タシクラブは「ホテル イン ホテル」というコンセプトのもと、ヒルトングアムの中でも最高峰のおもてなしを提供するタワーです。
タシクラブのラウンジサービス
◆チェックイン・チェックアウトサービス
タシクラブご宿泊のお客様だけの専用デスクにて、チェックイン・チェックアウトして頂きます。冷たいおしぼりとウェルカムドリンクもご用意。
◆タシクラブラウンジサービス
7:00-21:00
紅茶・ジュース・トロピカルドリンク(営業時間内いつでも利用可能)
◆ブレックファースト
7:00-10:30
和洋ビュッフェ:季節のサラダバーや自家製パン各種
(※リクエストにてルームサービスへ変更も可、ただし前日までのリクエストが必要となります。)
◆イブニング・カクテル
17:00-19:00
食前酒・シャンパン・ビール・ワイン・カクテル等種類豊富なお飲み物をお楽しみいただけます。
◆インターネット
24時間 無線LAN接続
◆その他
・新聞(日本共同新聞も御座います)、雑誌・日本人スタッフによる24時間サポート・「ロイズ」レストランのご夕食利用10%オフ
1階から5階までの吹き抜けのタシクラブ。静かだけどリゾートで海が見えないのがちょっと残念かも。
座席数はたくさんあるので、混雑するお盆の時期でも順番待ちが出なかったのは良かったですね。
朝食の様子。ラウンジの朝食なので品数には限りがありますが、それは仕方がないですね。ソフトドリンクの種類が少ないかも。
フルーツとヨーグルト
フルーツはたくさん出ていたような気がします。
ベーコンとソーセージ。コンチネンタルでなくて、温かいメニューがあるのはうれしいですね
ハッシュドポテトと温野菜。あれっ、サラダバーはどこだ~!?
パンケーキにフレンチトースト。
ごはんにみそ汁、納豆におつけもの。日本人を意識したラインナップですね。
卵焼きレディー
次はカクテルタイムです~
そうそう、ラウンジは無料の無線LANが使えるのですが、電波が弱いのかすぐに切れてしまいました。お部屋の有線LANもしかり。プレミアは部屋もラウンジも快適に繋がったので、これは謎でした。
ビールはアイシングされています。
ワインやシャンパンもこのようにテーブルに並んいて、カクテルはスタッフに頼めば作ってくれるのかなぁ。
次はフード類。
フルーツとチーズと野菜スティック。グアムはカリフラワーを生で食べるんですね~
その他、温かいフードは2種類。2日続けて揚げ餃子が出ていました。フード類が少ないので、補充されるとあっという間になくなります。
2日目の夜に出されたもの。その他にナッツ類も小鉢で出てきましたが、これも提供された途端になくなるほどの人気ぶりでしたねぇ。ちなみに、このナッツ類、プレミアエグゼクティブラウンジでは取り放題でしたよ~。(ってそんなに食べられるものじゃないけど、なんでタシは出し渋りをするんだろう?)
ベースメントのラウンジから日本人スタッフのいるレセプションを眺める。日本人スタッフとゲストの間には距離がある感じですね~。
さて、ここからは辛口になるかもしれませ~ん
今回はタシクラブ、プレミアエグゼクティブ、ハイアットリージェンシークラブと泊まり歩いたのですが、以前にも書いたとおり残念ながらタシクラブはあまり印象がよくありませんでした。
その理由はお部屋やラウンジのクオリティというよりも、日本人スタッフの対応がイマイチのような気がしたのですよねぇ。
まずは、挨拶。タシクラブのゲストは基本、この扉を開けてタシクラブの中に入ります(外から入る入り口も別にありますが)。
すると目の前には、このようにスタッフが座っています。普通なら外から帰ってきたゲストに向かって『お帰りなさいませ』とか『こんにちは』とか、また逆にこの扉を開けて外へ出て行くゲストには『行ってらっしゃいませ』とか声をかけるんじゃないかと思います。
でも、このお姉さん達はいつも画像のようにスタッフ同士で話しをしていたり、PCに向かっていたりで、ゲストに声をかけることをしません。
実はグアムでお会いしたある方も『タシのスタアッフは冷たい』って言っていたのだけど、なるほどよく分かるわ~。
それから、滞在中いくつかお願い事をしたのですが、それも何だかな~という対応でしたねぇ。
何かを聞いても満足に答えられなかったり、調べておくといっておきながら、こちらから聞くまで調べていなかったり忘れていたり。
