たまたまチェックした自分のノースの記録で、帰りのフライトがシップチェンジに
なっていることに気がつきました。
当初の機材は747-200ビーチマーケットでしたが、調べてみたところ747-200インターナショナルマーケット機材ではなくて、747-400への変更になっていました。
ノースのマップセンターで調べると、大幅にワールドビジネスクラスの座席が増えていて、
ビーチマーケット機材の18席に対し、747-400は65席もあります。
実は帰りのビジネスクラスがオーバーブック気味ということは前から聞いていたので、
そんなこともあってビジネスクラスの座席数が多い747-400に変更になったのでしょうか?
ノースの場合は事前座席指定後に機材変更になってしまっても、座席変更の連絡は
原則ありません。私も慌てて自分の座席を確認したら、見事に全然違う席に変更に
なっていました。^_^;
seatguruで再度、747-400のお勧めの座席を調べたところ、やはりお勧めは2階席です。
私の座席も2階席の窓側にちゃんと変更になっていましたが、seatguruによるもっとも
お勧めの座席<2階のバルクヘッドおよびEXITROW席>はエリート会員しか選べないように
なっていて、ちょっと残念です?。
それから、747-200の2階席は以前はファーストクラス仕様だったのでシートピッチも
70インチとひろかったのですが、747-400のシートピッチは1階席も2階席も同じ60インチです。747-400ということはもしかしたらニューワールドビジネスクラスかしら?。
それはそれで楽しみです♪
それから、シートマップを見ると1階席のビジネスクラス後方ブロック、9?12列目が
C席開放されているようです。C開放されている座席は23席、この幸運にあずかれるのは
今のところエリート会員のみのようです。
でも、もし全部がエリート会員で埋まらない場合は、一般乗客でもチャンスがあるかも
しれませんね。妹達はとりあえず後方の2席並びを確保したけれど、帰りのグアムの
空港で開放席に座れるよう交渉してみようかしら。