豪華コンフィグ?とリターン便

年末はファースト・ビジネスクラスの需要が多く、臨時便もモノクラス運行でなくなることは
前回のカルテにも書いた通りですが、12月30日のコンフィグがちょっと面白いので
今日も引き続きコンフィグ考察です。(笑)
12月30日 NRT→HNL
JO8082  FCY L17 MAGIC2
JO80    FCY L02 MAGIC1
JO8090  Y   B37 Not MAGIC
JO76    CY   S05 Not MAGIC
JO74    CY   S24 Not MAGIC
JO72    FCY K13 MAGIC2
まずは80便のコンフィグはL02でファーストクラスはニュースカイスリーパーソロ、
ビジネスはシェルフラット、エコノミーでもパーソナルTVが付いている機材で、
通常はロンドン線などに多く飛んでいるようです。
同じファースト、ビジネスの運賃を払うのであれば、例えば同日の76便のようなS05よりは
L02のほうがいいよね~なんて私は思ってしまうのですが、何の機材が周ってくるかは
ある意味「運」任せですからねぇ。
それから、JALにしてやられたり!?と思うのが8090便。
これはこの日ただ1本だけのモノクラス運行なので、開放席を狙ってこのフライトを
選んでいる人もいるでしょうね・・
でも、コンフィグがB37なんです!いや、別にB37が悪いわけではないんですけど、
せっかく開放席が取れてもB37のビジネスクラスにはパーソナルTVが付いていないんですよ。
もちろん、C開放を取れただけでも充分ラッキーだと思うけれど、もしこれが
Cクラスで予約を入れているフライトでB37が回ってきたらちょっと悲しいかも・・
あと、成田発ではないけれど、同じ日の名古屋発の臨時便8044便は機材が
B777でコンフィグがW50なんですよねぇ。
W50の何がいいかというと、CクラスはシェルフラットでエコノミーにもパーソナルTVあり
しかもオンディマンドシステムのMAGOC1が搭載されているんですよ~。
知らずにこの機材にあたった人はラッキーですね、しかも臨時便なのに
ホノルル到着が午前10時15分と遅いし。
ちなみに、同日のKIX発のコンフィグはS03S24
Sシリーズも決して悪くはないけれど、KIX線はあまりいいコンフィグが来ないような
気がするのですが、ただの気のせいかしらん?
さて、ここである疑問が。
12月30日に成田からホノルルにへは6本もフライトが飛んでいますが、
その全てがお客さんを乗せて成田に戻ってくるのでしょうか?
ホノルルへ向う日としては確かにピークの日ですが、
12月30日に日本に帰ってくる人はホノルルへ行く人に比べて少ないと思いませんか?
これもちょっと面白いので、ホノルル線とコンフィグの話にばかりなってしまうのですが、
また明日、続きを書いてみたいと思います。