海外発券でパリへ(その2)

ちょっと間に違う話題が入ってしまいましたが、今日は海外発航空券の
日本を間に挟まないルートの続きを考えてみたいと思います。
3.片道航空券利用
これはまずソウルに行く時に日本で片道航空券を購入して、パリの往復は
ソウルの旅行会社で購入します。さて、ソウルから日本へ帰るための
航空券はどこで買ったら良いでしょうか?ソウルで買いますか?
ルートは
1月1日 成田ーソウル(日本購入片道航空券)
1月1日 ソウルーパリ(ソウル発券)
1月7日 パリーソウル(ソウル発券)
1月8日 ソウルー成田(ソウル発券片道航空券)
日本へ帰るための航空券は、ソウルで片道航空券を買ってもいいのですが、
これでは1月8日に日本に帰国して旅行が終わってしまいます。
しかも、前述のとおり日本発の片道航空券の値段は決して安くないので、
わざわざ日本とソウルでそれぞれ片道航空券を買うメリットはほとんどありません。
もし1月8日で旅行が終了するのであれば、初めから片道航空券ではなく
日本で成田ーソウル間の往復航空券を買ったほうがずっとお得になると思います。
では片道航空券でソウルに入るメリットはなんでしょうか?
それは、ソウルの帰りからの航空券を片道で買うのではなく、往復で買ってしまい
次の旅行につなげるという方法です。
実際に海外発券をする多くの人は、一度で旅行を終了するのではなく、次の旅行の
航空券もソウルで購入されるようです。前述のとおり、ソウル発の航空券は
年間を通して航空運賃の差があまりないので、毎年ピーク時に旅行をする人にとって
ソウルで航空券を買ほうがずっと安く上がる計算になるんですよね。
買い方の一例はというと
1月1日 成田ーソウル(片道航空券)
1月1日 ソウルーパリ(ソウル発券)
1月7日 パリーソウル(ソウル発券)
1月8日 ソウルー成田(ソウル発券往路)
5月1日 成田ーソウル(ソウル発券復路)
5月1日 ソウルーロンドン(ソウル発券往路)
5月5日 ロンドンーソウル(ソウル発券復路)
5月6日 ソウルー成田(ソウル発券往路)
このルートを見ると必ずソウルに行かないと次の旅行地には行けませんよね。
どこかに行くのに必ずソウルを経由しないといけないというのはとても面倒ですし
時間のロスにもなります。
では、もう少し効率的なルートにするのにはどうすれば良いのでしょうか?
次は、日本を旅程の間に挟むルートについて考えて見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)