はたまたタシからプレミアに移動した後、タシの部屋に忘れ物をしたことに気づいてタシのスタッフへ連絡をしたのですが、調べてみます・・と言ったまま
とうとう最後まで返事はなかったり。
(ちなみに、ローカルスタッフにお願いしたこと、レストランの予約とかマラソン会場を調べてもらったりとかはちゃんとすぐに解決したし、誠意をもって対応してくれましたよ)
う~む、これは何かおかしいぞ!?と思っていたら、『ああ、だからなんだね、なるほど~』という事実が分かりました。それは、ホテルのキッズイベントに参加した時のこと。案内をしてくれた日本人スタッフから聞いて納得。
ヒルトングアムには10名の日本人インターンがいて、専門学校を卒業したあとに1年間研修にきているんだそう。タシのスタッフも多くがインターンとの事。もちろんインターンなのでヒルトングアムの正式社員ではありません。
これを聞いた夫が『そうやって人件費を抑えているんだね』と。
いや、人件費を抑えるといっても、タシクタブは『ホテルの中のホテル』『日本人スタッフが24時間サポート』と謳っているんだから、そのスタッフの人件費は抑えないほうがいいと思うんだけどなぁ・・というかもう少しホテルスタッフとしての教育が必要ではないかと。まっ、だからそれが現在教育中のインターンなんだろうけど。彼女達、英語はとってもお上手なんですけどねぇ
それからもうひとつ興味深い話が。
タシとプレミアエグゼクティブの運営は別になっていて、ラウンジマネージャーはそれぞれ日本人なんだそうです。タシは納得としてもプレミアは意外でした。そのマネージャーの考えというか教育でもラウンジの差が出てくるのかもしれませんね。
以上のことはあくまでも私が感じたことだし、今回はたった2泊しかしなかったので‘たまたまそういうスタッフだった’のかもしれません。だから人によってはタシはとても良いと思う方も当然いると思います。
ただ、次回もタシに泊るか?と聞かれたら、それはちょっと考えてしまうかもしれません。もちろん料金もよりますけどねぇ
ゆりさんの鋭い?指摘に、ひとつひとつ頷いております。
タシの日本人スタッフは研修生なんですね。
なるほど~
この人は使えるなと思って名札をみたら、韓国人スタッフだったりしたので。
私も無料でUGされといてなんですが、タシよりタワーのプレミアラウンジのほうが好きです。
ちゃんとしてるというか、大人の雰囲気で・・
G会員のタシへのUGはなくなったそうですが、タワーへのUGが無い場合はアイランダーテラスの朝食券になると言われました。
それもおいしそうでいいかな?と思います。
タシに泊る人はそれなりの値段を払って、わざわざタシを選んでいるということをホテル側はもっと認識すべきですね。
こんばんは!
ホテルはハードも大切だけど、
一番大事なのは、やっぱり人ですよねぇ!!
レセプションって特に、ホテルやラウンジの顔でもあるわけだし、
リゾートは非日常を楽しむための場所なんだし、
ちょっと残念ですねぇ…。
インターンさんなら、
むしろ慣れてしまったスタッフよりも、
日々OJTなんだから、知識不足は仕方がないとしても、
その分フットワーク軽く、熱心に対応してくれそうなものなのに・・・、
って考え方は、アタマが古いのでしょうかねぇ(笑)。
タシ私の場合、期待しすぎたのかも・・・と今は思っています。
ヒルトンのプールは好きだけど・・・
立地的にも・・・うちはヒルトンはないかな~~。
イパオは近くでいいんですけど・・・
ゆりさん娘さんと二人旅ですか?うらやましい。
うちの子はあのとおりまだまだお子ちゃまなので・・・二人で行けるのは
中学生くらいかしら・・・
ところで、我が家も来年のこと考えています。(私だけですが・・・)
ふと気がつけば、ANAのお盆のハワイの特典は時すでに遅しで完全に出遅れていまいました。
パパは夏はやはり、沖縄いいらしく・・・私は海外がいい。
今ひそかに、息子の卒業旅行を計画中です。
お友達とグアムに行けたら、また違った楽しみがありますよね!!
計画するのが、すごく楽しい~~。
ゆりさん、厳しい目線ですね…
でもタシの値段だったらそれくらい求めてしまいますよね…
もしかしたらタシには日本人置いておけば良いと思っているのですかね。
そう思うと、ハイアットのスタッフは良かったですね。
日本人でなくても頑張っていた印象があります…
ゆりさん、こんにちは~&ただいまー!
