この記事は2007年3月15日にUPしたものを、編集して再UPしたものです。
2007年3月15日 Wrote もしかしてボンバルディア?
おとといのANA機のニュースはびっくりしましたね。飛行機に乗る限り誰でも今回のようなトラブルに遭遇する可能性はあるけれど、できればこんな経験はしたくないですよねぇ。。機長の見事な操縦で誰一人死傷者が出ることがなくて本当に良かったです!
ところで我が家のハワイですが、ホノルルーマウイ間はアイランドエアーで予約を取っています。アイランドエアーの機材はプロペラ機って聞いているけれど、
まさかボンバルディアではないでしょうね~~と気になって機材を調べたところ、DASH 8 (100 AND 200)
The Dash 8, the heart of Island Air’s fleet, has earned a solid reputation for outstanding reliability and safety, providing excellent cabin comfort andsuperior operating performance. This aircraft is ideal for high-frequency, short-haul routes that serve small community airports such as those to which Island Air flies.
The aircraft features all-leather seating, large overhead compartments, air conditioning, and comfortablypressurized cabins.
DASH8って書いてある!ボンバルディアじゃないみたい?と
今度はDASH8で検索してみたら、
WikipediaにDHC-8(De Havilland Canada Dash 8)とは、1980年代初頭にカナダのデハビランド・カナダ社 (DHC)が開発した双発ターボプロップ旅客機である。これは1992年に米ボーイング社からDHC社を買収したボンバルディア社 (Bombardier Aerospace)によって現在生産されている。DASH8(ダッシュ・エイト)とはDHC-8シリーズの愛称であり、1996年以降のものについては騒音・振動抑制装置が装備された低騒音機として、Qシリーズという名称も与えられている。総生産機数は700機以上。
えっ、DASH8ってもしかしてボンバルディアのこと?
今回事故を起こしたDHC8の機材はANAのSKYWEBによるとDHC8-Q400で、私が乗る-100もしくは-200とは機体の長さや座席数は違うらしいけれど、基本的なつくりは同じみたい。
飛行機は一度乗ったらもう「あなた任せ」カパルア空港利用をやめてジェットが飛ぶカフルイ空港利用に変更したくなったけれど、あいにくとUAの特典で取っているので、路線の変更はできないのですぅぅ
こうなったらボンバルディアで快適な空の旅を楽しむしかありませんね~