今回のお出かけでは、2年ぶりのヒルトン東京ベイお泊りも楽しみにしていましが・・・
2年でこんなにも変わるの?と思うほどの質の低下ぶりに驚いてしまいました。
昔はタワーズと呼ばれた、10階の広くて眺めの素晴らしいお部屋に初めてアサインされたというのにね。
事前のチェックで、ヒルトンオーナーズへの対応が以前に比べて渋くなったのは知っていました。
・シルバのフリードリンク券廃止
・ルームアメニティーの種類が激減
・インターネット接続料が有料に
・スポーツクラブの卓球台使用料が3150円に ウェアー、シューズが有料に
今まで、これらのサービスをありがた~く受け取っていた我が家にはけっこう痛いけど、現状を考えると、こういった経費削減は仕方ないのかな?と思います(これだけでも確実に舞浜を利用するオーナーズメンバーは減ると思うけどね)
でも、それ以上にガッカリしたこと・・・それは、スタッフとレストランの質が下がりすぎということ。
一見して『この人はバイトかフリーターだよね?』と思われるスタッフが多数。
予約ミスをしていたリザベーション、挨拶が全くできないドアガール、にこりともしないウエイトレス、あくびを連発するフィットネススタッフ、客が目の前にいるのにシフトの話しをする調理人。 etc・・・・
というか、私にとってはヒルトン東京ベイのスタッフには変わりが無いので、こちらが期待するホスピタリティーを感じさせてくれれば、バイトだろうがフリーターだろうが全然関係ないのですよ。
ヒルトン東京ベイは、場所柄ディズニーが目的で、ホテル滞在時間が短い宿泊客が多いのかもしれません。
でも我が家のようにホテルステイがメインで、サービスを含め‘非日常’を楽しみたいというゲストもわずかながらいるんじゃないかと思います。
大型ホテルでスタッフの数は必要だけれど、出来るだけ人件費は抑えたいのというものよく分かります。
でも、人件費を抑えるのと同時に、サービスの質まで低下させてしまうのはいかがなものでしょうか?それとも、安い給料で働くスタッフに『ヒルトンクオリティ』を求めることは酷なことなのでしょうか?
それから、今回は朝食、ランチバイキングをフォレストガーデンで食べましたが、特に朝食の質は落ちましたね。
品数が少なくなって、味もイマイチ。そして、コーヒーはファミレスと同じコーヒーマシーンでした。一応『ヒルトンブレックファスト』となってたけど、全然ヒルトンブレックファストという感じじゃなかったよ。
ランチも値段を考えると、あの内容は厳しいかも。これもドリンクバーはドリンクマシーンがデ~ンと置いてあって、ホテルというより『高級ファミレス』でランチをしている気分。
あ~、今までとても快適に過ごせていたので、今回の変わりようをみて残念というより悲しい気持ちになっちゃったよ。
実は3月の土曜日にも予約を入れていてるのですが、しばらく泊まる気持ちにならないので、この予約はキャンセルしようと思います。
あけましておめでとうございます♪
お元気ですか♪
年末年始とあちこちにおでかけされてたんですね~
楽しく読みました!
ヒルトン成田はとってもよく過ごせたのに・・・
1年以上前かなぁ 最後にベイを使ったのは。
質が落ちてるのは残念です。どこの宿泊先でも気持ちよく
過ごしたいですよね。
今年上の子が卒業です。小学校6年間が長かったようであっという間でした。無事卒業式を終えて数日後からハワイに行ってきますね。
って・・・まだまだ先ですけどね
ゆりさんご一家が一年ハッピィ~に過ごせますように♪
今年も宜しくお願いします
おひさしぶりです。
私も最近はSPGばかりで、ヒルトン東京ベイ泊まってませんでしたが、
そんなにひどいんですか。。。。。
シェラトン東京ベイも質の低下がひどいなーって思ってましたが、
どうやらそれ以上のようですね。
naia-honuさんへ>
お久しぶりです~!&今年もよろしくお願いします♪
おねえちゃん、もう卒業なんですね。
以前お会いした時はもっと小さかったのに、時が経つのは早いわぁ(トオイメ)
毎年のハワイ、羨ましいですぅぅ。これがあるから毎日が頑張れるよね!
そうそう、ヒルトンはスタッフもレストランの質もオーナーズへの対応もすっかり下がっていて、考えさせられることがたくさんありましたよ。
舞浜でお会いした頃はよかったのにねぇ・・
こじっちさんへ>
お久しぶりです~!
今回のヒルトンは‘たまたま’だったのかもしれないけど、それでも以前に比べて全体的に‘質’が下がったな~っていう気がしました。
で、夫と次はシェラトンに泊まってみよう!と話していたのですが、ありゃりゃシェラトンも質の低下ですが・・
う~む、こうなったらどちらの低下が著しいか、実際に泊まり比べてみたくなっちゃいましたよ(笑)
ホテルの質低下ですか。。
ここ1年ではアリビラとロイヤルパーク横浜、GRANDHYATT東京とHYATT箱根を利用して、箱根のみが初利用でしたが、スタッフはHYATT直営でしっかりしていましたね。
アリビラは行く度に質が向上しています。
ロイヤルパークは団体さんが多いので、以前から期待していない分、それなり。
GRANDHYATTも元々、期待していないので悪化という印象は無いです。
舞浜はオリエンタルランド直営ホテルが3軒に増えたのに、危機感無いのですかね。
平落ちして以来、HILTONもSHERATONも2年近く利用していませんが、非日常は隣のDRだけに期待するしか無いのですね。 ^^;;
P.S.今週も4レグ利用予定です。
JMBは来年度サファイア確定し、今のペースで乗っていれば6月にはダイヤに達します。
・・・が、やっぱりANAのダイヤを目指した方がいいかな。。
最近のJAL便はがらがらで、取り易くて乗り易いのはいいのですが、便が減ってしまうと困ります。
たっちさんへ>
順調にフライト数をこなされていますね!ハイペース、素晴らしいです。
今あえてJALに乗る人は、JALに乗る(乗りたい)理由があるわけで、JALにもANAにもこだわりがない乗客はANAを選ぶ人が多いのではないかしら?
再建計画では3年後に1158億の黒字と予想しているけど、乗客不在でそんなVの字復活などできるのか疑問です。
私はJAL1本なのでこのまま乗り続けますけど、たっちさんのように選択肢のある方は考えてしまいますよね。
舞浜の非日常は、確かにDRだけかも(笑)
たっちさんのお話しやブログを拝見してアリビラに行きたくなってしまいました!!