ESTA申請は見送り

以前このブログでも紹介をした米国渡航のための電子渡航承認システム(ESTA)の申請が8月1日より開始されました。
電子渡航申請システムが稼動

米国国土安全保障省(DHS)は8月1日、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)を開始した。この新しいオンライン・システムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部である。ESTAのウェブサイトは、任意で申請を受け付けているが、2009年1月12日から義務化される。米国に短期商用・観光目的(90日以内)で渡航予定のVWP参加国のビザなし渡航者はすべて、米国行きの航空機や船舶に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けることが必要になる。携帯電話では同サイトにアクセスはできない。なお、10月中旬までにESTA日本語版のサイトが利用可能になる予定。ご質問・ご意見のメールはこちらへ。

私も今月のハワイでアメリカへ入国するのでさっそく ESTA申請用WEBサイトで途中まで必要事項を記入していきました。でも、途中で気が変わって最後の最後で申請を取りやめました汗
手続きをすればほぼ間違いなく申請は通るだろうけど、まだ申請をした人の話を聞いたことがないし、もし万が一何かの間違いで申請が通らなかったら面倒なことになりそうで。。。ハワイ出発直前に大使館へビザを取りに行くことになったら大変だものねぇ。(ってもうビザ取得が間に合わないかも)
ESTAは2009年1月11日までは義務ではないので、今は絶対に申請が必要なわけじゃないしね。
そんなこんなで、今回のESTA申請は見送ることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)