先週は日本から海外航空券を買いに行くための方法やルールを調べてみましたが、
今日は「海外発航空券にはどんなルートがあるのか」ということを考えてみたいと思います。
海外発券のスペシャリストになると、国内線の切込みを何ヶ所も入れたり、
いくつかの海外発航空券や特典航空券などを組み合わせて、複雑かつ見事なルートを飛んでいる方もいらっしゃるのですが、ここでは基本的なルートで考えてみたいと思います。
一例として、ソウル発券でパリの往復をするにはどんなルートがあるか調べてみましょう。
○旅程の間に日本をはさまないルート○
これは旅程の途中に日本が入らないルートです。例えばソウルからパリへの直行便が
飛んでいるエールフランス(AF)を利用する時はこのようなルートになります。
成田ーソウルーパリーソウルー成田
この旅程を飛ぶ航空券を買う時に、まずはソウルーパリ間はソウル発券として
あとは成田ソウル間をどう手配するか?ですよね。これは5月16日のカルテ「ソウルへ航空券を
買いに行く方法」でも書いているので詳しい説明は省きますね
実際に考えられるのは3通りほどあると思います。
1.成田発ソウル往復航空券を日本で購入(ディスカウントチケットなど)
2.特典航空券を利用
分かりやすいように日付をいれてみましょう。
1月1日 成田→ソウル(ディスカウントチケットもしくは特典航空券 往路利用)
1月1日 ソウル→パリ(ソウル発券往路)
1月7日 パリ→ソウル(ソウル発券復路)
1月8日 ソウル→成田(ディスカウントチケットもしくは特典航空券 復路利用)
このルート&航空券の買い方では、一度の旅行で行程が終了します。つまり「旅行へ行って
帰ってそれで終わり」ですね。ただし、特典航空券は1年間有効なので、こんなルートを
組むことも可能です。
1月1日 成田→ソウル(特典航空券往路)
1月1日 ソウル→パリ(ソウル発券?往路)
1月7日 パリ→ソウル(ソウル発券?復路)
1月8日 ソウル→成田(ソウル発券?往路)
5月1日 成田→ソウル(ソウル発券?復路)
5月1日 ソウル→パリ(ソウル発券?往路)
5月7日 パリ→ソウル(ソウル発券?復路)
5月8日 ソウル→成田(特典航空券復路)
特典航空券は前述の通り1年間有効(JALは発券日から1年間)なので、1月1日に日本から
ソウルへ特典航空券でとんだ後は、1月8日の日本への帰国便もソウルで購入してしまうわけです。そしてまたソウルヘ飛んで、ソウル発券を繰り返して世界各地への旅行を楽しみ、
また特典航空券の有効が切れる前に日本に帰国すればOKです。
ちなみに、ソウル発券のAFパリ往復の航空券は2往復で約27万円、同じ時期の日本発の
AFパリ往復を利用すると約33万円になり、ソウル発を利用した方が安い計算になります。
この27万円にプラスしてソウル発成田往復の航空券約4万円もかかってくるので、
これでは東京発とあまり値段が変わらない気もします。
しかし、このエールフランスのソウル発パリ往復航空券は相場より値段が高く設定されており、
実際はソウルーパリ2往復で17万円くらいで買えるチケットもあるので、このようなチケットを
利用して特典航空券と絡めると、更にお得な旅行ができそうですよね。
ちょっと余談になってしまうのですが、ソウル発の日本国内往復でこんな面白いチケットも
あります。
ソウル発沖縄往復 ANA1年間有効 国内線はスーパーシート利用で値段は約85000円です。
特典航空券を組み合わせてこんなルートも組めますよね。
4月29日 成田→ソウル(特典航空券往路)
5月2日 ソウル→成田(ソウル発券沖縄行き一部利用) ストップオーバー
8月10日 東京→那覇( 同上 )
8月15日 那覇→東京(沖縄発ソウル行き一部利用 ) ストップオーバー
12月29日 成田→ソウル( 同上 )
1月2日 ソウル→成田(特典航空券復路)
これだけのピーク時にソウル、沖縄に飛んで航空運賃は10万円もしません。
夏の沖縄は特に高いですよね。。。なのでソウル発券を利用してお得な国内旅行を
楽しむなんて使い方もできそうです。
次に片道航空券を使ってソウルへ入るルートですが、ちょっと長くなってしまったので
これはまた明日のカルテに書くことにしましょう。