緊急時のアシスタントサービス

個人手配旅行とツアーの大きな違いのひとつが
「現地で困った時に助けてくれる人がいるかどうか」
ということです。ツアーであればたいていは現地緊急連絡先やツアーデスクがあり、
そこで万が一のトラブルの時に色々ヘルプしてもらえます。
でも、個人手配旅行では現地に知人でもいなければ、万が一トラブルにあったばあい、
自分自身で解決をしなくてはなりません。
でも、それはとても心細いことですね。
私の場合、個人手配旅行でもなるべく現地緊急連絡先を事前にチェックしておいて
本当に何かあった時に相談できるところをメモしていきます。
グアムの場合は
<マイクロネシア・アシスタンス・インク(MAI)>
TEL:649-8147 がこれにあたり、病院への付き添いや通訳、トラブル処理など困った時に日本語で24時間対応してくれます。(相談は無料。通訳代など実費は有料)。
もちろんこの会社は緊急時の連絡先であって、オプショナルツアーの申し込みなどはできません。個人手配旅行でいった場合、ツアーはどこへ申し込めばいいのかしら?
次は海外旅行先でツアーデスクのかわりになる、JCBプラザについて書いてみたいと思います。