今日の王様のブランチ、予想通り魔法にかけられては紹介されたけど、インタビューを受けたのはパトリック・デンプシーではなく彼と同行来日した音楽担当のアラン・メンケン氏でした。彼の生演奏のピアノと歌声も素敵だったけど、やっぱりパトリックを見たかったな~と思ったのは私だけじゃないハズ そうそうインタビューの場所はバックに映っていた黒のインテリアや内装、意味なく置いてある?辞書や洋書を見るとパークハイアット東京のスイートルームかな?と思いましたがいかがでしょうか(ここってお部屋にピアノも置いてあるのですよねぇ)?
さて、話は変わりますがGWのニューヨーク線、JAL6便・5便のコンフィグはどちらもL04です。
JALのB747-400はK13やK61は何度か乗っているけど、L04は初体験だったりします。シートマップを見るとビジネスクラスの割合が多くてエコノミークラスの数が少ないのですよねぇ。。ハワイやグアムなどのリゾート路線と違ってビジネスクラスを利用するビジネスマンを主な顧客ターゲットにしているのだろうからこういうコンフィグになるのでしょうねぇ。。それにしてもNY線はこんなに座席が多いのにビジネスクラスの特典は取りにくかったりするからすごいです。
今回、復路はビジネスクラス特典にしようかと狙っていたけど、半年以上前からキャンセル待ちで取れそうもなかったので諦めて悟空で発券した私。
座席は往復とも2階席で抑えました。しかし!往路は通路側の座席は3ヶ月前の時点で全て指定済み。2階席だけでなく1階席もです!仕方なく窓から2席で取ったけれど、ロングフライトで通路側に知らない人が座っているのってちょっと辛いかも あとは当日開放される座席に期待するしかないですよねぇ。。
それからL04の機内エンターテイメントシステムはMAGICⅠとなっていますが、調べてみたらMAGICⅠはAVOD(オーディオ・ビデオ・オン・デマンド)ではないのですねぇ・・・てっきりVODだと思っていたのでちょっと残念それからもっと残念だったのが座席にPC用の電源が付いていない事。NY線なんてビジネス利用が多いのだからPC用電源が付いていも良さそうなのになぁ(もっともビジネスクラスには付いているのかしら?)長時間のフライト中は自分のPCでグレイズアナトミーのDVDを見ようと思っていたのに、これじゃ3話分くらいしか見られないわ(ってビジネスでPCを使う訳じゃないのであまり偉そうなことは言えないかも)
このNY線JL6便と5便は8月以降は747-400から777-300へ機材変更になるようです。コンフィグはW73あたりかしら?W73ってプレミアムエコノミーが導入されている機材ですよね?プレミアムエコノミーにはPC用の電源がついているようですが、プレミアムでなくても電源は付けてもらいたいな~と思う今日この頃です。
そうそう。L04はMAGIC-1なんですよね…次の映画を待つのに時間がかかるんですが、それを待っても時間が余りまくりでしたが。(笑
エコノミーに電源はつくんですかね?あまりエコノミーの設備をよくしてしまうと、プレミアムとの差別化が難しくなってしまいますし。
ハワイのCクラスはスカイラックスでしたが、座席はまあいいとして、機内食はいまいちでしたね~やはり長距離便とリゾート便では随分と差があるみたいです。
そうそうシカゴ便もMAGIC-1でしたが、CとFはVODでした。早送りと巻き戻しが5分単位でしかできない仕様でした。それに比べてコナ便で使ったMAGIC-3はプログラムも多くて快適でした。成田→ホノルルはMAGIC-2でしたが、まあ普通でしたね。(笑
今年の夏、マウイ旅行を計画中ということもあり、いつも楽しく拝見させていただいております。
ちなみにΝY線は、W82という新コンフィグになるようで、FとCは新しいシートの見込みです。また、PY付です。
長旅になりますので、お気をつけて。
k6さん>
お帰りなさいませ~!ハワイはいかがでしたか?
良かったら後でお話を聞かせてくださいね♪
JALの新シートはリゾート路線はともかく、ビジネス路線には通常のエコノミーでも電源は付けて欲しいなぁ・・なんて思いますね。以前NWのA330やドラゴン航空に乗った時は普通にエコノミーでもAC電源が付いていて便利だったのですよねぇ(NWは一部の座席だったような気もしますが)
けどJALとしても通常のエコノミーとプレミアムエコノミーで差別化を図る必要もあるでしょうからその辺りは仕方ないのかもしれませんね。
MAGIC3はいいですよねぇ。。私もグアムで体験するはずだったのに急なシップチャンジで叶わずじまいでした(涙)
hKobaさん>
初めまして&ご訪問ありがとうございます~!
NYのコンフィグはW82ですか!JALのHPにはまだ掲載されていないようですねぇ。L04に乗るのは初めてですが、出来ればW82を体験したかったです~。
hKobaさんも夏にマウイですか~!お互い夏が楽しみですねぇ♪
私もこの機材に乗りましたが、はじめはビジネス席がこんなに多いとは知らずに、いつものようにクラブAカード利用してCカウンターでチェックイン!と思ったら、エコノミーカウンターのほうがすいてました。
なんでかなーと思いましたが、機内に入って「そういうことだったのね」とわかりました。
往復とも窓から2席で、長時間はつらいなーとかなり早めに空港にいきチェックインしましたが(オープンと同時です)、あいているのは一番後ろしかないといわれ、しぶしぶそこでOKしました。
帰りは2階席の窓から2席といわれ、もうチェンジはできないといわれ、あきらめました。まあ結局乗らなかったんですけど・・・
ゆりさん、お久しぶりです。
私も9月にNY線のJALの特典をとっているので、参考にさせて頂いてます。
おもいっきりマイルを使いましたが、3000マイル足りずに往復Fとはいかなくて・・・(自腹ではとても行けないので、最初で最後でしょう・・・)
ゆりさんのブログを見て機材変更を知り、座席の変更をしました。
特典も空きが少なくて思ったような日数がとれず長旅になりそうです。
NYのホテル・本当に高いですねー
私はBooking.comで予約しましたが、サイトによっては3倍の値段でした。
あびいさん>
ははは、私もグアムで同じような経験をしたことがあります~。チェックインカウンターがCクラスとJGC,ただのYクラス個人客の3つに分かれていたのですが、Y客のラインは人が全然並んでなくて、一番最後に来たのに一番先に手続きが終わってしまいました。でも今回CLAB-Aカードを使うのが初めてなので、せっかくだからビジネスクラスのカウンターでチェックインしようと思っています(笑)
ニューヨークからの帰り、私もあびいさんのようにボランティアをしたいけれどあいにくと往復ともエコノミーは残席が十分あるようで・・せめて通路側を取りたいところです~!
ミーさん>
NY線のFやC特典は‘自分が利用したい日’ではなく‘FやCが取れる日’で旅程を組まないと中々取れないのかもしれませんね。
8月以降は新機材になるのでミーさんも楽しみですね♪私も出来るなら復路だけでもCが良かったのですが、もう悟空で発券してしまったので仕方ない、窮屈なエコノミーで我慢してきます~(爆)
それからホテル、ミーさんはBooking.comで予約をされているのですね!先ほど検索してみましたが、お手ごろ価格のホテルがたくさんあるし、再ディスカウントされているホテルもあったりしてここも良さそうですねぇ♪