もうひとつ;
私はノースのオンラインメール会員?になっているので、定期的にメールが届くようになっているのですが、ノースの日本支社からのメールのほかに、アメリカからのメールもなぜか届いています。もしかしたらワールドパークスの会員であれば誰にでも届くのかもしれませんね。
先日のシャングリラのキャンペーンが届いた後に、英語版のメールでもシャングリラのキャンペーンをやっていました。でも良く見ると内容がちょっと違うんですよね。
http://www.nwa.com/mall/offer/hotels/shangrila_vacation.html
これを見ると、本国版のキャンペーンは初めから2泊3日のパッケージになっていて、3食込みのオールインクルージブになっているみたい。それで、1回の滞在で貯まるマイルは1,000マイル。
例えば私が予約を入れているシャングリラ・ラサ・セントーサで上記の条件で大人ひとり338USドル+16%TAX,お部屋はスーペリアヒルビュウです。2泊3日で約4万円近く、二人で8万円っていうのはいくら食事がついても高いかな?なんて思います。
日本支社のキャンペーンはデラックスシービューでひと部屋1泊約1万3,000円くらいだもの、2泊で3万もしないでしょう。食事はついていないけれど、本国版のキャンペーンに比べたらずっとずっと安いと思うんだけどな。
日本人対象のキャンペーンやツアー料金はどうしても値段が高めに設定されてしまう傾向があるけれど、よくよく調べると日本人向けの料金でも安いものもあるのよね。今回のキャンペーンなんてまさにそうかな・・なんて思います。
そういえばこの前プーケットに行って思ったのが、私がプーケットに駐在していた頃は日本人向けのオプショナルツアー(日本語ガイドがつくもの)って、英語ガイドのツアーの倍くらいはしていたのよね。でも今は日本語ガイドがついてもほとんど値段は変わらない。
今はネットが普及して簡単にオプショナルツアーの料金とかが調べられちゃうから、旅行会社もそうは高い値段設定ができないのかもしれません。。って完全に他人事だけど(笑)