貯めるキャンペーン・使うキャンペーン

今下期に入ってから、JALのマイルキャンペーンが連発ででています。
特典で使ったマイルの20%が5000マイルを最高に戻ってくる
マイルバックキャンペーン
国内線の利用で最高10000マイルがもらえる、国内線ステップアップボーナスマイルキャンペーン
そして、最近出た2倍マイルキャンペーン
この他にもマイルが貯まるキャンペーンがたくさんあって、うれしい限りですよねぇ。
特に2倍マイルキャンペーンは国内線・国際線のJMBマイル積算対象運賃なら全てのマイルが2倍になる
と~ってもありがたいプランです。
ここに来てJALはずいぶんマイルのキャンペーンを連発していますよねぇ。
どうしてなのかしら?今年連発したトラブルによる顧客離れをふせぐため?
それとも来年の運賃値上げを前に、顧客を引き止めておくため?
まあ、いろいろあるでしょうねぇ。
航空会社にとってマイルというのは、もう販促の一部として欠かせないものになっていると思います。
ボーナスマイルを与えることよっていかに顧客を囲い込むか?
確かにJALをはじめ他キャリアでもマイルのキャンペーンをよく見かけますよねぇ。
でも、マイルってどんなに貯めても使わないと意味がないと思いませんか?
各航空会社とも貯めるキャンペーンは多いけれど、使うキャンペーンは少ないんですよねぇ。
それでもJALなどは期間限定でマイルが2割引になったり、今はとんと見かけないけれど
ディスカウントマイルキャンペーンがあったり(ハワイが25000マイルになったりする)
使うキャンペーンも多いと思います。
私はNW以外のマイレージシステムがどうなっているのかよく分からないので、何ともいえないのですが、
NWなどはJALに比べてマイルを使うためのキャンペーンがとても少ない気がします。
それに、人気路線などはかなり特典座席がとりにくい!
マイルを販促の武器に使っても、それが使えないというのはちょっとズルイ気がするなぁ。
ボーナスマイルのキャンペーンはもちろんうれしいけれど、貯まったマイルをもう少し
使いやすくするシステムやキャンペーンを考えてくればいいのだけれど。