グアム旅行も終わったので、次はGWのアメリカ旅行のリサーチを開始しなくちゃね。
一応、エアはJALとCOで予約は入れているけれど、最近になってビジネスクラスもいいな~なんて思い始めてしまいました
でも、ディスカントビジネスが安く手に入るハワイに比べて北米線はやっぱり高い!東海岸なんかは40万円~50万円はするのよねぇ・・・有償チケットは絶対無理だわ
そこで、特典が登場するわけだけど、あれっ、北米線ってビジネスは何万マイルだっけ?
JALグループ国際線特典航空券 マイル早見表
う~む、北米線のC特典は80000マイルか・・・・全然足りないし
じゃあ、往路がYで復路がCというのはどう?必要マイル数はY50000+C80000÷2で65000マイルね!
今は65000マイルはないけど、4人分取っているハワイの特典を1人分キャンセルしてマイルを払い戻せば何とか工面できそうだわ(く、くめんって)
マイルを使わない場合はエコノミーでもどっちにしてもお金を出してチケットを買うわけだから、それをアメリカを特典利用にして、ハワイ1人分は悟空を買えばいいんだし。それで片道だけでもビジネスなら満足だわ~
で、肝心な特典の空席は・・・GW最中なのに、自分の希望フライトだけしっかりC特典残っているし~
あっ、それからディスカウントマイルキャンペーンだったら北米往復Cクラス利用で70000マイルっていう手もあるわ。う~ん、でもこれは往路のC特典はもうキャンセル待ちだわ。。。キャンペーンが使えるのだったら往復Cで70000マイルのほうが絶対にオトクなんだけどなぁ。。。
あとはエコノミーセーバーからマイルを使ってのアップグレード。今は一部の路線に限っては悟空からのUGも出来るのだけど、北米線はやっぱりそういうオイシイキャンペーンはないわよねぇ。それから今やっているアップグレードキャンペーンが4月以降もあるなら、北米だと片道15000マイルからCへUPできたりもするんですよねぇ(ってこれもたか~いエコノミーセーバー運賃からのUPだけど)
なんて一人でほくそえんでバーチャルトリップしていたけれど、今回は旅友がいるので私ひとりでは決められないのよね。
出来ればニューヨークからの復路はビジネスがいいんだけど、さてどうなることやら?
やっぱりNYからの復路だけでもビジネスに乗りたいですよね~
NYまでだとフライトマイルも大きいのでできればエコノミー+UGでフライトマイルも欲しいところです。でもエコノミーセイバーは高いですよね。(でも一人分なら…)
ゆりさんの書かれているお得なアップグレードキャンペーンは通常のエコノミーセイバーは対象外じゃないですか?おそらく欧州線にしかないプラスだのフレックスが対象じゃないですかね?
個人的にはエコセイバー+UGに一票です!いっそハワイも悟空にして今年はサファイア→JGCを目指すってのはどうですかね!?
こんばんは。
我が家は1月にオーストラリアへ行きましたが、悟空運賃でもUP可能キャンペーン中だったので、旦那&子供のみ+19750マイル/人で復路UPしました。(私分の座席はなかった・・・)
私は1人2階席でしたが、古い機材とはいえやはりビジネスシートは広々として羨ましかったです(泣)
N.Y.は片道だけでもビジネスを!!
2月1日からのキャンペーンでも片道UPも出来るんじゃないですか?
そうすると55,000マイル。
同行者の方には申し訳ないですけど。
k6さん>
あっ、よく見たらアップグレードキャンペーンは北米線は普通運賃のみになってしまいますね。確かにプレミアムだかフレックスだかは欧州線のみの設定でした。
あとはエコノミーセーバーから片道UGですが、実はエコノミーセーバーよりも安くてしかもUG可のチケットもあるのです。今日はその手配をしようと思いましたが・・・続きは明日のブログで!(笑)
かえままさん>
こんばんは~!かえままさんは年始の旅行はオーストラリアだったのですね。
昔はどの路線でも悟空からUG可だったのですけれどねぇ。。。でも、かえままさんえらいわぁ、、私だったら自分と子どもがCで夫はエコノミーに乗ってもらいますもの(汗)
2月1日からもキャンペーンが出ているのですか?全然気がつきませんでした。
となると片道25000マイルでUP可になるのでしょうか?
