ここで改めてアナポリスのご紹介をおなじみのWikipediaより
アナポリス(Annapolis)は、アメリカ合衆国メリーランド州中央部に位置する都市。同州の州都である。人口は35,838人(2000年国勢調査)。2004年の推計では36,217人で、わずかに増加している。同市はシバーン川(Severn River)がチェサピーク湾に注ぎ込む河口に位置している。ボルチモア・ワシントン大都市圏をなす都市のひとつで、ボルチモアの南、ワシントンD.C.の東それぞれ約45kmに位置する。
アナポリスは海軍兵学校の町として知られる。海軍兵学校を指して「アナポリス」と言うこともある。2006年に公開されたジャスティン・リン監督、ジェームズ・フランコ主演の映画「アナポリス」は、この町の海軍兵学校が舞台となった。
また、アナポリスはAmerica’s Sailing Capital(アメリカのセーリングの都)と呼ばれ、ヨットのメッカとしても知られている。ダウンタウンの南を流れ、チェサピーク湾に注ぐスパ・クリーク(Spa Creek)の河岸には大規模なマリーナがある。
アナポリスの主な見どころは徒歩で十分周れるということで、Tommyさんには車でマリーナまで送ってもらい私たち二人で観光することにしました。
今日はイベントもあるようで観光客(ほとんどはアメリカ国内からの旅行客のようです)でマリーナは大賑わい。そういえばDCでもここアナポリスでも日本人観光客には全然会わなかったけど、ここまで来る日本人ツーリストはやはり少ないのかしら?
‘America’s Sailing Capital’と言われるだけあって、係留されているヨットやクルーザーがたくさんありました。Tommyさんのお友達もクルーザーをお持ちなんですって。羨ましいわ~~~。
すごく大きな帆船。これは観光用かしら?
バイキング?に扮した案内役のおじさんたち
Watermark社のハーバークルーズが40分で10ドルだというので、試しに乗ってみることにしました。
Annapolis Harbor & U.S. Naval Academy aboard Harbor Queen
Step aboard Harbor Queen for a narrated cruise of historic Annapolis Harbor and the banks of the U.S. Naval Academy. Enjoy getting on the water and catching a glimpse of the Bay Bridges. This 40-minute cruise is the perfect introduction to Annapolis and fun for the whole family.
ハーハークルーズへしゅっぱ~つ
マリーナを出てすぐにアナポリス海軍士官学校が見えてきました。
アメリカ合衆国における海軍兵学校(United States Naval Academy)は、メリーランド州アナポリスにある。所在地の地名より、アナポリスと通称される。アメリカ海軍およびアメリカ海兵隊の士官を養成する機関である。アメリカ海軍作戦部長の直轄下にある。兵学校の生徒はMidshipman(兵学校生徒)と呼ばれており、卒業後はアメリカ海軍または海兵隊に最低5年勤務する義務がある。
真っ白い制服を着た士官学校の生徒さん達を街中でよく見かけました。う~ん、映画の中のシーンみたいだわ。今度は映画、アナポリスを見なくちゃね。
スパ・クリークにかかる大きな橋。私たちもこの橋を何度か渡りました。お天気も良くて風が心地よい(英語のナレーションで途中で居眠りしそうになっちゃったし)
マリーナからアナポリス支庁を眺める。‘風光明媚’ってこういう風景のことを言うんでしょうねぇ
クルーズの後は近くのフードコート、MarketPlaceで名物のクラブケーキを食べてみることにしました。クラブケーキとはカニのほぐし身を丸く固めて焼いた、カニハンバーグのようなものでしょうか。
レストランで食べるともっと高いのだろうけど、フードコートのクラブケーキは10ドルとリーズナブル。でもひと口食べた友さんの感想は‘これってまるでお好み焼きやね!’ あはは、言われてみればお好み焼きチックかも~~。まあ値段が値段だから仕方ないわね。とりあえず名物料理を食べたということでヨシとしましょう。
こちらはコーンスターチ感たっぷりのクラムチャウダー。すごい量でほとんど食べられず
マリーナの周りにはオープンスタイルのカフェやレストランがたくさんありました。今回は時間がないので立ち寄れず残念。
‘古都’という表現がぴったりの街並み。
ショップや民家の軒先にはこのようなフラワーバスケットがあちこちに見られました。これが有名なMay Basketですね。
各戸ともとてもきれいにディスプレイされています。。。と思ったらちゃんとメイバスケットのコンテストがあるんですねぇ。
メインストリート沿いにはキュートなショップがたくさん並んでいます。
そして車はほとんどが路駐。。。今日は特に観光客も多くてメインストリートは車で大混雑していました。
ポストオフィスの前でTommyさんと待ち合わせ。送り迎え付きでホント有難いです~~~
そしてアナポリスの最後の最後にホールフーズマーケットへ連れて行ってもらいました。エコバックを仕入れて満足満足
2時間後にはニューヨークへ行くための列車に乗らなくてはなりません。お宅に戻ってパッキングをしたら、もう駅に向って出発の時間です。
何処も綺麗だし、何処撮っても絵になるね~♪
撮影には困らない所だなぁ。。
写真見てると行きたくなっちゃって、なっちゃって・・・(^^ゞ
ので、ゆりさんの旅行後はこのBlogに来るのやめよう~っと!(冗談^^;)
ひろ2さん>
ホント、どこを撮っても絵になってしまうので画像選びが大変です。
でもひろ2さん、写真を撮る人の腕を忘れてません?(爆)
NYも絵になる所ばかりだから、きっとひろ2さんNYにも行きたくなってしまうかもしれませんよ~!!
こんにちは、アナポリスで検索してきました。
2年前に一人でワシントンを観光、アナポリスの海軍兵学校へ行きたくて、地下鉄とバスで行く方法も検討しましたがバスの本数が少なくて結局、日本語ツアーで2人分の料金をだして連れていってもらいました。ゆりさんの言われるようにアナポリスまで行く日本人は少なさそうです。
行ったときが6月の夏休みで学生が全然見れず、愕然!
この秋に再度旅行するので行って見ようかと思ってます。
興味深いブログなのでお気に入りに登録させていただきます。
BERANAさん>
初めまして&ご訪問ありがとうございます~!BERANAさんもアナポリスにご興味がおありなのですね。
確かにワシントンDCからとなると車がないとアナポリスまでは観光に来にくいのかもしれませんね。海軍士官学校も時期によっては学生さんが見られないなんて初めて知りました。そういえば、今回私が行ったのは日曜日だったので、平日に行けばもっと多くの学生さんを目に出来たのかも。
秋に再訪されるということで、アナポリスのTommyさんにご連絡をされてみてはいかがでしょうか?親切な方なのでいろいろ相談に乗ってもらえると思いますよ。またもし感心がおありであれば、ホームステイをお願いされても良いかもしれませんね☆