ブラックロック、三度(みたび)

マウイでは本当に少しの時間ではあったけど、ブラックロックへ行くこともできましたダッシュ 2007年、2008年に続き3回目のブラックロックです。

ウェスティンからブラックロックまでは砂浜を歩いて5分くらい、距離にして400から500mくらいです。

ブラックロックの向こうに見えるのはモロカイ島。スノーケルの人が一ヶ所に固まってる!ということは、アレがいるのねにかっ 
下
実は出発直前になって今まで愛用していた水中デジカメが壊れてしまい、海中の様子を撮影することができませんでした汗なので、以下の画像は2008年の時のものを使ってます。考えてみたら2008年のハワイ旅行記がこの画像を撮った前日で終わっているので、今回この画像たちをブログに載せるのは初めてかも。2008年の旅行記はオアフ島のことも全然UPしていないので、もし余裕があればゆっくり続きを書きたいなぁ・・なんて思っています。マノアバレーにトレッキングにも行ったりしているのでね。

海の中はこんな感じ。岩の周りに少しだけサンゴがあるくらいで、正直グアムのイパオなんかに比べるとお魚の数も種類も少ないです。

でも、時々エイが泳いでいたり、イパオにはいない彼女をすぐ近くで見られるのがブラックロックのすごいところ。

そう、ホヌですにかっ


ALOHA!なんて挨拶をしてくれる、芸達者なカメさん。

人なれしているようで、ものすごく近くまでやってきます。うっかりするとカメに触れてしまうので触らないようにするのが大変。

近すぎます・笑

しばらくすると、オスのホヌもやってきました。

このホヌがオス・・・と思われるのは尻尾が長いから。以前、スノーケルツアーでお世話になったマウイ自然のがっこうのエディさんに教えてもらいました。

このカメさん達はつがいなのかな?

ホヌが呼吸のために顔を出しています(よ~く見ないと分からないけど・汗)

な~んて、独りでスノーケルをしていたら家族のことを思い出して少し寂しくなってしまいました汗 2年前の画像は子ども達が今に比べて小さい。

家族で来たマウイは本当に楽しかったな。子ども達に`今まで行った中でどこがよかった?’と聞くと、`マウイ!’と即答するし。
そんなブラックロックへの行きかたですが、カアナパリに泊まっていない場合は車になってしまうと思います。パーキングは有料になるけど、ホエラーズビレッジに停めるのが便利ですね。

でも実はシェラトンマウイのパーキングが一部、パブリックパーキングとして開放されていて、無料で停めることができるのです。

しかし、停められるのはせいぜい20台くらいなので、すぐにいっぱいになってしまいます。2008年の時はワイレアに泊まっていたので、このシェラトンのパブリックパーキングを利用しました。たまたま1台分のスペースが空いていてラッキーチョキ

マウイのビーチには海へ続く小道にこの看板が立っています。

シェラトンマウイの完璧にメンテナンスされたお庭。ああ、またシェラトンにも泊まってみたいな。
近くて遠いハワイ、そしてマウイはもっと遠い。いつかまた家族でマウイに行ってみたいですねぇ。

ブラックロック、三度(みたび)” への4件のフィードバック

  1. ゆりさん
    またまたマウイの情報ありがとうございます。
    同じくこの間のマウイは、ブラックロックでスノーケルしてきました。
    ここはウェスティンマウイからも近いから便利ですよね。
    ほんとイパオビーチに比べたら全然少ないです。
    ロック先端のくぼんでる所まで行かれたことがありますでしょうか?
    手前側よりかは若干ですが魚も多めでした。
    ご存知かもしれませんが、シェラトンの反対側のブラックロックは
    波が高めでちょっと危険、魚も少なくここはお勧めではないと感じました。
    でもこちら側にアウトリガーエルドラド宿泊者専用のビーチカバナがあるんです。
    スノーケルしたくなったら、わざわざシェラトンまで歩いてました。

  2. ミキミキさんへ>
    おはようございます~!
    ミキミキさんもブラックロックでスノーケルされたのですね。
    それにイパオの海中もご存知とは、好みが合いますねぇ・笑
    ブラックロックのくぼんでいる所、私も何回か行ったことがありますよん。
    少し沖に出たときに大きなエイも見ることができました!
    でも確かにサンゴも魚も少なかったです・・・
    それから反対側にアウトリガーのカバナがあるのは知りませんでした。。
    しかもシェラトン側と比べてあまりお勧めでないのですねー。
    マウイの記事は次のカパルアラビリンスとハレアカラサンライズを書いておしまいです。
    1泊2日でもりだくさんのマウイでした~!

  3. ゆりさん
    ハイ!グアムはアウトリガーを常宿にしていますが
    ホテル前は魚の数もいまいちなので
    イパオまでビーチ沿いをえっちらおっちら歩いて行きます。
    結構距離もあって疲れるのですが
    海に入るとウハウハ魚が寄ってくるので、疲れなんかも吹っ飛びます。
    たまにフムフムに齧られますが(笑)
    ブラックロックのくぼんでる所まで行かれましたか
    フィン付けていると結構行けちゃうもんですよね。
    エルドラドのカバナは、高級ホテルの幌カバナとは違い
    10台位のビーチチェアが置けるサンデッキ付きの横長の小屋があります。
    おばちゃんが1人そこに居て、ビーチタオルも貸してくれ
    自販機と冷蔵庫、そしてちょっとしたキッチンもありBBQも出来そうでした。
    http://www.wizardpub.com/maui/mrmauieldorado.html
    次のハレアカラも楽しみにしています!

  4. ミキミキさんへ>
    おはようございます~!
    ミキミキさん、グアムではアウトリガーにいつもお泊りなのですね。
    (もしかしてUIさん関係でかしら?)
    私もアウトリガーにはいつも予約を入れるのだけど、結局いつも違うホテルになってしまいます・・・。次こそは!・笑
    教えていただいたサイト、さっそく見てみました~!
    なるほど、ブラックロックの西側はこんな様子だったのですね。
    試しにウェステェインも見てみたけど、プールの形がハワイの島々になかなか見えない・・・なんとかビッグアイランドは分かったけれど。
    ブラックロックは上から見ても素敵ですね~♪
    そういえば、フィンをホエラーズビレッジで買った時に一緒に黄色いウエストベルトを買ってみました。
    おすもうさんの「まわし」みたいなので勝手に「ドスコイベルト」と呼んでいますが、これがスノーケルの時に大活躍してます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)