内視鏡検査(胃カメラ)で胃にたくさんのポリープが見つかった私。先生にどのくらいの数のポリープがあるのか聞いてみたところ、
『100個以上はあるんじゃないかな~』なんて、サラリと言われちゃった。
ひゃ、100個って、あーた!そんな事も無げに言うけど大丈夫なの?
先生によると、私のポリープは胃底腺ポリープといってほぼガンの心配はないのだとか。
でも検診には毎年ひっかかるから、まあ3~4年に1回くらい胃カメラをやれば良いんじゃない?ですって。
それから胃底腺ポリープの人にはピロリ菌もほとんどいなくて、逆に言うとこのタイプは胃がんにはなりにくいらしい・・・
ちなみに、黒川医院さんの胃ポリープを指摘されたら読むページに胃底腺ポリープのことが詳しく書かれていて、
胃底腺ポリープ
健康でピロリ菌感染のない粘膜にできることが多い。特に30代、40代の女性に多発性にできるポリープはこのポリープが多い。
このポリープからがんが発生することは極めて稀で、背景粘膜からがんが発生することもあまりない。
ポリープがない他の人に比べ、がんの発生率が高いとは言えず、経過観察する意味もあまりない。しかし、バリウム検査を行っても、毎年引っかかるため、悩ましい。
当院では左のような説明をして、本人と今後に関し相談している
え~、そうなんだ。じゃあ安心しても良いのかなぁ?
しかし、毎年検診にひっかかるのはちょっと面倒よね。でも心配だから毎年胃カメラをやっちゃうかも。
で~も!今回のように少しの麻酔で口から飲む胃カメラはゴメンだわ この黒川医院さんのように、
当院では、胃カメラ(上部消化管内視鏡)は経鼻内視鏡や経口の場合、鎮静剤を用いるなど、患者さんに負担のない工夫をしています。っていう病院でぜひ検査を受けたいですぅぅ~~~
~
それから腹部CTの結果は
すい臓、肝臓、胆のう、腎臓、子宮、卵巣には腫瘍はみあたりませんでした。というものでした。
先生いわく、『今回は大きな腫瘍は見当たらなかったということで、数ミリの腫瘍までは分かりませんよ』ということだったけど、まあとりあえず異常なしと思ってよいのかな。
でも!肝心な左腹部の腹痛の原因が分からないので、念のために次は大腸カメラをすることにしました
ということで、まだまだ検査は続きます~~~
ゆりさん
ご苦労様、検査はした方が良いですよ。
今のところ異常なしで良かったですね、
でも検査(カメラ等)は抵抗ありますよね。
大腸カメラ頑張って下さい、苦しいと思いますが(経験者)
スッキリして旅行してください。
マンモグラフィーは職場の検診で受けています。
父方に乳がんになったおばがいるので毎年どきどきしています。
胃カメラは去年の人間ドッグで「バリウムも胃カメラも無しでペプシノーゲン検査(血液検査)だけでわかります」っていう病院で受けたら
一発でひっかかってしまって、胃カメラでした(;;)
それなら、普通にバリウムを受けたのに~と思いましたが(^^;
数年前に大腸カメラもやったことがあります。
まずい下剤いりの水を飲むのがつらかったです。
本番の時は精神安定剤?を血管注射されたらぐるぐる目が回って
「ぐるぐる目が回るんです。」と看護婦さんに言ったら
「じゃあ目をつぶってていいですよ」と言われてつぶったら寝てしまいました(^^;
で、寝てるうちに検査が終わってしまってチョ~楽チンでした(^^;
ぜんぜん参考になりませんね(^^;
結局どの検査も異常なしでした。
ほんとに元気じゃないと旅行も楽しめないですからね~!
友さんへ
そうですよね!もし検査で異常が見つかったとしても早期発見なら対処のしようもあるし。
大腸カメラは検査よりも検査後にお腹が痛くなったのが辛かったです・・・と思ったら、友さんも経験されていたのですね。。
消化器官系は異常がないようなので、とりあえず安心しました~!
いちごさんへ
ガン家系だと余計に気になりますよね。
ウチは夫の母方が兄弟6人のうち4人がガンで亡くなっているので、夫も要注意なんです。
それから血液検査だけで分かる胃の検査なんてあるのですねぇ。。それで異常なしなら大丈夫なんでしょうか?今は検査も進んでますね!
大腸検査は確かに2リットルの下剤を飲むのが大変ですよねぇ。人によっては検査よりも下剤を飲むのが辛いかも。
いちごさんの時は安定剤の注射もあったのですね!
私の時は腸の動きを抑える注射のみでした。なので、これまた冷静に自分の腸内を見ながらの検査となりました(笑)
しかし、旅行は本当に健康でないと行けませんね!そればかりでなくいろんな条件がそろって初めて出かけられるものなんだな~って。
今日のブログにも書きましたが、航空運賃が異常に高くなることが分かってかなりビビッてます。
メール、いましばらくお待ちくださいませ。