旅行前に気になること

旅行前に気になることがいくつかあります。
ひとつは体調について。これが旅行前の一番の心配事です。
特に子ども達の体調には過敏になり、ちょっとしたせきや鼻水でも旅行前だと
病院へ駆け込みます。
果たして今回の旅行も今日からふたりとも鼻水を出し始めたので、すぐに
薬を飲ませました。それでも今日は水遊びの子ども達です。
このままだったら、なんとか旅行に出発できるかしら?
それからもうひとつの心配事が「お天気」です。
毎回旅行の10日くらい前から、色々なサイトの天気予報をチェックしまくって
一喜一憂しています。
グアムの天気予報サイトは5,6つあって、そのサイトを1日5回はチェックします。
今のグアムは乾季の終わりごろなんだけど、雲ひとつない晴天!という日はまず
ないですね。だいたい晴れても雲がわき出ていて、ときどきシャワーがある・・・そんな
感じかしら?
天気予報もサイトによってずいぶん違いがあって、やたら楽観的な予報をするサイトも
あれば、うそでしょう?というくらい悲観的な予測をするサイトがあります。
旅行前に不安におとしいれてくれる天気予報の代表が「YAHOO」の天気予報で、グアムなどは
いつ見ても曇り時々雨の予報。それでがっかりして旅行に行ってみたら、実際はとっても
よいお天気だった!なんてことが数知れずです。
だから、YAHOOの天気予報はあまり気にせずに、楽観的な予報をしてくれるサイトの予報を
信じて旅行にでかけます。でも、楽観的な予報のサイトまで雨マークだったら・・・・
それは本当にお天気が悪いとあきらめるしかないですね。
それで、今回の予報はというと・・・なんとあのYAHOOで「晴れ時々曇り」になってるじゃない!
グアムでこんな素敵な予報がでるのは珍しいわ!
でも旅行はまだ4日後。このまま晴れマークが出ていて欲しいな。