2007ハワイ10日目 ロイヤルハワイアン、プール・ワイキキビーチウォーク

旅行記もやっと10日目です。12月になる前になんとか書き終えたいのですがどうなることやら・・・汗
明日はいよいよハワイとお別れの日、今日は1日ゆっくりホテル&近場で過ごすことにしました。

マウイ&オアフ合わせて7日間で借りていた車の返却が今日の10時30分だったので、最後にダイヤモンドヘッドの下までドライブをしてPTクルーザーをダラーのワイキキオフィスへ返却しました。

貸し出しの時はすっごく時間がかかって大変だったけど、返却はスムーズ。でも次回は空港貸し出し&空港返却にしようと思いました。コンパクトでもスーツケース2個がじゅうぶん入ることが分かったしね。
それから日本から持参した子どものブースターシートは、ダラーのスタッフにdonationしても良いか聞いたところ、‘sure!’という返事だったのでそのまま置いてきてしまいました。(もちろんNoと言われたらそのまま持ち帰るつもりだったけどにひひ

後でレシートを見たら、マウイでは200キロ、オアフのレシートは捨ててしまったので正確な数字は分からないけど、たぶん400キロくらいは走ったかな。
今までは車を運転することにかなり抵抗があったけど、今回車を借りてとっても便利&楽だったので次回からレンタカーは我が家の必須アイテムになりそう車

ダラーのスタッフがホテルまでバンで送ると言ってくれたのですが、そのまま歩いて戻ることにしました。ハワイに来てからほとんど歩いてないので、お散歩も兼ねて朝のカラカウア通りをタクテクと歩いてゆきました。
ロイヤルハワイアンショピングセンターは工事の真っ最中です。

ホテルの中庭を通るとガーデンウエディングの準備をしていました。今日はお天気も良いのできっと素敵なウエディングになりそうねlove

さっそくお部屋で着替えてプールへGOダッシュです。

RHのビーチスタッフはけっこういい加減?タオルの貸し出し時も名前も聞かれないし枚数のチェックもなし。大丈夫なんだろうか?

パラソル付きのビーチチェアの確保は早い者勝ちです。前日にスタッフに何時から確保できるのか聞いてみたところ‘日の出からだよ’ずいぶんアバウト汗
で、今朝夫が6時半にビーチに行ってみたらすでにパラソル付きのチェアーは全部‘Occupied’だったらしい。プールのほうはまだパラソルが空いていたのでそっちにタオルをかけてきたそう。

ワイキキビーチはたくさんの人がいるのに、プールは静かでとってもいい感じ。やっと本をゆっくり読める時間がやってきました~にかっ

プールはコースロープで2つに区切られていて、一方は子供用に浅くなっていました。水深はたぶん1メートルくらい?

チェアーに寝転びながら空を見上げるの図にひひ

昼間からピニャコラーダとブルーワハイでいい気分カクテル

ランチはプールサイドでロイヤルハワイアンビーチクラブバーガー(確かそんな名前だったような)とホットドッグをオーダーしました。ウエイターの男性が60歳過ぎくらいのおじさんで、そのおじさんがと~っても感じが良くてグッドオッケー
このチップス、すごくおいしいから食べてみて。これはサービスだから心配しないでね’なんてウインクしながらマウイチップスを付けてくれました。
それ以外にも時々 アイスウォーターを配ったりオシボリをくれたり、彼のホスピタリティーが感じられたとってもよい時間でした。
そういえば、このブログの題名‘ゆり旅ブログ’はブログを再開するときに夫が‘とりあえず’と付けた題名ですが、私はてっきり香山リカさんの‘リカ旅ブログ’をもじって付けたものだとばかり思っていました。でも、夫に聞いたところ‘何リカ旅ブログって?’とリカ旅ブログの存在も知りませんでした。
そんなことで、ゆり旅ブログとリカ旅ブログは全然関係ないのですが、ふとリカ旅ブログを見てみたら、ロイヤルハワイアンのプールが同じアングルで写ってる~(笑)
マリアちゃん大好き
は~、私もリカちゃんのように世界中を旅したいな~にひひ

プールで3時くらいまで過ごした後は、帰りのタクシーの予約をするためにJCBプラザへ行きました。
JCBプラザではホテルから空港までのタクシーが30ドルで予約でき、支払いもJCBカードでできるのでとっても便利です。
我が家も明日の朝9時15分、ロイヤルハワイアンへお迎えということで予約を入れてもらい、料金と引き換えにバウチャーをもらいました。
30ドルにはチップは入っていないのでこれは当日現金でドライバーへ渡すようになるけど、チップが5ドルとしても35ドルと前もって値段が分かっているのはいいかもね。

それから、JCBプラザでは無料のPC貸し出しもあるのですが、自分のPCを持ち込んでのネット接続は原則できません。
でも、‘これはJCBのサービスではないのですが’と前置きして‘JCBプラザ内では公共の無線LANが使えるようですよ’とスタッフが教えてくれました。試しにPCを持っていってみたらなるほど、無料の無線LANを拾うことが出来てネットへの接続もOKでしたにかっ
JCBプラザを出た後は、‘プチ水族館を見よう!’とDFSへ向ったのですが、あれっ、水槽がない?
今回3年ぶりにハワイに来たのですが、何だかいろんなところ変わってますね~汗 DFSの水槽は子ども達がけっこう楽しめたのだけどいつの間になくなっちゃったのかしら?

DFSでは特に買うものもないので(というか航空券を持っていなかったので免税エリアには入れなかった)、そのまま話題のワイキキビーチウォークを歩いてみました。
きれいに整備されていてここも以前とずいぶん変わったのでびっくり~ぎょ

でも思ったよりも閑散としていて、ちょっと寂しい雰囲気。夜になればまた違うのだろうけどショップもお客がほとんどいなくて大丈夫なんだろうか?

ヤードハウスはハッピーアワーでお客もそこそこ入っている感じでした。夜になると賑やかなんだろうなぁ。次回はここでビールの飲み比べをしたいなぁビール

ヤードハウスの前には子ども達の大好きな噴水が・・・。初めは遠くから見ていた子ども達、でもそんなのはものの5分くらい。段々と水を触るようになり、しまいには・・

はい、ビチョビチョですしくしく しかもここが楽しくて30分以上遊びました。まだホテルが近いので夫が着替えを取りに帰ることが出来たけど、次回は着替え持参でもしくは水着で来なくちゃダメかもね~汗
でも、とっても楽しかったみたいだし、私もワイキキビーチウォークを見ることが出来たので良しとしましょうにひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)