海外発券をためらう理由

来年の夏のハワイ手配の方法は昨日のカルテに書いた通りですが、そのうちの海外発券については今はちょっとためらいがでています。
うまく利用すればとてもお得な海外発券の航空券、そのメリットとは何なのでしょうか?

・日本のピーク時期の航空運賃よりも安い
・予約を早いうちから入れられる
・予約の変更が容易な航空券が多い(オープン発券が可能)
・発券(購入)期限がゆるい
・万一、キャンセルした時のリファンドチャージ(返金手数料)が安価

私は予約の変更が容易で、発券制限の緩いチケットを好んで利用するので、海外発券の航空券はまさに自分にぴったりの航空券と言えると思います。
しかし、そんなメリットのある航空券でなぜためらっているかというと、

・発券地までの航空券の問題
・ピーク時期をはずして旅行にいける(特に年始)
・海外発航空券の値上げ、ルールの変更(改悪)

以上の理由が挙げられます。
ちょっと硬い表現になってしまったので、もう少し平易に説明すると、発券地までは今のところ、NWの特典航空券を利用しようと思っています。でも、マイルが貯まっているのはまだ2人分、用意できたとしても3人分になるのですが、まだ3人分のマイルはNWの口座で確認できないので、今のところ積算待ちの状態です。
もし、シンガポールや台北に航空券を買いに行くとしたら、今のところ春休みを予定しています。けれど、春休みの時期は夫の仕事が忙しく、もしかしらた航空券を買いにいけないかもしれません。春休みをはずすと次は夏休みまでチャンスがないんですよねぇ。
そうなると、来年の夏休みにシンガポールとハワイ2度出かけることになってしまい、それはちょっと考えものです。もし単身であれば移動も楽ですが、家族4人となると旅行に出るのもちょっと大変になるんですよねぇ。
又夫がもしお休みを取れたとしても、4月に旅行時期がかかるのはかなり難しいので、3月中の出発になってしまいます。しかし3月後半の出発で特典が3席取れる日がもうほとんど残っていない状況なんです。
次にピーク時期をはずした旅行ですが、これは実際に航空運賃を計算して比較したほうが分かりやすいので、また次回のカルテで触れてみたいと思います。
とにかく、今年の春に海外発券をするのであれば、今すぐに特典航空券の手配をしなくてはならないんですよね。。それに、ハワイへ行く方法は海外発券ばかりではないので、今すぐに手配しなくてもいいんじゃないか?マイルを温存しておいてもいいんじゃないか?そんな気がしてしまうのです。
あ?、そんなこんなで頭の中がグルグルしているわけです?
ハワイに夏以外、例えば秋休みとかに行けちゃえば問題は即解決なのですが?(笑)