな~・・と思っています。
>チャプター11の適用はやはりいろいろな面で影響があるのですね?マイルも早いうちに使ってしまったほうがいいのかしら?
マイルは賞味期限切れ?!にはならないと思いますが早めの消化がお勧めかもしれませんね。私もニッポン500マイルでずいぶん稼がしてもらったのでそろそろMHあたりのCで特典を考えています。
UAみたいに経営陣と労働者側で合意できる環境が確立すればChapter11も良いのですが、NWの状況はUnionでの根本的な問題があるので再建も難しいかもしれません。Dに吸収もありかもしれませんね。
ところでHyatt Gold PassportのAward Categoryが12月29日予約分から一部変更と追加になりました。
カテゴリー1 5000P
Hyatt Regency Fukuoka
カテゴリー2 8000P
Hyatt Regency Osaka
カテゴリー3 12000P
Grand Hyatt Fukuoka
Century Hyatt Tokyo
カテゴリー4 15000P
Hyatt Regency Kyoto
カテゴリー5 18000P
Grand Hyatt Tokyo
Park Hyatt Tokyo
Grand/Regency Clubのカテゴリーが見つからないので無くなったのでしょうか?
ゆりさん こんばんわ。
NW・・・トホホでござるねぇ~~(汗)
NWの電話担当者では対応できないことが多いのが実際の現状のようですので、下記からご連絡をしてみてください。
カスタマー・ケアー
〒286-0293 千葉県富里市七栄650-35
平日 9:00-17:00(祝日を除く)
http://www.nwa.com/jp/jp/talk/afterflight.shtml
詳しい内容はこちらに記載できませんが、お困りの件は「やなやな」までいつでもどうぞ~~。
たぶん、加算が出来る方法がありそうですよ。
・・といいますか、●●としてマイルが加算かも・・・。
電話口では軽くあしらわれる可能性が高いのですが、上記からの問い合わせの場合は、責任者レベルが高いように思えます。
私も今回のNY&ハワイ旅行で、ちょろーっとありまして、本日ノースからお返事を頂いたところでして、後日ブログにUPしようか考えているところです。
頑張って下さいね!
ダイアモンドさん>
私も個人的にはNWマイルをMHのCで使うのはかなりオトクだと思っています。
NRT-KUL-BKK-KUL-NRTとかいいですよね~♪
チャプター11のことは良く分かりませんが、NWさんには今後も頑張ってもらいたいな・・と思っています。
ゴールドパスポートはもう1年以上放置しているので、情報には
かなり疎いです(汗)
私が以前ポイントでPH東京に泊まったときは、GH東京のグランドクラブと迷ってPHにした記憶がありますねぇ。
FFNももう始まっているのでしょうか?ヒルトンでもやってくれないかしら~
やなやなさん>
そうなんです~、全くもってトホホ~って感じですよねぇ。
そしてやなやなさんもトラブルがあったのですね・・・
実はこの話しには続きがあるのです(爆)
飛行マイルは加算されませんでしたが、○○マイルが付きました。もしかしたらやなやなさんの●●マイルと同じかしら?
それとも別な●●マイルかしら?
明日にでもUPしますね~(笑)
ゆりさん、こんにちは。
ここにぶら下げるのは場違いなのですが、以前のヒルトンのページにぶら下げても気づいていただけないかも?と思い書きました。お許しください。
質問があるのですが、ここに書いてしまいます。
ゆりさんが以前、三井住友のヒルトンHオーナーゴールドの申し込みで色々悩まれてましたよね?
私も夫抜きで旅行に行く事ばかりなのですが、主婦なので絶対にゴールドは申請しても無理と思い、夫の名前で私は家族カードと考えていましたが、私と子どもだけで旅行に行く場合に恩恵を受けられるんですか?このへん、色々調べてもどうもいまいち良くわからないんですよね。
そして、ゆりさんにVIPのオファーが来たとのこと。
なんかますますよくわからなくなりました。
よろしかったら教えていただけないでしょうか。
夫と旅行に行く事はほとんどないもんで( ̄ー ̄;
あびいさん、ぜひヒルトン仲間になりましょう♪
ヒルトン三井住友ゴールドカードの原則は
・専業主婦の加入は不可
・家族カードの申し込みは可、ただしオーナーズのゴールドに
なれるのは本会員の夫のみ
です。
私にゴールドVIPのオファーが来た理由はよく分からないんです。多分加入して一度も私の名前で利用したことがなかったので販促?用で選ばれたのかな?と勝手に思っています。
(といっても私のアカウントではまだ一度も泊まったことはないのですが)
後でメールしますね~!!