ウメコとホテルステイを楽しむ 2006大阪



「ウメコ」とは、じらんが長い間どーうしても行きたかった、梅小路蒸気機関車館のことです。2月には、さくら待望の「東京ディズニーランド シンデレラブレーション」に行きましたので、今度は、じらんの要望を応えての旅行になりました。

ゆりにとっては少し気の重い手配でしたが(その様子はカルテをご覧ください)、どうせならということで「2泊3日の旅行で、1泊ずつ違うホテルに泊まろう!」という、これまでのわが家の旅行には無いスタイルにチャレンジしてみることにしました。

1. 出発 まずはウメコ(梅小路蒸気機関車館)へ

前の晩に「朝は5:00に起きれば、7:00の新幹線に間に合うよね」と話していました。ところが朝になったら子どもたちがぱっぱと起きてお着替えも済ませて、すっかり準備OK!になったので、駅には6:20には到着。予定より早い電車で、京都へ向かいました。

新幹線に乗って京都へ

おでかけモード久々の新幹線に子どもたちは大はしゃぎ!さくらはお気に入りのお洋服を身にまとい、すっかり「おでかけモード」です。

新幹線の連結おお、連結!(じらんは感動)

景色を観る新幹線は速いね!ぼくの学校は見えるかな?

京都駅京都に着いたよ!予定より早く、10:00前に着きました。当初は「じらんとお父さんはウメコへ、さくらとお母さんはホテルでまったりとプール&ケーキ」という予定でしたが、皆でウメコへ行くことにしました。

300系のぞみ乗ってきた「300系のぞみ」の前で、記念スナップ!


梅小路蒸気機関車館 その1

梅小路の案内板駅を降りて路線バスに乗ること、10分ほど。案内板にしたがって、機関車館に向かいました。

ハトを追うさくらさくらは「電車つまんないよ」と行ってハトを追いかけていました。

蒸気機関車館の正面玄関着いた!クラシックで重厚な作りの建物に迎えられました。

転車台に乗ったSL転車台に乗ったSL!転車台は、意外に早く動いてました。

シャッターチャンスシャッターチャンスを逃すな!すっかり「てっちゃん」になってる、じらんです。

SLのりばSLのりばです。実際のSLですが客車は「チンチン電車」仕様でした。また、職員のみなさんが「JR」の方だったのが印象的でした。

スチーム号に乗るやっほ〜! 大きな汽笛に驚きながら、スチーム号に乗りました。

機関車2両が並ぶ左はSLスチーム号で、右は転車台で回った機関車です。

記念スナップSLに乗ったあと、記念スナップ。後ろには、ずらっと機関車が並んでいます。


ページの先頭へ戻る

HOME へ戻る|その2 へ進む