いよいよ沖縄最終日です。今日のブログはちょっと愚痴っぽいというかサザンビーチホテルで感じたイヤな事を書いていますので、読んで不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません
今日のフライトは17:30発と少し遅め。チェックアウトは11時だけど、出来れば1時間くらい延長して貰えるとありがたいな・・・とフロントで交渉してみました。すると、
『午後2時まででしたら追加5000円でお部屋をご利用いただけます』とのお返事。
ああ、そうなのね。。だったら朝食を遅めに食べて11時にチェックアウトして、それからプールで午後まで遊ぶことにしよう。ランチは空港へ行く途中にあるアウトレットで食べてもいいし。
ゆし豆腐やもずくなど、朝から沖縄料理があって幸せ~
チェックアウトの後はプールへ。プールは4ヶ所くらいに分かれていたかな?
水中からのショット。
マウイのエディーさんばりのキレイな輪っか
頭上を飛行機が次々に飛んでいきます。翼から水蒸気が流れてる。雲の中を飛んできたのかな?
と思っているうちに急に天気が悪くなり雨が降り出しました。 ここ数日こんな天気で、急に雲って雨が降ってしばらくすると又晴れて、まるでグアムのようです。
雨が降ってきたら屋内プールへ移動すれば良いじゃない?って普通思いますよね。
しか~し!このホテルの屋内プールの利用時間は14時からで午前中は利用できないのです。
そのうちに土砂降りになって、ほとんどの人がプールから上がって寒そうにしています。目の前にはあったかいジャグジーを備える屋内プール。私も『なぜこんな状況なのに屋内プールが使えないのですか?』と質問してみました。すると『上の者から許可がないうちはダメなんです』と。まあマニュアル通りっちゃマニュアル通りだわね。
そうこうしているうちに雷が鳴り始め、やっと『上の者』からの許可が下りたのか『雷が鳴ってきたので屋内プールをご利用ください』と。拡声器で誘導を始めました。
温水プールはあったかくて快適。外のプールじゃなくてこっちでずっと泳ぎたいわ
・・・と思っていたのも束の間、雨が上がって青空が見え始めました
すると『雨が止んだので屋外プールをご利用下さい。』とか何とか言って、再び屋内プール禁止令です。この誘導、拡声器で言っているけど何を言っているのか良く分からない。
そんなこんなで屋外プールに出された私たち。こんなんだったらもうプールから上がっちゃえば良いんだけど、上がったところで予定もないし、子ども達もまだプールで遊びたいと言ってるし、、多分他の観光客の人たちも好きこのんで『こんな状況』に甘んじている訳じゃないと思うんですよね。短い旅行期間中プールで遊べる時間は今しかない、、だから少しくらい雨が降っていてもプールに入ってしまおうとかね。
で、茶番はまだまだ続きます。屋内プールから追い出された後、またまた雷雲がやってきて雨が降り始めました。この時もしばらく避難令が出ずかなり大きな雷鳴があってようやく『屋内プールへご移動下さい』と。そして・・・そうです、再々度の移動命令です。『雨が上がりましたので、屋外プールをご利用下さい。これ以降屋内プールは利用できません』
もういったい何なのよ~ そこまで屋内プールを使わせたくない理由って何なの?
