涙のリリースと争奪戦の結果

特典争奪戦に参加するにあたって、ちょっとした問題がありました。
手元にあるマイルは145,000マイル。シンガポールの必要マイルは35,000×4人で14万マイルと計算上はオッケーなのだけど・・。
私はこの他に2011年お盆のハワイ線の予約も持っていて、息子じらんの特典は往復確保&マイルも引き落とし済み、私と娘の分は往路のみ取れて復路はキャンセル待ちという状況です。
特典デスクに確認したところ、私と娘の分は‘80,000マイルが手元にある前提での予約’になるので、シンガポールで使えるマイルは145,000-80,000で65,000マイルになってしまうそう。
あちゃ~、それじゃ1人分の特典しか取れないわ汗 4人分、いやせめて3人分の特典を取るには今取れているハワイの予約をキャンセルしなくちゃならないよあうっ
この時点ですっかり気持ちはシンガポール&プーケットに向かってたので、ハワイはキャンセルする方向でいたけど、この特典もものすご~く苦労して取ったので(しかも電話代もものすごくかかってるし)、あっさりキャンセルするのがもったいなくて。
悩んで悩んで、取りあえず予定のたたない息子の往復と、特典ではなく有償航空券でも良さそうな娘の往路をキャンセルすることにしました。
特典デスクのオペさんに「息子の復路を私のキャンセル待ちの復路に振り替えはできないのですか?」って聞いてみたら、
じらんさんがキャンセルされたお席がどなたへまわるのかは、特典デスクでは一切分かりません」とのお返事。
分かりました。であれば復路をキャンセルした時点でもし座席が出てきたら、すぐに私の復路として取ってください」とお願いしてみました。
そして、操作の全てをオペさんにお任せした結果・・・
申し訳ありませんが、復路のお座席は他の方にまわったようです」との残念なお返事が。
我が家なんて、所詮JMBの平会員だからキャンセル待ちになれば、どんなに予約の時間が早くても(例えそれが10時00分台にキャンセル待ちを入れたとしても)、後から来た上級会員の方に太刀打ちできないものね。
とってもとっても残念だけど、じらんの復路がまわってきたどなたか!!ぜひハワイの滞在を満喫してくださいねオッケー
といいつつ、私のハワイ特典はそのまま復路キャンセル待ちで残してあります。どんな感じで予約が取れてくるのか?はたまた取れないのか?これはこれで結果が楽しみですねにひひ
そんなこんなで手元のマイルも185,000マイルになって、シンガポール特典争奪戦への準備もバッチリですにかっこうなったら、泣く泣くキャンセルしたハワイ特典のためにも、頑張って予約を取らないとね~~~ダッシュ
そして、争奪戦の結果は下
往路:12月28日○・29日○  復路:1月1日×・4日○・5日○でした。
シンガポール線だったので「330日前に予約しなくても大丈夫なんじゃない?」となめてかかったらとんでもない!この時期は予約開始と同時に座席がなくなる状況でしたぎょーん
そして復路はネットからも参戦できるけど、オペさんによるとネットよりもオペさんの操作スピードのほうが速いので、人気路線・繁忙期だとネットからの予約・変更は不利なのだとか。実際、特典を取ることが出来なかった1月1日の復路はネットで10時ちょうどに操作をして撃沈でしたからね汗
ハワイの時は残念な思いをしたので、まずは予約が取れてひと安心です。でも、こういうハラハラ、ドキドキな思いは年に2回もしたくないよね~~汗

涙のリリースと争奪戦の結果” への12件のフィードバック

  1. ゆりさん、こんにちは~(^^)
    特典争奪戦の記事、どきどきしながら読んでました
    わたしも・・ソウル線で参戦したりなんかしたんですよ(^^;)
    でも韓国ドラマに現を抜かして・・
    往路の予約日を見過ごしたりして・・
    (有り得ないですよね)
    なんかもうしっちゃかめっちゃかな感じでした(笑
    結局、年末年始はあきらめて
    1月の連休+1日で大人二人分をなんとか取りました
    連休がらみの空席も時間帯の良い便はすぐなくなっちゃってます。。
    ネットよりも電話の方が取りやすいんですね
    10時に電話がつながること自体がすでにラッキー?ですよね^^
    ハワイは残念でしたが・・
    年末年始シンガポール特典取れて、本当にうらやましいですぅ +≧v≦+
    おめでとうございます☆
    我が家は夏たびはなんかすんなりデルタ特典20000マイルで
    二人分取れたんです(笑
    やっぱりタイミングと時期なんでしょうね。。(夏休み時期だけどお盆時期ではないので)
    ゆりさんのブログを読んでいて、
    シンガからタイ、マレーシア、インドネシアのリゾートもいいなあ
    なんて、夢を見てます☆
    それにしても、わたしももう特典予約で四苦八苦するの、、
    今年は十分です(;^_^A

