ヒルトングアムの感想 その1

ヒルトングアムについては、後日ホテルインスペクションとして詳しくUPする予定ですが、
今日は簡単な感想を書いてみたいと思います。
・建物について

今回アサインされたお部屋はマガラヒタワーの12F、1293号室でした。
マガラヒは12・13階がエグゼクティブフロアーで12階は禁煙フロアーです。
海に向って右側(タモン側)が奇数の部屋番号、左側(マガス棟側)が偶数番号になっていて
我が家はリクエスト通り、タモン側のお部屋に入ることができました。
ただ、XX93号室というのは海からかなり陸側の部屋になり、部屋の中からは海は少ししか
見えませんでした(ベットに寝転ぶとイパオ公園とグアム空港が見えました)
しかし、ベランダにでればタモン湾の素晴らしい景色が眼下に広がったので、特に問題は
ありませんでした。

ちなみに、一番海に近い部屋はXX77号室から始まっていて、こちらの部屋であれば
室内からも海が見えると思います。
・部屋について
マガラヒの部屋は35㎡くらいでしょうか?今回はエグゼクティブフロアーに泊りましたが
11階以下のお部屋と造り的にはほぼ同じだと思います。
エグゼクティブフロアーに何を求めるかによっても変わってきますが、
宿泊料金を考えれば、充分なお部屋だと思います。

ベッドはシングルサイズで子どもとの添い寝は厳しいです。
しかしヒルトンオーナーズの配偶者無料サービスでソファーベッドを入れてもらい
またシングルを2台ぴったりつけて寝たので、全く問題はありませんでした。
大人2名+添い寝2名の組み合わせなら、キング1台+エキストラのほうがよかったかもしれません。
ちなみにソファーベッドには大人が、シングル2台の即席キングサイズベッドには3人で寝ました。
それから、チェックインの時にもらったカードキーケースに
「お客様はヒルトンオーナーズのゴールドVIP会員ですので、お部屋をアップグレードしました」という
シールが貼ってあったのですが、初めからエグゼの予約だったのでこれは??でした。

お部屋にはウエルカムフルーツが3回、ヒルトンクッキーが2回、
エビアンのボトルは毎日4本入っていました。
・予約系統、およびスタッフについて

予約の段階からトラブルがあったので、チェックインの際にきちんと対応してもらえるよう
前もってグアムにはメールを入れておきましたが、やはりチェックインの際にスタッフが
予約の内容を理解していませんでした。
しかしこちらの予約も複雑である程度は「想定内」だったので、
「まあ仕方がないかなぁ・・」という感じでした。
逆に、チェックアウトの時に提示された金額に全く誤りがなかったので、こちらのほうが
軽い驚きでした(笑)
スタッフはとてもフレンドリーで、特に悪い印象はありません。
そしてお願いしたこともほぼきちんとクリアーされました。
また、日本人スタッフもかなりいて予約、フロント、オペレーターと見ただけで5、6人以上は
いた感じです。部屋からの日本語ホットラインもあってとても便利でした。
しかし、本来は無料の4歳の子の食事代金を請求されたり、宿泊客は無料のクッキング教室の
代金(ひとり12.5ドル)を請求されそうになったり、スタッフの中でも情報が徹底されて
いない感じでした。これは前もって調べておかなければそのまま支払ってしまうところでした。

ヒルトンはというかグアムは良い意味でも悪い意味でも「EsayGoing」という感じでしょうか?
完璧かつ迅速を求めるとクレイムになる部分も多々あるとは思うのですが
それを求めなければ快適な滞在ができると思います。
ただ、ヒルトンファンの方には申し訳ないのですが、やっぱり
ハイアットのほうがいいわ~~~と思ったのも事実です・笑
お部屋もプールもクラブラウンジもハイアットのほうが上かなぁ。。。
でもハイアットの半額以下で泊っているので、宿泊代金を考えれば仕方がないですね。
そうそう、クラブラウンジとプールについてはまた明日以降のカルテに書いてみたいと
思います。