ヒルトンクアラルンプールでチェックインの際に、以下のようなお手紙をいただきました。
Dear Guest,
Welcome to Hilton Kuala Lumpur!
It is Indeed our Pleasure to have you staying with us on our Executive Floor.
Please take the time to experience the services and facilities in the
Executive lounge located on Level 33 anytime between 6:00am and 11:00pm daily.
The Executive Lounge,a place to eat,meet,entertain,to be informed or just to relax…
The follwing privileges are available to you throughout your stay.
Complimentary Food & Beverages:
以下は英語表記が面倒なため、適当に日本語に訳してしまいますね。。
・フルアメリカンブレックファスト 午前6時から10時まで(週末および祝日は午前11時まで)
(エグゼクティブフロアーに宿泊の方の朝食代は宿泊代金に込みとなっていますが、
朝食を別なレストラン(SuduもしくはThe Noodle Room)で取られた場合、
別途おひとりさまにつき59RM++が追加になります)
・軽食、ソフトドリンク、ジュース、コーヒはラウンジのオープン時間中はいつでもご利用
いただけます
・イブニングスナックおよび無料のアルコール類の提供 毎日午後5時30分より8時まで
(生バンドの演奏:月曜日から木曜日の午後6時30分から8時30分まで)
Other Executive Floor benefits:
・専用ラウンジにてチェックイン・チェックアウト
・ラウンジにPC2台設置(利用料無料)
・ラウンジにて無料のワイヤレスLAN利用
・お部屋にてブロードバンド回線利用50%オフ
・無料のランドリーおよびプレス(1日に付き4枚まで・ドライクリーニングは除く)
・Sentral Connection Boardroomの無料利用
(当日の利用状況により、1日付き初めの2時間は無料)
Kindly note that Minimum Dress Code is required and
Executive Louge Serveiceand facilities are complimentary
for resistered guests and accompanying childlen
below 12yers old(max.two children per registreted room)
と手紙で太字で表記されている部分は同じように太字にしてみました。
ヒルトンクアラルンプールのエグゼクティブラウンジではドレスコードが
徹底されているようでした。
朝食時にうっかり半ズボンをはいていってしまった夫は
「入室お断り」されてしまいました。(もちろんロングパンツに履き替えてきましたが・笑)
ロングパンツといってもカクテルタイムのジーンズはかなり居心地が悪いかも~
日本から唯一持っていったロングパンツがジーンズでなくて良かったわぁぁ
ちなみに彼はこの入室お断りでちょっとしょげていました
そう、ここのラウンジは休暇でくつろぐゲストよりも、ビジネスマンが圧倒的に多い印象を受けました。
ネクタイ姿で朝食を食べている人が多かったし、昼間もラウンジで商談をする人がいたり。
私たちのような休暇組みは少数派で、それを考えるとドレスコードも仕方がないのかな。
かといって決し片苦しい雰囲気ではなく、夜はライブ演奏も入ってとてもいい感じでした~。
帰国して色々とお忙しい中の更新、ご苦労様です^^
ご主人のブログで先に拝見してましたが、朝食からドレスコードがあるなんて。。。ビックリですね
さて、昨日から東京ベイにステイしてます♪
事前にゆりさんの記事で下準備しておいたので、チェックインもスムーズで、お部屋は10階のエグにアサインされました!バッ(^_-)v ありがとうございます。
夏休み最終日、とても暑かったので、ガーデンプールは大混雑でした。大学生の息子はお子様と一緒に入るのが恥ずかしいのか・・・?フィットネスクラブへ行き、私は部屋での~んびりでした♪
ゴールドのベネフィットにおぼれ、益々ヒルトンの罠にはまりそうです(笑)
まみさん>
うわぁ、ベイからの書き込みありがとうございます~♪
ガーデンプール、我が家は来年の課題にしたいですね(笑)
まみさんのお子さんって大学生だったのですね~!
もっと小さいお子さんがいらっしゃるものだとばかり思っていました。
ウチの息子も大きくなっても一緒にお出かけしてもらえるよう、今から刷り込みしておきたいと思いますぅ(笑)
今日はレイトチェックアウトをされるのかしら?
残りの滞在も堪能されてくださいませ~♪
ゆりさん、こんにちは。
ヒルトンKLのエグゼのお部屋&ラウンジ、とっても素敵ですねぇ。でも、ウチの子たちは何処へ行っても「何よりプール!」なので、エグゼを満喫できるのはまだまだ先のようです。
・・・と言いつつ、11月のケアンズはヒルトンのエグゼにしました。
12才以下の子供もラウンジ利用OKのファミリープランがでており、また、両親たちにとっても同フロアで軽朝食がいただけるのは、便利かな?と思いエグゼにしました。
ケアンズとKLではエグゼも雲泥の差のようなので、ドレスコードもあまり厳しくないように祈ってま~す。
話が変わってしまうのですが、海外旅行時の成田でのチェックインは(JAL)、当日ならばいつでもチェックイン可能とあります。今回のゆりさんのお帰りのマレーシア航空のように、数人だけ先に行って、全員分のチェックイン&荷物預けをすることが可能なのでしょうか?あれはマレーシア航空だからですかね?
