HOME > 旅行記 > 2003/08/21 NWでホノルルへ

2003/08/21 NWでホノルルへ

家族で初めてのハワイ旅行です。ジラン4歳、サクラ2歳でした。

このページのメニュー

旅の経過

出発当日

USAパーキング

今回はNEW USAパーキングを利用しました。

ここは旅行中、車の移動と洗車機による洗車がないのでいつも選んで使っています。あとは料金も安い!空港からは専用バスで10分くらいです。到着後も電話をするとマイクロバスが迎えに来てくれます。

飛行機の座席

子どもがいると、飛行機の座席選びには悩みます。今回はゴールドエリートの特典で席だけビジネスシートがはじめは選べたのですが、結局機材変更でエコノミーになってしまいました。ノースウエストの座席表を見ると良いでしょう。

ちなみに我が家はホノルル行きはB747-400、帰りはB747-200Gでした。席は32DEFGで前方の真ん中4席。前方はゴールドエリートの指定エリアで周りはアメリカ人が多かったですね。でも席にゆとりがなくて窮屈でした。ビジネスに乗りたいよ〜

ホノルル到着

到着後はウィキウィキバスに乗って入国審査場に向かいます。飛行機からはなるべく早く降ります。というのは入国審査にかなり時間がかかるので、同じ飛行機でも早く降りるのとゆっくりしているのでは審査場で並ぶ時間がずいぶん違ってくるんです。この時ばかりはこどもを抱えてでも前に行きます。到着便が重なっていると1時間くらい入国に時間がかかりますが、今回はラッキーでものの5分で終了してしまいました。詳しくはモーハワイコム「はじめて☆ハワイ入国」を見て下さいね。

ホテルまでの移動手段

空港のバス停

私たちは個人旅行なので空港にお迎えのバスは来ていません。

今回はエアポートシャトルバスを利用することにしました。3歳以上1人8ドルでホテルまで行ってくれます。途中いろいろなホテルをまわっていくので、少々時間はかかりますが、明快な料金体系でチップの心配もないので少人数ならバスもおすすめです。 でも、人数が多きときはタクシーのほうが安いかもしれませんね。

ホテルチェックイン

シェラトンモアナに10時30分頃到着。ホテルの建物の奥に見えるワイキキビーチが眩しい。あ〜ハワイに来たんだな〜という気持ちがいやがおうでも盛り上がる。

早速チェックインの手続きを始める。しばらくやり取りを英語でしていてふと彼女のネームプレートを見ると×サコと書いてある。まてよこの人日本人じゃない?彼女は日本人スタッフでどうも日本人のチェックインやチェックアウトが多い時間帯に勤務しているらしい。部屋はタワーウイング11階のアウトリガー側。海から4部屋くらい入ったパーシャルオーシャンビュー。

もともとシティービューでの予約だったのでアップグレードだ。やったね!だめもとで、あの〜反対側(ダイヤモンドヘッド側)は空いていませんか?と聞いたらあいにく満室ですと断られてしまいました。(満室ではないけれど断る常套文句なんでしょう)でも、エキストラベッドも無料で入れてくれて充分満足でした。

ところで本来ホテルのチェックインは15時なのだけれど、日本から到着すると10時から11時にはホテルに着いてしまいます。それで15時まで部屋に入れないのはかなりキビシイ。個人手配の場合はアーリーチェックインのリクエストは必ず入れるようにするといいですね。我が家の場合、アーリーチェックインもOKで11時には部屋に入れました。このアーリーチェックイン、子連れ旅行には非常にありがたいです。

Photo Gallary

パーキングから見える飛行機

USAパーキングから離着陸する飛行機が見えました。

イミグレーション前

イミグレーション前です。

ラウンジ

ノースウエスト航空のワールドクラブラウンジを利用しました。

ワインをいただく

ラウンジでドリンク類、スナック類をいただきました。

ノースウエスト機

ノースウエスト機に乗り込みます。

機内の様子

機内の様子です。

空港バス停前

こちらはホノルル空港のバス停前です。ホテルまでバスで移動しました。

ホテルでベッドジャンプ

モアナの部屋。クラシックで落ち着いた感じです。子どもたちは恒例のベッドジャンプを楽しみました。

海側の景色

部屋から見た海側の景色です。

陸側の景色

陸側はこんな感じです。

モバイル機ThinkPad535E

電話線をつないでインターネットを利用することができました。

ホテルロビーにて

ロビーの様子です。

次のページへ進む

準備

旅行記

ホテル

Valid HTML 4.01! Valid CSS!

Copyright 2002-2005, Yuri all rights reserved.