日航再建 強行着陸に舵 政府、更生法申請で最終調整(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000004-fsi-bus_all
JALにいよいよ会社更生法が適用されるのですね。
しかし、ニュースの記事を読んでも法的整理って何? 私的整理ってどういうこと? 企業再生支援機構はどんなことをするの?というレベルなので、それがどれだけ大変なことかがイマイチ理解できてません
ただし、法的整理で会社更生法を適用させるとなると、実際にJALを利用してマイルを貯めている我々にも影響があるんだろうなぁ・・という漠然とした不安はありますね。
記事の中で
同日午前、菅直人副総理兼財務相、前原誠司国土交通相ら関係閣僚が日航再建問題で協議した。法的整理に踏み切っても燃料取引やマイレージといった商取引の保護を支援機構に求め、運航継続に支障が出ないようにすることを確認した。会見した前原国交相は「支援の中身を決定できるのは支援機構だ」と述べ、法的整理に前向きな支援機構の意思を尊重する考えを示した。その上で、「日航機を飛ばしながら再生させていくことが大事だ」と、改めて強調した。
どうやら、マイレージは保護されるようですね。でも保護されたマイレージの価値が今後どうなるかなんて全然分からないし、すでに特典を取ってある路線が今後も運行されるかも全くの未知数。果たしてこのままマイルを保持したままで良いのか?それとも一旦特典に換えておいたほうが良いのか?それから株主優待の扱いはどうなるんだろう?
なんだかねぇ、クレカの改悪続きで、ただでさえマイルを貯める熱意が段々なくなってきてるから、このまま別なキャリアに乗り換えちゃってもいいんだけどね、前原さんも『日航機を飛ばしながら再生させていくことが大事』って言ってる事だし、しばらくは様子を見守ることにしましょうか。
もしマイレージが保護されなかったら、
本当に顧客離れが進んで、再生どころではなくなっちゃうんでしょうね~。
JALさんには、陸マイラーとしてとってもお世話になったので、
いずれにせよ頑張って欲しいです!!!
でも、今後はヒラ会員でもスタアラ特典だったら使い勝手の良い
AMCに軸足を移すことになっちゃうかもしれません。
JALがOWから離脱しちゃう?前に、
いま中途半端に残っているAAdvantage4万マイルを
どうしようか考えてます(笑)
ゆりさん
私もJALデスクに電話してしまいました、
まあJAL側としてはマイルもそのまま使えます、株主優待も使えます
との返答でしたが・・・。
でも現実としてはどうなるのでしょうね。
ヒルトンも変わったのですね、この時代ですからかな・・・。
ほんとどうなっちゃうだろうね(マイル)。
うちなんて、今後陸マイルはJAL中心になんて思ってた矢先だもん。
あちゃ~って感じです。
とりあえず、来月で失効マイルが少しあるので、
どこかへと思ったら・・・取れない。
行きたい日はみんな一緒って事なのね(泣)。
あっ!今年も宜しくお願いします~(遅)
キュウ親さまへ>
おおぅ、AAマイルもお持ちだったのですね!
1つのFFPに縛られず、キュウ親さんのように分散してマイルを貯められている方は、今回のJAL騒動もそれ程大きな影響はないのでしょうね。
でもJAL一辺倒、しかも株まで買っている方は大変かも・・・。
去年の夏に株主優待で沖縄に行った時の使い勝手がとても良かったので、今後も沖縄は株主優待利用!と思っていましたが、優待券は使えなくなる確立が高そうですね・・・う~ん、我が家は沖縄だけはANA利用にしようかしら?
クレカの改悪もあるし、特にJALの陸マイラーにとって、今は大きな方向転換の時期なのかもしれませんね。
友さんへ>
政府方針にまだ不確定要素があるし(法的整理、100%減資というのはほぼ決まりのようだけど)、現時点でJALがどうなるかは、あるいはマイルや株主優待券の取扱いがどうなるかは、利用客のみならずJALの職員も全くの未知数・・というところなんでしょうね。
なので、今JALに問い合わせをしても、職員も答えようがないのかもしれません。それでも、つい不安で電話をかけたくなってしまう気持ちもよ~く分かりますが・・。
はい・・ヒルトン東京ベイにはがっかりでした。
スタッフが若くて頼りないというか・・自分が年をとったせいかしら?(爆)
yukiさんへ>
今年もよろしくお願いします~!
yukiさんもJALのマイルをお持ちでしたか!
そうそう、みんなマイルを使いたい時期は同じなので、マイルを持っていてもなかなか使えなかったりするんですよねぇ。。
これからJALはどうなるのかしら?
しばらく様子見ですね。
ところでyukiさん、次はどちらに行かれるのかしら~?