グアムの旅行記もそっちのけで年末の旅行のことをアレコレ考えていますが、ふと「夏の特典にハワイ発の航空券を絡めて、年末年始もハワイに行くのはどう?」なんていう考えが浮かびました
旅程は簡単で今取れているJALの特典航空券の予約を少し変更して、間にハワイ発の航空券を組み込むだけです。
例えば、今の特典の旅程が8月15日 NRT-HNL・ 8月30日 HNL-NRTで、年末年始の希望旅程が12月28日NRT-HNL・1月5日HNL-NRTとしてみます。
12月28日発のホノルル行き悟空は、去年の料金で217000円です!(タイプAの場合)これ、家族4人分のチケットを買ったらえらいことになりますね
そこで、このように旅程を少し変えてみるのはどうかしら?
8月15日 NRTーHNL(特典)
8月30日 HNL-NRT(ハワイ発券)
12月28日 NRT-HNL(ハワイ発券)
1月5日 HNL-NRT(特典)
まあ取れるかどうかは別として、今特典で取れている8月30日のHNL-NRTを1月5日に変更して、間にハワイ発航空券を挟んじゃおう!そんな考えです
ハワイ発の航空券は例えばUIトラベルさんから購入する場合、去年の料金で大人635ドル、子どもは476ドルです。家族4人で2222ドル、日本円でだいたい24万円くらいです。日本発の悟空だとざっと見積もって家族4人のチケットが76万円!これを考えるとずいぶん安いですよねぇ。。。
そしてこのチケット予約クラスはKクラスでアップグレードも可能だし、同じエコノミーの中では悟空の予約クラスよりも上位クラスだったりするんですよねぇ。。
でも・・・いくら安いといってもこれに燃油サーチャージがプラスされるわけだから、私にとってはちっとも安くなくなっちゃう
それより何より、このチケット有効期間が4ヶ月なんですよね~~。この旅程だったら何とか4ヶ月以内におさまるけれど、場合によっては4ヶ月過ぎちゃうこともあるだろうし。。
思いついたときは‘いい考え~’って思ったけれど、やっぱり今回はハワイ発券は見送りかなぁ・・・
とさっさとハワイ発券はあきらめて、今はGWのアメリカ行きの航空券を台北発券にして夏のハワイと絡められるか、そんなことを考えています
8月30日 HNL-NRT、12月28日NRT-HNL
は確かにギリギリKクラスでいけますね~、、、、
我が家は夏の帰国便がもっと早いので6ヶ月有効のBクラスでしたが、、、
GW&お盆の場合はKクラス利用でした、、、
現在はサブクラスが変わってるかもしれませんが、、、
ただ、以前と違い、海外発の場合
ピーク時にはなかなかOKがでなくなったようですよ、、、
この情報自体けっこう古いのですが、、、(^^ゞ)
よこちゃん>
そうそう、よこちゃんは以前ハワイ発のKクラスを利用されていましたよね。
燃油SCがなければそこそこオイシイチケットですが、出来れば1年有効のアジア行き(おまけに日本で2STO可)があるとありがたいです(笑)
UIさんのところだと去年夏の4ヶ月有効はKクラスでした。クラス的には悟空よりも上なんですけど、確かにピークは予約が取りにくそうですよねぇ・・
1年有効のアジア行き(当時)Mクラスありましたよ~、、、
その頃はMクラスでもマイルでUGできたんですけどねぇ、、、(遠い目)
日系航空会社がもっとも安い運賃からUG可能だったなんて、今から思うと夢のようですね、、、(笑)
今は普通の個人ではAXESS見れないのですが、最初は残席が確認できれば、ハワイからでも日本からでも席を取れたのですが、途中から日本側から残席が確認できても、ハワイ側では席がない状態って感じになっちゃったんです、、、で、あまりに不便なのでやめちゃいました、、、
昔はピーク時の予約が取りやすいのがメリットだったんですけどね、、(^^ゞ)
よこちゃん>
あら、1年有効のアジア行きもあったのですね。今度UIさんに今の状況を聞いてみようかしら?まあ、あったとしても燃油もすごそうなので、多分使わないと思いますが。。
数年前までは海外発券もそうだし、マイルもUGに限らずいろいろな面で今よりも使いやすかったですよね。
そうそう、私も以前シンガポール発券を考えていた時に、予約は日本で入れて発券のみシンガでやってもらえるかどうかシンガのJALPAKに聞いた事があります。いわゆるSales Inside Tickting Outside、というものですね。でも
理由はちょっと忘れてしまいましたが、それは出来ないと言われてしまいました。海外でもJALはAXESSであれば、空席状況は日本と同じに表示されるのではないかと思うのですがどうなんでしょうねぇ。。航空券の世界は奥が深くて難しいです(汗)