う~ん、XX発券でしょうか…?
明日を楽しみにしてます。(笑
k6さん>
○○発券ではないのですよ~(笑)今は見かけることは少ないのですが、普通に買えるチケットですよん。
おお、ますます楽しみになりました~
k6さん>
このチケット、知っている人は知っていると思いますが、ツアープレミアムに加入すれば100%のマイル積算率になります。(エコノミーセーバーは不可)
しかも料金はエコセーバーよりも安いので、悟空からのUGキャンペーンがない路線はこれを使うのが良いかも。(あっ、他の路線がUG対象クラスかどうかは調べていませんが・・)
ブログに書こうと思いましたが、先にメールしますね
こんにちは。
NYいいですよねー
私は去年のWDWの帰りにタナボタNYでしたが、帰りはビジネスクラスでそれはそれは快適でした~
行きはどんな席でもがまんしますが、帰りは快適なのは最高ですよ。
しかも飛行時間が長いのでたっぷり楽しめますしね。
NYもすごく刺激的で楽しかったので、私もまた行きたいですぅぅ。
あびいさん>
WDWからのお帰りにビジネスに乗られたのですね!ロングならなお更ビジネスに乗りたいですよねぇ。。私も断然復路派ですよん。エコノミーでは全然寝られないので、行きはまだしも帰りにゆっくり寝るならフラットシートでないと。。
しか~し!希望している便のC特典が満席になってしまいました(涙)
くやしいので、これからグレアナを見たいと思います(笑)
キャンペーンは時期があるんですけど、その期間中にあてはまれば2月1日から予約開始ではN.Y.片道UPで55,000マイル(特典旅行)できるようですが、解かりにくい書き方をして申し訳ありません・・・。
JALの有償では高い運賃でしかUPできないんですよね、北米線って。
100%マイル加算のチケット、気になります♪
http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/tokuten.html#title_02
JGCに私も1票ですね~。
マイルも2倍になりますし、初搭乗で5000マイルボーナス&ラウンジ利用も☆旦那さんも家族カード作れば家族4人ともラウンジ入室OKですよ。
あと1・2回、飛んだら獲得できるのでは?
かえままさん>
そう、私も前回コメントした後で気がついたんですよー。かえままさんのおっしゃっていたのはキャンペーンの特典利用でY40000+C70000÷2っていう事ですよね。今回はいろいろキャンペーンがあってよりどりみどりですが・・・なんと希望フライトにはすでに特典Cがなくなってしまいました(涙)
100%マイル加算のチケットというのは少し前にも書いたのですが、ツアープレミアムに入らないと100%加算にはならないんです。悟空もこれに入れば100%加算ですね♪あっ、私が書いたチケットはKクラスのものですよん。良かったら調べてみてくださいね。
去年はキャンペーンもあったせいかJGCになられた方も多いですよねぇ。
私もちょっとその気になってNYC往復とHNL往復のFOPを調べてみたのですが、両方あわせても15000ポイントくらいにしかなりませんでした。これだとまだまだ飛ばないと無理ですよねぇ。。
特典の計算はその通りです!!
JGCには5万FOPですね。1、2回では達成できませんでした、すいません。
ゴクウでもツアープレミアに加入すればマイル100%になるんですね!気づきませんでした。
FOPも同数になるとすれば、N.Y.線だとマイル100%で13474FOPと、HNLは7664FOP・2回で21138FOP・・・・計算あってるかしら?
あと2回N.Y.線と近距離1ヶ所で5万FOPです!!
でもN.Y.はサーチャージ他で42,000円超えなんですよね・・・。
香港線はサーチャージが安かったのに、JALで検索したら18740円になってました!!
