ホノルル・カフルイ間の2名分のチケットはUAのマイルで取れた特典に合わせてアロハ航空のVisit USA(VUSA)運賃で取りあえず予約を入れておこうと思っています。
で、アロハ航空の日本語サイトで予約を進めていったところ納得いかない部分があったので、同じHPに記載されていたアロハ航空のフリーダイヤルへ電話をしました。
電話は繋がったのだけど、声が遠いし通話も途切れ途切れ、おまけに電話の向こうには子どもの声まで聞こえる。
「はい、アロハ航空です」って言ってたけど、一体私どこへ電話をかけちゃったのかしら?
ひとまず、今までの経緯を話して最終的にVUSA運賃で購入しても問題ないかどうか聞いてみたところ
「はい、VUSA運賃はキャンセル変更は無料ですから、そのまま購入していただいて問題ないですよ」とのこと。
う~ん、でもルール欄には「変更キャンセルは有料」って書いてあるし、そのルールに同意して購入して後から
「VUSAでもお客様は変更キャンセルは有料というルールを理解の上で購入されているので、キャンセル・変更は有料です」なんて言われたら嫌だなぁ。。。
でもアロハ航空のオペさんは一貫して「購入しても大丈夫」と言うばかり。相変わらず電話の声は遠いし。
私が納得していない雰囲気を感じたのか
「あのですねぇ、今このお電話はホノルルにかかっているんですよ。よろしければ東京にかけなおしていただけませんか?」ですって。
やっぱりねぇ、私もそんな気がしていたのよ。
マリオットのタイムシェアの問い合わせも0120でかけた時にハワイに繋がってたものね。あれっ、でも今って午後2時だからハワイだと午後7時よね?
もしかして、フリーダイヤルがハワイに繋がって更にアロハ航空のオペさんの個人携帯にでも転送されちゃったのかしら?
だったら子どもの声がしても納得だわ。
でも、私は日本サイトのHPに書いてあったフリーダヤルにかけただけだから、ホノルルにかかろうが日本にかかろうがそれは私のあずかり知らぬことなんだけどねぇ
とちょっと納得がいかないまま教えてもらった日本のアロハ航空の番号へ電話をかけてみました。
同じ内容の説明をしたところ、今度は
「4月以降はVUSA運賃が発表になっていないので、現時点では予約は出来ないですよ」ですって。
でも、アロハ航空のHPだとVUSA運賃がちゃんと表示されて、選択も出来ますよと言ったところ
「でも出来ないものは出来ないんです」って。
ふ~ん、そんなものなのかなぁ。じゃあ2名分の予約はVUSA運賃が出てくる3月末くらいになったら予約をしようかなぁ・・・
と納得いかないながらも電話を切ったけど・・・・
やっぱりよく分からない!だって出来ないと言われてもアロハ航空のHPだとちゃんと運賃も表示されるし、予約を進めていったらどうなるの?
はあ、私もしつこいですよね~でもやっぱり疑問な点は解決しなくちゃね
と再び今日日本の予約センターへ電話を入れて確認してみました。電話に出たのは昨日と違うオペさんです。
・ハワイでは4月以降のVUSA運賃もすでに購入できると言われたこと
・日本では4月以降は予約も購入も出来ないと言われたこと
でもHPでは運賃も表示されるし、購入も出来るようだけどルール欄にはキャンセル変更には手数料が必要だと表示されてしまう。実際に予約を進めていったらどうなるの?
「はい、4月以降のVUSA運賃は確かに運賃は確定していないので現段階ではご購入いただけません。HPで表示される件ですが、最後まで予約を進めていくと恐らくエラーとなってご購入できないはずです。ただ、現時点で料金は分かっておりませんがVUSA運賃として予約だけは承れます。もちろん運賃が分からないのでご購入はいただけませんが、よろしければ予約だけ入れておきましょうか?」って。
は~、やっと納得できる回答に出会えたわ
最初からそう言ってくれればこんなに???になることはなかったのに~~~~
結局今の時点で4月以降のVUSA運賃がHPで出てきてしまうのって、単なるシステムエラーってことよね?
でも4月以降の予約を取る人もいるだろうから、これは直しておかないと私と同じく迷ってしまう人が出てくるかも~~~!?
ひとまずVUSA運賃で予約できるらしいので、明日さっそく予約だけいれてもらうことにしましょう
あ~、そういえば昔、日本語HPから買えなかった頃
料金確定前で予約のみ入れてもらったりしましたねぇ、、、>VUSA
電話の場合、いつ購入しても良いので、
その点ネットより電話の方が良いのですが、
生憎ぼくが電話したときは、繋がらないことが多く
ネットで購入してみたのでした~。。。。
しかし、2回もキャンセルすることになっちゃいましたが、、、(汗)
ハワイアンのFを早々に購入したのはまずかったかも?です、、、
日本からの出発便は変更しないつもりだったのですが、
なんと予定機材が、一応CにTVはあるもののMAGICではない747S05なのです。
つい先日設定された臨時便の方はMAGICⅠのS23なので、臨時便にキャンセル待ち入れちゃいました、、、、(^^ゞ)
あ~読んでるだけで短気の私はイライラしちゃいましたよぉ。
ゆりさんは冷静で立派です(誉める部分が違う?)
ちゃんと社内で誰が出ても同じ答えを言えるように社員教育しろよっ!と
私なら怒鳴ってしまいそうだけど・・・
でもよかったですね、納得できる返答に辿り着いて。
昨日私も来年のハワイ行きの特典大人2名+悟空子供1名で復路の変更出来ました。
よかった~~!
機内食も私は片道ずつ希望できると知らずに「フルーツプレートで」としか
伝えてなかったんですね。
往路は夜間になるので機内食はキツイのでフルーツがよかったんです。
でも帰りは昼間だし、普通食でもいいかなーと。
片道ずつ希望が通るようだったので往路のみフルーツプレートにしてもらいました。
ゆり>
あらぁ、運賃が未発表でも予約は以前から入ったのですね。。
う~ん「予約は出来ません!」って言われたのって一体なんだったんだろう?(爆)
あれっ、HAのファーストはノーマルではないのですか?
臨時便だとかな~り早くホノルル到着になりますよねぇ。。。
S23だとVODですよね~
う~ん、ご両親のご意向はどうなんでしょう?
hanamamaさん>
いやいや、文章にしないだけで私もかな~りイライラしてますよ(笑)
でも、こういう「あたった担当者によって違う回答」って何もアロハ航空に限ったことではないので、ある意味慣れているんですけどねぇ^_^;
ところで!復路、希望の日で取れてよかったですね~!そして機内食も変更されたのですね。
私はホノルル線は往復とも1食目はガッツリ食べるので、普通食じゃないと物足りないかなぁ(プラス、チャイルドミールも食べてるし・爆)。
でも2食目は食事自体もらわないことが多いので、その分1食目をもっと豪華にして欲しいな~なんて思っていますよん。