実は今回、総勢10名の大所帯。成田到着時間が皆まちまちなので、出来たら一番先に到着するであろう私が一括してチェックイン任務を果たしたいのですけど。。。
お分かりでしたら、教えてください。
PS:8月上旬、東京ベイ泊まりました~。ガーデンプール、噂どおりとても過ごしやすかったです♪
のんとたんさん>
11月のケアンズはヒルトンのエグゼなんですね~♪
ケアンズはリゾートホテルだから、KLほどドレスコードは厳しくないでしょうね。
我が家もKKのラウンジのドレスコードがゆるかったので、油断していました(笑)
飛行機のチェックインは私もJALでは「代表チェックインは原則的に不可」という話しを聞いていたので、MHのチェックインは代表でチェックインができるかどうか前日のうちにチェックインカウンターへ行って確認しておきました。
「代表チェックインOK!」と聞いて逆に、「へぇ、できるんだ~」と思いましたねぇ。
でも、人数が多いと(10人なんですね!)代表でできれば便利ですよね~。
といってもJALはWEBチェックインができたのではないかしら?
それだったら代表チェックインOKですよね?
ベイのガーデンプール、悔しいです~(笑)
ゆりさんもおっしゃってる通り、最近はWEBチェックインと自動チェックイン機があるので、代表者と言うよりは事前に各自にてWEBチェックインすればいいと思います。
あるいは、全員のパスポートを持って自動チェックイン機で手続きするとか、、
1回で4名分までだそうなので、10名だと3回行う必要がありますけど、、
席無し幼児連れの場合は有人カウンタでのチェックインが必要なようですが、のんとたんさんのご家族なら有人で家族分、その後お連れの方分を自動チェックイン機ということも出来ますね。
(※本当は事前座席指定で希望席取れているなら、一括してチェックインする必要性は少ないと思いますが、、、)
ゆりさん、たっちさん、ありがとうございます。
実は、webチェックインボーナスキャンペーンのお知らせの中に、他社運行コードシェアは対象外とあったので、カンタスとのコードシェア&カンタス機材の私達はwebチェックイン自体できないものだと勘違いしておりました。
webチェックインの詳細を見ると、コードシェアは対象外には記載されていないので、対象外はキャンペーンだけで、チェックインは大丈夫そうですね。(恥)
実は事前座席指定は済んでいるのです。予約時のHP上では、「コードシェア便は座席指定、チャイルドミール等各種リクエスト出来ません」とあったのですが、別件でJALに電話を入れた際に、「ケアンズ行きの座席指定はなされていませんが・・・」と、あちらから仰っていただき、出来るのならばと、後ろが壁の席を横一列+前3席を指定しています。
ただ、高齢の両家両親がおり、片一方は出来たら非常口近くの足元が広い席。もう一方はトイレに近い所と、それぞれに希望があるのです。トイレの方は、たぶん今のままでよいのですが、非常口の方は事前予約は出来ませんし、第一、高齢者では無理かもしれませんね。それも含め、当日早目に空港カウンターで聞いてみようかな?と思っていたのです。
でも、私がいけるのもそれほど早い時間と言うわけではないので、webチェックイン&自動チェックインを利用して、各自、空港で荷物を預ける際に、座席変更をお願いしてみます。ダメならそれで諦めてもらうとして~。
的確なアドバイス、ありがとうございました~。
またよろしくお願いしま~す。
たっちさん>
JALの自動チェックイン機もとても使い勝手がよかったですねぇ。1月の時点ではグアムにはまだ導入されていなかったので、
海外の空港でも自動チェックイン機が普及すればいいのにな~なんて思いました。
ANAもWEB,自動チェックイン機がそれぞれありますよね~?
のんとたんさん>
なるほど~、早めにチェックインをされたい理由があったのですねぇ。
おっしゃるように非常口近くの足元の広い席(ExitRow)は米系の航空会社などでは原則的に英語が話せて緊急時にCAのアシストが出来る人でないと選べなかったと思います。
JAL・QFはどうなのか分かりませんが、当日カウンターで確認されてみてくださいね。
いづれにしても空港でのチェックイン時には全員のパスポートが必要になるのですが、前もって他の方のパスポートをのんとたんさんが預かってしまうと、後から来る方は空港に入るための身分証明書を別に携帯する必要があるのでそれだけはご注意くださいね。
ゆりさん、こんばんわ!
すっかり忘れていました!空港に入るのに身分証明が必要でしたね!
教えていただかなければ、事前にすべて預かってしまうところでした!
ありがとうございまーす。
紙の航空券も各自持っておいたほうが良いのですよね?
「何時発の何便に乗る」とか言わされたような・・・。
(年に一回じゃ、すぐ忘れてしまいますねぇ。もっと復習機会を増やさねば!笑。)
やっぱりwebチェックインのみ済ませて、あとは各自空港でやってもらうように段取りま~す!
我が家の遅い夏休みは17日~です。朝晩急に涼しくなってきたので、これから夏休みで沖縄に行くって気がしないですねぇ~。行ったら気分も変るかしら???
のんとたんさん>
確かに!復習の機会は多ければ多いほうがいいですよね~♪
私も今年の1月にJALのWEBチェックイン&空港での搭乗券手続きをしたばかりなのに、すっかり忘れていました(汗)
カルテを探してみたところ記事があったので、よかったらご参考くださいね。
http://kaina.parfe.jp/bp2/index.php?e=563
のんとたんさん9月に沖縄なんですね~!9月の沖縄はまだまだ夏ですよ~!いいなぁ、沖縄・・・楽しんできてくださいね☆