そうそう、これも改善した方が良いよ~
ホテルの目の前にある公営の美々ビーチいとまん
海は水納島で堪能したので今回は行きませんでした。
そして、公営ビーチ側に開いたサザンビーチホテルの門。警備員はいないしゲートも無くて出入り自由、そう誰でもプールに入って泳ぐことができます。ホテルゲスト用のリストバンドはないし、タオルを借りる時に部屋番号のチェックも何もないので、外の人も気軽に利用することが出来ます。。(もちろん建前は『ホテル宿泊者以外は利用不可』だけど、こんな状態ならホテルが黙認しているのと同じだと思うんだけど)
そっかぁ、だから『タオルはお一人様2枚まで』という張り紙が随所に張ってあったのね
・・・・って宿泊ゲストからすれば、これはいただけないですよね
そして、私が何よりも嫌だったのが・・・
ロッカールームやシャワールームが汚いことでした。
ロッカー室のタオル返却口からは使用済みのタオルが溢れたままだし、シャワールームは床に黒○○が生えていました ちょっと~、築ウン十年ならいざ知らず、まだこのホテルオープンして3ヶ月も経ってないでしょ?なのに何でこんなに汚いの?っていうか築ウン十年のホテルだってきれいにお掃除している所は○○なんて生えていないよ~ この様子を夫に言ったら男子ルームも同じように清潔とはいえない状態だったみたい。もうげんなりです
こんなことがあって、私にとってサザンビーチホテルの滞在は快適とは言えない印象になってしまいました。
そしてプールほどではないけど、『チグハグ』な感じをフロントや駐車場、ベル、レストランなど随所で感じていました。ホテルは新しくてキレイ(プール以外はね)なのに、ソフトが追いついていない。さくらは『ヒルトンやシェラトンみたいなホテルに泊まりたい』って言ってたけど、残念ながらこのホテルはヒルトンやシェラトンと同じくらいの料金を取っていても、中身は追いついていないな~というのが今回泊まった感想です。(あっ、レイトチェックアウトの件は関係ありません、念のため)
こんばんわ~。
水中の輪っかと飛行機の写真の組み合わせが、旅気分をそそりますねぇ。
このホテル、利用客には屋内-屋外プールで冷たい仕打ちをしつつ、ビーチ側からは入り放題なのは、なんか感じ悪いですねぇ。
黒○○も、それ自体の汚さというより、それを見過ごしているホテルの姿勢は・・・ですねぇ。リピーターを期待してないんでしょうね。
とは言え、晴れている時の空はゴキゲンですね!!
このプールの件きっと我が家でも同じ目に遭えばやっぱり同じように感じると思うわ。
なんだかマニュアル通りの対応しかできてないってところがさびしいよね。
やっぱりホテルの施設も大事だけれど、接した一の対応一つでそのホテルの印象って変わってくるよね。
サザンビーチホテルの対応・・・ですね。
清潔感ってポイント高いですよね~~。
でもここのホテルのプールかなり広くて魅力的です。
先日お話したコンチの夏の特典予約の件ですが・・・
お盆でも空きがありました~~。もちろん4人分!
思わずポチと・・・やりそうになりましたが、ぐっと我慢しました。
ちなみに我が家は地方なので、週2便しか飛んでません。
でも、空港までも近いし、国内感覚で行けるわ~~。
沖縄よりホテルも安いし・・・
マイル消化に持ってこいです。
考えてるときが一番楽しいです。
キュウ親さん>
建物もお部屋も新しくてきれいなんですけど、プールやソフト面が改善されない限りリピートしたくないです、、残念ながら。。。
タオルやプールサイド、ロッカーの清掃はプールスタッフが管理しているようなので、スタッフの指導が徹底されていないのかもしれませんね。ホテルのスタッフというより市民プールの監視員・・という感じでしたから。
確かに写真で見ればリゾートしてますけどね~(笑)
サニーちゃん>
やっぱりそうだよね~。
ホテルはどんなに施設が良くても、スタッフの対応で印象が全然違ってしまうよね。
サザンビーチはまだ開業したばかりだから、スタッフの足が地についていないのはある程度仕方がないことなんだろうけど、‘なんか違うよな~’って随所で感じてしまったよ。
今後も‘リゾート’路線を目指すなら、改善は必要かも!?
こうたんママさん>
そう、サザンビーチの対応は・・・・だったのです。。プールは確かに広いのですが~(笑)
コンチのお盆グアム便、まだ特典が取れるんですか!あらっ、でもポチっされなかったのですね?
我が家もお盆のグアムの特典を取ってますので、もし同じ時期だったらあちらでお会いできるかも♪ただ、今になってグアム以外の場所に行こうか?とちょっと浮気心が出てきてます。
空港まで近いというのは羨ましいです~~~!