シャングリラからジョージタウンへ戻った後は、再びGrabで車を呼んで娘も楽しみにしていた旧市街のアート作品巡りに出かけてみました。
ペナンの面白いところは多種類の宗教が混在していて、ほんのわずかな距離に中華系寺院やイスラム寺院等があり、自由度の高い街なんだなぁと感心しました。
ジョージタウンの旧市街の町並みは、ノスタルジックといえば聞こえは良いけど、はっきりいって建物は古く決してきれいな感じではありません。
でも、その古さとノスタルジックをうまく取り入れて街全体をアート作品に仕上げている点はさすがだと思いました。
街中に点在する壁画アートの数々。
なんでも2012年にリトアニア人アーティストが描いたのが始まりで、それに影響され壁画アートが増え、今では立派な観光資源になっているのだそう。
街中には壁画アートだけでなく、針金アートも各所にあって、それを見つけるのもとっても楽しいですよ!
猫好きの我々が最初に向かったのは、猫の壁画が集まる一角。
こんなところに!という場所にひっそりとイラストが施されていて、まるで宝探しに出かけているような気分です。
猫ちゃんの視線の方向にネズミがいるのが、芸が細かくてさすがという感じ。
これも有名な猫ちゃんの壁画です。でも経年で少しずつ塗料がはげてしまっているのはちょっと心配ですね。
街中いたるところに猫、猫好きにはたまらないジョージタウンのアート巡りです。
一通り自分たちで歩いて廻ったものの、マニアックだったり少し遠い場所は【プロ】にお任せしたほうが良いかな?と、これ以降のアート巡りは街中に常駐するトライショーで出かけることにしました!