いよいよサファイアへのファイナルステージ!3回目の修行に飛び立ちましょう
今回はJAL海外ダイナミックパッケージを利用した沖縄発バンコク2泊4日+1日、キャンペーンにまんまと乗せられたビジネスクラスでの修行です
JAL修行3回目 OKABKK予約編 JAL海外ダイナミックパッケージでFOPは積算されるのか?
クリスタルの特典で、まだJGCではないけれど一足先にJGCカウンターでチェックインしてみました。同時に折り返しの沖縄→東京分の搭乗券発行も完了
このフライトは前回の台北修行で残した最終区間、東京→沖縄の国際線乗り継ぎ割引運賃航空券。クリスタルになってもらったクラスJクーポン利用前提で、前もってクラスJへ変更済みです。
FOPがギリギリだったらクラスJも有料支払いするところだけど、今回はどうやらFOPが足りそうなので予定通りのクラスJクーポンを利用しました。 クラスJクーポンって修行中はなかなか使う機会がなさそうですものね
出発の日はあいにくの雨 ビールを飲む気にもならず、珍しくトマトジュースで乾杯。
それでは沖縄へ向けて、いつもの915便に乗り込みましょう
遅めの昼ごはんを機内で食べ、間もなく那覇空港に向けて降下開始する頃、
那覇空港周辺の悪天候で雨雲を避けながら飛行していること、着陸待ちの飛行機が複数あり、着陸の順番を待っていること。那覇空港の到着が30分前後、場合によってはそれ以上遅れる旨のアナウンスが操縦室から入りました。
那覇空港での乗り継ぎ時間は1時間20分取っていたので、飛行機が多少遅れても乗り継ぎには間に合うだろうとタカをくくっていたら、予想以上に時間がタイトになってしまいJALのHP(機内wifiが使えるってこういう時便利ですよね?)とにらめっこしているところでCAさん登場。もちろんCAさんには私が那覇折り返し便に乗る情報は伝わっていて、一緒に乗り継ぎの心配をしてくれました
まあもし乗り継げなくても、今夜のバンコク行きは深夜発なのでそれまでに後続便で羽田に戻ればオッケーなんだけど、それだと羽田での乗り継ぎ時間が少なくなっちゃうから、できれば予定通りのフライトで羽田に戻りたい。
一応走ってはみたものの、そうだ私、飛行機に荷物を預けてたんだ。ターンテーブルに荷物が出てくるのに時間がかかるんだもの、そこまで走ってもあまり意味ないよね
でも、荷物が出てき始めてからは早かった!これもクリスタルの特典でJGCじゃないけど、JGCのプライオリティタグのお陰で荷物が真っ先に出てきてありがたい??? 次のフライトまであと30分、急げ急げ
すぐに出発階に上がって、羽田まで荷物をチェックイン完了・・・・の時点で乗り継ぎ便のディレイが分かり、ほっと一息。これならサクララウンジに立ち寄る時間もありそうね
(羽田で荷物の整理をしたかったので、あえてバンコクまでスルーバゲッジ扱いにはしませんでした)
クリスタルの私は本来ならまだ那覇のサクララウンジには入れないのだけど、今回はビジネスクラスでラウンジが使えるということで、せっかくなので初潜入
国際線⇔国内線 乗り継ぎ時のラウンジサービスについて
http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/topics/transit/
1.JALグループ国内線からJAL国際線へ「同日中」(*1)のお乗り継ぎがある場合
国内線から国際線へお乗り継ぎの際、国際線をファーストクラス、ビジネスクラスをご利用のお客さまは、発地空港の国内線出発ラウンジおよび経由空港の国際線出発ラウンジをご利用いただけます。
サクララウンジでビールを飲んだら、もう羽田便への搭乗開始です。たった40分の那覇滞在、一般の方には理解不能ですよね
那覇空港周辺の雨雲はすっかりどこかへ流れ去ったようで、これは慶良間諸島でしょうか?美しい珊瑚の島が上空からでもはっきり見てとることができました!沖縄の悪天候は梅雨明けの前触れだったのでしょうね、私が再び沖縄を訪れた3日後に梅雨明け宣言となりました
羽田までのフライトは定番の1K。CAさんの隠し撮り風になってしまいました・笑 この日のCAさんはずいぶんお若い方だったけれど、 最近は前の方に座ることが多いかしら?CAさんの平均年齢が(私と同じくらいかそれ以上か)高い印象があるのは気のせい?
降り立った羽田空港は曇天の雨模様 バンコク便への乗り継ぎ時間はたっぷりあるから、今度はゆっくり移動しましょうね。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
那覇離陸後の機窓はナガンヌ島かしらね。
手前の細長い方の島に、マリンアクティビティ各種あります。
今年は羽田国際線ターミナル利用は無しで終わりそうですが、T1から国際線ターミナルへ、以前はJLの専用バス(制限区域内を移動)があって、空港内見学会みたいに楽しいバスでした。
英ポンドは昨年GWに190円超えていたのが、約3割引き。。
ドルも100円前後で海外旅行は行き易くなりましたね。
原油価格がまた上がる前に、来年の修行分を一気に発券しちゃおうかしら。(^^ゞ
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, like Gecko) Version/6.2.8 Safari/537.85.17
ゆりさん、おめでとうございます!
どんどんJALに乗って恩恵受けて下さいね。
一つ聞いていいですか?
今後の旅計画で、JALやone world以外がチケット安くても・・・JALを利用しますか?
我が家は地方在住なので、JAL以外の選択肢もあって、でもマイルが発散してしまうので出来るだけJALも選びたいし、と毎度悩んでいます・・・。
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
そうですか、ナガンヌ島でしたか!
あの日の那覇はたっちさんもご存知のように嵐のような天候で、飛行機の発着に相当影響が出ていました。
JAL専用のバス、私も一度乗ってみたいのですが、運行時間が限られているようでなかなかチャンスに恵まれません?。
円高はここにきて更に加速してきましたね!
来年の予定が決められるのであれば、燃油SCがなくレートがオトクな今が発券のチャンスですね♪
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
eikoさん、ありがとうございます?!
おおぅ、それは悩ましい質問ですね(^^ゞ
私の今までのスタンスは、‘アライアンスに限らず値段優先’でした。
JALのステイタスを取った今、できるだけワンワールドに乗りたいとは思いますが、
やはり家族旅行で4人分となると、アライアンスよりもお値段優先になるかなぁ。
それに4人分のマイルなら、分散してもそれなりの使い道はあるはずなので。
もっとも、どちらかと言えば、今後はマイルの貯まるレガシーキャリアではなく、
ワンワールド+LCCという組み合わせが多くなるのかなぁと思っています!