4月以降の個人情報保護法施行の影響で、夫のマイルを使って私が特典航空券の予約を入れる時は、前もって「代理人登録」をしなくてはならないという。
そもそも夫など「マイルってなあに?」という初心者以下の人なので、夫本人がマイルを使って特典航空券を予約できるわけがない!その夫の変わりにせっせと妻の私が予約を入れてあげているのに「予約は本人のみ」というのはナンセンスよね。
まあそれで「代理人登録」があるんだろうけれど。
オペさんの予約ミス
さっそく特典デスクのオペさんに案内されるまま、JMBに電話をしてみたら「代理人登録するには用紙が必要になりますが、その用紙もご本人からの請求でないとお渡しすることが出来ません」ですって。
はぁ、結局は夫に一度JMBに電話してもらわないといけないようですね。個人保護、徹底していますね、JALさん。
それから、年始の特典予約の再確認をしたら重大ミスを発見してしまいました!なんと、帰りの便が夫だけなぜか早朝グアム発(JO982便)で入っていました。
もちろん私は昼発(JO942便)で入っているし、確かこの予約は特典デスクに電話でお願いしたはずなので、私が間違って予約したわけではなく、完全にオペさんの予約ミスです。もちろんこのままではまずいので、特典デスクで訂正してもらうことにしました。
ちなみにJALのサイトで特典席の残席照会をしたら、すでにJO942便は残席0になっています。
さぁ、JALさんはどういう対応をされるのでしょうね。。
オペさんにも座席のコントロール権がある?
ゆり「以前予約をお願いしたJO942便が982便に間違って予約されているようですが、大丈夫ですか?」
OPさん「大変失礼しました、ただいますぐにご予約を訂正いたします。」
なんとネットの残席はゼロだったにもかかわらず、すぐに予約を取り直してくれました。ということはオペさんにもある程度座席のコントロール権があるということなのでしょうか?
それから、1月4日の941便も夫のみキャンセル待ちになっているのですが、こちらもあわせてPUSHを入れました。
今回のミスの変わりに1席OKくれないかしら?