夫のステイタスがゴールドになったのを確認するやいなや、まずは座席指定の変更をすることしました。
6月2日の「いじわるな座席指定」にも書い通り、私が座りたい座席はエリート会員しか選べないようになっていて、その時はエリート会員ではなかったので、泣く泣く?違う席を押さえていたんです。
でもゴールドになってしまえばこっちのもの!「さぁ、これで前方ブロックの席が確保できるわ?♪」
ウチは家族4人なんだけど、グループの中にひとりでもエリート会員がいれば基本的に全員セレクトシートエリアに座れるので、家族がバラバラになる心配もありません。
意気揚々(こればっかり・笑)とウェブサイトでセレクトシートを取るべく操作したけれど、何度やってもエラーで選ぶことが出来ないんです。「おかしいなぁ、確かにゴールドにはなっているのに何でだろう?ウェブでできなくても、ノースの予約センターだったら操作できるかしら?」と今度は予約センターへ電話してみました。
予約センターでは親切な男性オペさんが対応してくれて、「そうですね、確かにゴールド会員様ですので、セレクトシートを選べるはずなんですけど・・」と端末操作してくれたのですが、ノースの端末でもエラーではじかれてしまうそう。
でも、私はちょっと思い当たるフシがあったのよね。私のチケットはいわゆる「格安航空券」で、R&Cツアーズというところで購入しているものです。もしかしてエラーが出てしまう原因はこのチケットの種類(予約クラス)のせいかな?と。
いろいろ操作してくれたオペさんもそれに気がついたようで「お客様の予約記録を拝見すると、R&Cツアーズの団体扱いになっていますので、おそらく記録の中にグループ名が入っているためにはじかれるのでしょう。」という回答。
むむ、やっぱりそうなのね。。正規割引運賃(ワールドバリュー)なら、問題なくセレクトシートが選べるのですが、格安航空券だといくらゴールドエリートとはいえ、セレクトシートを事前に選ぶことはできないようです。
「お役に立てず申し訳ありません」と恐縮するオペさんでしたが、元々安い航空券だしゴールドもなんちゃってなので、あまり我がままいったら申し訳ないものね。
選べないものは仕方がないので、24時間前のウェブチェックインの時に、再度セレクトシートが選べるかどうかトライしてみたいと思います。それが無理だったら、当日空港に早く行けばいいんだものね。