最近恒例になりつつある香港のトランジットですが、今回はダナンから日本への乗り継ぎで11時間ほど時間があったため、せっかくなので香港に入国することにしました。
香港中心部までの移動は当初からエアポートエクスプレスを考えていたものの、片道115香港ドル(約1800円)・往復3600円とわずか数時間の観光にしては移動費だけでけっこうな出費になってしまいます。
また、PASMOのような香港版ICカードのオクトパスカードで乗車も可能ですが、わざわざ数時間の滞在のためオクトパスカードの購入をするのも面倒で・・。
そこで事前に調べたところ、どうやら当日往復の場合は片道運賃だけでオッケーという情報も。でも具体的なチケットの買い方が良くわからず当日はぶっつけ本番!みたいな感じだったので、実際に自分が体験したチケットの買い方を紹介したいと思います。
香港空港駅でチケット購入は必須ではない
香港入国と税関審査を済ませた到着ロビー。エアポートエクスプレスのカウンターは目の前にあるものの、チケット購入には長い列が出来ていました。
案内のスタッフに【クレジットカードは使えるか?】【当日往復専用のチケットはあるのか?】と質問したところ、
Take train first, then buy ticket at Hong Kong Station という答えを繰り返すばかり。
うん?チケットを買わずに終点の香港駅まで行っちゃっていいの?という疑問はありつつも、あの行列の長さを見たら素直にスタッフのアドバイスに従ったほうが良いみたい。
若干値が張るエアポートエクスプレスは、とにかく乗客に気軽に乗ってもらうことを目的としているのか、スタッフの言う通り空港駅には改札がなく、すぐに電車に乗ることができました。
香港駅でチケットが買えた!
車内は台北の桃園空港線に似ている印象。値段は台北の3倍はするけど、速度もかなり出ていて乗り心地は悪くありませんでした。
空港線だけあって、荷物置きもあります。
香港空港から香港駅までの所要時間は約30分で日本の新幹線のような快適な乗り心地。
香港駅の改札前にあったチケット売り場。なるほど空港スタッフの言う
Take train first, then buy ticket at Hong Kong Station
とはこの事だったのね。要はエアポートエクスプレスは香港空港駅には改札がなく、チケットを買わずに乗った場合は降車駅(今回は香港駅)でチケット購入が可能ということ。クレジットカード払いもOKです。
当日往復割引チケットはあったのか?
しかし、私の疑問は【当日往復割引のチケットが果たしてあるのかどうか?】ということ。
香港空港のチケット売り場のおばちゃんに、日本出発前に調べていた当日往復チケットを意味する【即日来回票】のメモを見せたところ、すぐに分かってもらえました!
そっか、当日往復は英語で【same day return】だものね。事前にチェックした片道100香港ドルから115ドルに値上がっていたけど、片道運賃も同じく115ドルだから、片道の値段で往復できる即日来回はとってもお得♪
束の間の香港観光
セントラルにある香港駅からはスターフェーリーで九竜半島へ。乗船無料日だったらしくラッキー!
ティムホーワンで40分並んで名物のチャーシューメロンパンを食べ、
香港市内に3時間ほど滞在して、束の間の香港観光は終了。
(というか、暑い香港の街中を歩くのに疲れてしまっただけなんだけど)
再びエアポートエクスプレスに乗って香港空港駅に戻ります。
香港空港駅の券売機でも当日往復チケットは買える
香港空港駅に戻って改めてチケットの購入方法を確認したところ、
1.有人のカウンターでチケット購入が可能。クレジットカードも使えるが、
時間帯によっては長い列ができて購入に時間がかかる。
2.券売機でも片道と当日往復のチケットが買える。ただしクレジットカードは
使えない。
試しに券売機を操作したところ、片道料金も即日来回も金額は同じ115ドルでした。
片道料金で往復できるんだったら、香港市内滞在が数時間だったとしても割高感がなく、というより私達のような香港滞在が1日未満のトランジット客が気軽に香港市内に出て観光できるように作られたのが即日来回票なのかもね、そんな風に思いました。