いつまでもデブと思うなよ

久しぶりにダイエットのお話しですにひひ
私がやっているのは体重と体脂肪率、そして食べたものを毎日記録するレコーディングダイエットですが、最近になってそのレコーディングダイエットの教祖本的な岡田斗司夫さんいつまでもデブと思うなよを読む機会がありました。
今年の年始にヒルトンの体重計に乗って卒倒してから10ヶ月、自分でも信じられない20kg減を達成しましたチョキ
そしてここ2ヶ月は努力してその体重を維持していますにひひ
久しぶりに会う友人・知人は私の姿を見て驚き、そして必ず「何をやってやせたの?」と聞いてきます。
レコーディングダイエットで食べたもの・体重を毎日記録する。1日の摂取カロリーは1200kcal前後、炭水化物を減らし野菜や海藻類、たんぱく質を多く摂取する。適度な運動(ウォーキング+筋トレ)をする、そして何より大切なのが毎日続ける(運動は週4日目安)こと。
簡単に言えばそうなるかな。いわゆる王道ダイエットというヤツですが、私も10ヶ月やって試行錯誤のなかでたどり着いた結果がこれです。
その試行錯誤の中でアレコレ考え、実践してきたわけですが、それを全部伝えるのは難しい。そんな時に彼の本を読んで今まで自分がやってきたこと、考えていることがこの本にたくさん書かれていて、共感することがたくさんあったのですダッシュ
・ダイエットは楽しく知的な行為であり、ローリスク・ハイリターンの最高の投資であること
・ダイエットの成功とは自己コントロールに成功すること
・ダイエットの失敗とは‘痩せないこと’ではなく‘続けられない’こと

そして些細なことだけど、彼はヒルトンオーナーズのダイヤかゴールド会員でエグゼラウンジで思ったことが書いてあったり、ダイエット方法を旅行の手配にみたてたり、はたまたバーガーはマックでなくサブウェイを選んでいたり、読んでいて「そうそう、そうなんだよ~」と思うことが満載。
興味がある方は、ぜひ「いつまでもデブと思うなよ」を読んでみてくださいね。あと本の内容が少しだけどWEBでも公開されています。
右【いつデブ】目次・はじめに http://otaking-ex.jp/wp/?p=155
右レコーディングダイエットまとめ http://otaking-ex.jp/wp/?cat=174
そんな私ですが、今はまだ努力しないと体重を維持できない(気を抜くとリバウンドする)状態で、彼の言う「軌道到達」には至っていません。
もちろんリバウンドはしたくないので、まだまだ気を抜かずレコーディングを続けるつもりです。

いつまでもデブと思うなよ” への6件のフィードバック

  1. 20kg減は凄いですよね~!
    ぼくは15kg減、維持でいこうかと。。。。
    でも、ちょっと走らないとすぐに増えちゃうんで、、、
    昨日も雨だったんで、2日走らなかったら
    今朝は2kg近く増えてました、、、、(ーー;
    お昼ごはんは少なめにしてますが、
    晩御飯は普通の人よりずっと食べたり飲んだりしてますからね~。。。。
    レコーディングしたらとんでもないカロリーになっちゃいそうです、、、
    (^_^;)
    そういや、ウォークマン、またまた壊れちゃって、SONYと相談して返金処理にしてもらいました、、、、
    iPod touchで走ろうと思いますが、ブルートゥース・ヘッドセットもウォークマンと値段変わらないか、もっと高くなっちゃうんですよね、、、、
    (>_<)

  2. ご無沙汰してます~
    20キロ達成おめでとう!
    私も17~18ですがここからがやっぱりかかる~~
    先日の人間ドックでひどい目に遭わなかったのも何とかダイエットしたからだと思ってます。
    私も最近やせたともっぱらの評判のようです。
    私の場合はあと10キロ以上やせねばいけないのでまだまだ道のりは長いですががんばります!
    これだけ頑張って落としてさらにまだ肥満ですって人間ドックで書かれてて泣きそうだったよ(苦笑)

  3. よこちゃんへ>
    おはようございます。
    よこちゃんは15kg減を維持なんですね。
    夕食を食べ過ぎても1日の中で調整ができればオッケーじゃないでしょうか。
    私が思うにダイエットは痩せるよりも、維持するほうが難しい!
    最近寒くてすっかり運動をさぼりがちです・汗
    あらら、ウォークマンは相性が合わなかったのですね・・・でもちゃんと返金してもらえてよかった。
    Bluetoothのヘッドセット、うちのだんなが持ってますが私はまだ使ったことがないのです。。今度借りてみようかしら。
    よこちゃんもお気に入りのものが見つかるといいですね♪

  4. サニーちゃんへ>
    おはよう。
    サニーちゃんも18kg減なんだね!
    グアムでサニーちゃんと会った時が私もその位で、あれから2kg減ったのだけど、ここ1ヶ月は全然数字が減らないのよぉ。
    でも周りの反応はあきらかに違うでしょ?そしてどうやったらやせるのか必ず聞かれない?
    バランスの取れた食事に適度な運動・・簡単に言うとそうなんだけど、
    それを継続するのは難しいよね。
    サニーちゃんならあと10kg減もいけると思うよ!
    私も希望はあと3kgやせたいのだけど、周りから「もうやめろ」といわれているので、しばらくは維持するつもり。
    お互いに次に会ったときに
    「前会った時は痩せてたのに、あっという間にリバウンドしちゃったね~」なんてならないように気をつけようね・笑

  5. 私は2年前に同じく20kg痩せました。
    その後何度か波があり、現在は+3kg位です…
    やはり油断するとすぐに太る傾向にありますね~
    あと3kgでBMI値が22と標準になるので、なんとか取り戻そうとしてます!!

  6. k6さんも20kg減ですかー!
    しかもその後もほぼ維持されているようで、私もそれを目指したいです。
    BMI22は統計的にもっとも病気にならない数値らしいですね。
    私は22を切っているのですが、今後リバウンドしてもせめて22台はキープしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)