一昨日、無事帰ってきてしまいました。(T_T)
ラウンジ・・・という響きだけでσ(^^)は惹かれてしまうのですが。。(^^ゞ
目線を変えてみると、色々見えてくるもんですね。
例えば、ここのスタッフが現地の人だったら、もっとフレンドリーだったんでしょうね。
研修生では・・・てか、研修生だからこそもっと教育をして欲しかったです。
それでも、我が家的にはラウンジの使えるお部屋に泊まってみたいなぁ。(^^ゞ
びわんさんへ>
私もびわんさんのコメントに全て同意です~・笑
>この人は使えるなと思って名札をみたら、韓国人スタッフだったりしたので。
そう、彼女は日本語も上手で対応もしっかりしてましたね。
>私も無料でUGされといてなんですが、タシよりタワーのプレミアラウンジのほうが好きです。
今回もプレミアの予約の時はタシにUGされると困るので、オーナーズの特典はUGではなく1000ptを選択しました。
>タシに泊る人はそれなりの値段を払って、わざわざタシを選んでいるということをホテル側はもっと認識すべきですね。
ヒルトン側はタシに日本人を集めたいのでしょうね。そういう方針であれば、そして『ホテルの中のホテル』を謳ってそれなりの値段を取るなら、最低でもゲストに対して挨拶をする、そんな当たり前の教育からして欲しいと思います。
ゆりさん、お帰りなさ~い♪
タシクラブとプレミアエグゼクティブとリージェンシークラブの比較、なるほど!と思って読ませて頂きました。
『最高峰のおもてなしを提供する』コンセプトは素晴らしいですが、なかなか現場には行き渡らないものなのですね。
グアムの海は今そんなに酷い状態なのですか?
春に訪れた時には、グアムの海の美しさに驚いたのですが・・・。
(ビーチの近くには藻が沢山ありましたが、数メートル沖に出るだけで本当にきれいな海でした。)
イパオの海の写真を拝見すると、珊瑚は白化して死んでいるようですね。
白化して藻がついていると言うことはもしかしたら来年にはポキポキ折れて、生きた綺麗な珊瑚が無くなってしまうのでは?!と心配になりました。
イパオの珊瑚全体がこういう状態ではないと良いのですが。
お忙しいと思いますが、続きを楽しみにしています。
キュウ親さんへ>
少し前も舞浜のヒルトンの質の低下で残念に思ったことがあったのですが、グアムはそれの比ではないくらい基本的なことが出来ていませんでした・悲
OJTはそれはそれでとてもよい事ですが、ゲストはOJTであろうがなかろうが、ヒルトンのスタッフとして見ていますから、ゲストが不信感を抱かぬよう上司等のきめ細かなフォローが必要になると思います。
もしそれが出来ないのであれば、OJTはタシのレセプション以外でやってもらったほうが良いのではないかな~と、それとも『日本人ならそれ程煩いことを言わないだろう』と思われているのでしょうかねぇ・・
こうたんママさんへ>
イパオではありがとうございました~!
今回の引用、モロこうたんママさんのお言葉を借りてしまいましたよ~。
まさに『タシのスタッフは冷たい』、、残念ながらその通りでした。
私もヒルトンはまた泊まるけれどタシはもういいかな~って感じです。
そっか、スタアラ特典は予約が早いのですよね!
我が家は来月ですが激戦のハワイなので取れるかどうか。
その前に卒業旅行の計画を練らなくちゃ、お互いに楽しい時間ですね~
・笑
こうたんママさんはどちらへ行かれるのかしらん?
satoさんへ>
あらら、少し厳しすぎましたか~?
そう、今回はプレミア、ハイアットと比較対象があったので、余計にタシのアラが目立ってしまったというか。
その点ハイアットのスタッフは良かったですね。
(心の中ではどう思っていても)常に笑顔で対応してくれていましたから。
そして、前回の滞在をスタッフが覚えていてくれたこと、こういうことも嬉しかったりするのですよね~♪
タシのスタッフは同じスタッフなのに何度も部屋番号や名前を聞いてきましたからね。
hiro2さんへ>
暑~い日本へお帰りなさ~い!!
今年もhiro2さんとの海外通信が出来てとってもうれしいです♪
タシのスタッフはローカルスタッフはとても感じが良くて好感が持てたんですよ。だから全てのスタッフが悪いわけではないのです・・
研修生でもいいのですが、その足りない分は正規スタッフがちゃんとフォローすべきなんですよね。タシに泊まるためにみなさん余分にお金を支払っているのですもの。
我が家も子どもが大きくなってきているので、そろそろホテル利用が厳しくなりつつあります。
そうなったらラウンジともオサラバかしら~~~
りこさんへ>
こんばんは~!
思い出しました、タシには『最高のおもてなし』というキャッチフレーズもありましたね!でも現実は・・・まさに、現場にはなかなか行き渡らないものなのですね。
イパオは私はこの時期は水温が高い関係で透明度が低い日もあるようなんです。
でも、それにしても以前よりは劣化しているのが心配でした。
そうは言ってもイパオは相変わらずきれいでしたよ~♪
ただ、タモンの中央部よりも東側、ハイアットから日航前の海は赤い不気味が帯が漂っていて海は汚れていて、私はとても入る気がしませんでした。
だんだんグアムの海が汚れていくようで、それはとても悲しいですね。。