JGCのために3回分・25万円~かかる計算ではありますが、マイルも5万マイル以上たまる訳ですから損ではないかな~と思います。
あとは時間が確保できるのかに尽きますが・・・。
かえままさん>
それが、悟空だと残念ながらFOPは100%ではなくて70%らしいのです。なので、50000FOPを悟空で稼ぐためにはかなり出費が必要かと。
それから今はたまたまJALメインでマイルを貯めているのでJALに乗る機会が多いのですが、私の場合特にJALにこだわりはないんです。まあJGCは一度なってしまうと維持は楽そうなので修行する価値はあるかな~とは思ってますが。
そんなこんなで、時間もないことだし、家族をおいて度々飛ぶことも出来ないので修行は数年先になりそうですねぇ。。そうなったら航空運賃がボトムの時期にロングをバンバン飛びたいと思います~(笑)
燃油サーチャージは同じ路線でもキャリアによってずいぶん違いますよね。
航空運賃を計算するときは燃油まで入れてトータルで比較したほうが良いな~なんて思いました。
そうなんですか、FOPは70%のままなんですね、うまく出来ているんですね・・。
たしかに主婦で修行はなかなか難しいですね(私は去年のキャンペーンでJGCになりましたが・汗)
しかもUPG券は一部路線を除き悟空運賃では不可になり、年に2回ほどの搭乗ではJGCのメリットはどの位あるか・・という感じもあります。(サファイア程度では期待していた程の待遇の良さもありませんし)
しかし、最近はビジネスに魅了されつつあり、なんとか格安チケットでUPGできないものかとそればかりです。
四月にもらうUPGも使えないのもシャクだし(笑)
台北からのUPG可能な海外発券か?!なども考えてはいるんですが、でもまだ怖くて海外発券の経験はないんです・・。
Kクラス運賃は調べてみます!ありがとうございました。
長々と何度もトンチンカンなコメントを申し訳ありませんでした。
かえままさん>
トンチンカンなコメント?いえいえ、そんなこと全然ないですよー。これからも情報提供いただけるとうれしいです♪
私もそろそろ海外発券と思っているのですが、以前ほど旨みがなくなっているのがつらいですね。。でも上手に使えばアップグレードも含めて使える航空券もあると思うので、今後使ってみたいですね。
そうそう、Kクラスのチケットは国内でも買う事が出来るんですよ。ただ、あまり表に出ていないし、摘要路線は限られているし(北米線はたまたまKクラスだった)、料金もエコセーバーと悟空の中間ぐらいなのでアップグレードをしないのであれば、あえて使う必要はないのかな?と思います。(近い将来なくなってしまうような気がします)。
旅行会社で買えると思うので、問い合わせをされてみると良いかもしれませんよー♪
そうそう国際線エコノミーのFOPはなかなか貯まりませんよね…
私はサファイアになった翌年に悟空でシカゴまで行ったので、サファイアのボーナス100%が大きかったです。
私は今は平JGCですが、それなりに満足してますね。国内線ではキャンセル待ちで種別AになるのでクラスJ席を取るのも楽ですし、国際線ではフライトバゲージが無料でエコノミーでもラウンジ使えますし。開放席にもJGC向けに優先的にまわしてくれますからね~そうそうエコノミーでもプライオリティータグがつくのもありがたいです。
そういえばサファイアとJGCで特に待遇の差は感じませんでしたね。JGPやダイヤになるとちょっと違うようですが。サファイアの時に貰ったUG券もただの紙切れになって悲しかったですね。(笑
50000FOPを効率的に目指すならばやはり沖縄修行でしょうね。今後1ヶ月1回、バーゲン期間の度に1往復づつすれば、それなりに…(笑
k6さん>
JALメインで乗るならJGCは魅力的ですよねぇ♪
でも沖縄修行は辛そうだわ・・それだったら去年のキャンペーンで大阪往復してましたよ~(笑)