そもそも私の間違いは『WEB悟空はネットで予約したら即発券購入しなくてはならない』と思い込んでいたことでした。
今回の旅行はお友達とのふたり旅です。そして二人ともJALのマイラーです。なので航空券の購入も出来れば別々にしてそれぞれショッピングマイルを獲得したいと思ってました。これが家族旅行だったら決済の問題なんて全然ないのですけどね(特にJALは家族マイル合算プログラムになったし)
だったら別々に予約を取ってそれぞれ購入すれば良いんじゃない?
まあ、それは確かにそうなんです。でもWEB悟空って予約してすぐに購入になるから、お互いに間違った予約で発券しちゃったら後々面倒なのよね。それに今回はニューヨークまでや乗り継ぎのフライトが複数あるしオープンジョウの日程なのでそれをイチイチ確認するのも面倒なのよね。やっぱり予約は私のほうで一括でやりたいなぁ。。。う~ん、でもそうなると航空券の決済は私のカードになって、ショッピングマイルも私だけもらうことになっちゃう
ちなみに今回の支払いは航空運賃と燃油サーチャージでひとり約15万円、二人で30万円。仮にJALカードで支払うとすると6000マイルになり、私が3000マイル多くもらっちゃう計算になります う~む、これはかなり不公平だわ。。
ということで、事前にお友達とこんなお約束をしました
・航空券の予約購入は私のカードで決済する
・現地滞在費はお友達のカードで決済し、宿泊ポイントとJAL500マイルはお友達の口座へ
(こう書いた時点で宿泊するホテルブランドはバレバレですね・笑)
それでもまだ私の支払いのほうが多くなってしまうけど、現地での食事代なども彼女のカードで払ってもらえばだいたい追いつくかしら?
彼女もこの提案を快く受け入れてくれて、いざ予約とあいなったわけです。それが昨日のカルテの内容でした。
いつものように?予約はすんなりいかなかったので、これは私のほうで一括して予約をして正解でした。そして最後に決済しようと思ったら・・・
「WEB悟空でご予約の場合でも購入は予約後1週間以内で大丈夫です」とオペさん。 えっ、そうなんだ・・・じゃあもしかして、、、
「あのぅ、今回はお友達と私の二人分なんですけど、もしかして決済は別々に出来ますか?」
「はい、予約記録を2つに分けることが出来るので、そうすればお二人別々に決済することが可能です。ただし今回はWEB悟空での予約になりますので、お客様それぞれWEBからのご購入となります」
それは好都合!!これならマイルの不平等がないものね
ということで、座席指定や現地滞在先の申告を私のほうで一括で行って、その後予約記録を二つに分けてもらいました それに伴い予約番号も2つになってお友達の予約内容は私のJALログインページからは確認できなくなっちゃったけど、もう変更をすることもないから大丈夫でしょう!
結局杞憂に終わってしまったマイル山分けですが、無事に解決して良かったです。そして、これから再びお友達と一緒に旅行!ということがあっても、決済の心配はしなくても良さそうです
こういったケースの時って、ホント困るよねー!
でも、予約を分けられたので良かった。(^^)v
私の場合、こういう事は無いと思うけど、もしあった場合Webで予約して、Telしたら二つに分けられるのかなぁ?
ひろ2さん>
まあ、私たちも大人なので少しのマイルで険悪な雰囲気になったりはしないけど、同じ立場のマイラーならマイルは平等にしたいものですものね。
JMB会員ならWEBで予約して記録を2つに分けられると思うのですが・・どうなんでしょうねぇ。。