  2. ゆりさん、こんにちは!!
    結局・・・マニラはキャンセルしました~~。
    1/2~1/7福岡=グアムなんとか3人ゲットできました。
    パパは仕事なので・・・最悪?母子旅行になりそうです。
    でも、去年も年末岡山=グアム直前で特典枠あったので・・・
    ひそかに期待しています。
    どうせなら4人で行きたいですから・・・
    それに、イパオの花火やっぱり見たいです。
    キャンセル待ちの件ですが・・・
    パパの場合確かに、1席なら、確実といっていいほど回ってきます。
    でも複数になると、難しいかも・・・

  3. はじめまして。
    バンコクの旅行を考えております。
    おすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか?
    それから、ブログトップページの素敵なお写真(ブログタイトルのお写真)はどこの国の場所でしょうか?
    一目惚れいたしました。

  4. kaoriさんへ>
    おはようございます~!
    私もkaoriさんのブログを拝見していて、ハラハラしてましたよー。
    何はともあれ、無事に特典が取れて良かったですね♪
    それに、1月4日以降ならディスカウントマイルキャンペーンにもあたるし。
    私はシンガ線が取れない場合はソウル線を狙っていたので、逐一状況を見ていました。
    年末は比較的座席が残っていたけど、ソウルはブラックアウトがないので、
    1月1~3日ソウル発は予約開始と同時になくなってましたね。
    私も以前はネットで予約や変更をしたことがありますが、感覚からすると、
    10時30秒くらいまで座席が残っていれば、ネットでの操作もOKという感じでした。
    ハワイやグアムはもう10時と同時にゼロになるので、ネットじゃ全然太刀打ちできない、、そんな印象です。
    そして、夏はデルタでシンガなんですね~♪
    デルタマイルはほんと使いにくくて、私がチェックした日で2万マイルでシンガにいける日なんてぜ~んぜんありません。
    だから、kaoriさんの特典がとっても羨ましいです~!
    シンガからならLCCやパッケージツアーで他のリゾートへ飛ぶこともできるし、
    私はスタークルーズに興味があって、あれこれ調べていますよ~。

  5. こうたんママさんへ>
    おはようございます~!
    まずはグアム特典ゲット、おめでとうございます♪
    やっぱりね、旅行は行きたい場所にいくのが一番!
    こうたんママさんの文面からフィリピン行きに消極的なのがよく伝わってきましたもん・笑
    でも、できるならご家族4人で過ごせるといいですね。
    少しでも希望の日で調整がつくよう、お祈りしていますね。
    我が家も来年の年末はグアムを考えているんですよ。
    実は今回もシンガ線が取れない時はグアムを考えていて、ウェスティンと
    シェラトンをおさえていたのだけど、さすがに年末の料金は高いですね~。
    まだまだ先だけど、もしグアムに行けそうになったら、またホテルのこととか
    色々教えてくださいね♪

  6. misaさんへ>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます~!
    ブログトップの写真はシンガポールのマリーナベイサンズホテルのプールです。
    宿泊者しか使えない57階にあるプールですが、素晴らしい!の一言です。
    機会があったらぜひ♪
    それからバンコク旅行のお勧めですが、misaさんのご旅行がいつ頃、どんなメンバーでどんなことを「見たい・したい」かにもよって違ってきますね~。
    って、私もおととしの秋に行ったきりなので、アドバイスも何もないんですけどね~・汗

  7. ゆりさん!!
    こんばんは・・・無事、グアムから帰国しました。
    が、実はせっかく取れた特典を当日、キャンセルというアクシデントがあったんです。ぜんぶ、準備をし当日朝、家を出る前に体調を崩しました。
    行こうと思えば、行けたのかもしれませんでしたが、延期の決断をしました。
    ところが、それからが大変!!JALは8時にならなければ、電話がかからなく、その間にHPでフライトの空き&価格(ダイナミックプライス?)のチェックにホテルの空室チェック!!
    やっと電話がつながり、まずは今回のフライトキャンセル!
    親切なオペレーターさんで、特典を調べてくれましたが、5泊6日位の長い日程ならあるとか、有償なら一人90000円なら有るとか、あと娘のバイトの予定とかもあり、いろいろ調べてもらい最初の予定から遅れること4日・・・2月6日~9日で、ヒルトンタシ泊で行ってきました。
    有償で、ひとり55000円、特典のはずが痛い出費でした。
    年末の特典ゲットに、奔走されている皆様には、まったくなんとも言えない話になってしまいました。
    時期を選ばなければ、以外に直前も空いていたりするのかな・・と思いました。
    ヒルトンも5日が、とにもかくにも空きがなく、中国の旧正月のためだと思われました。
    でも、おかげさまで元気に楽しんできました。
    な~んと、ほとんどどこでも娘(19歳)とは、姉妹と言われ、あげくは
    28歳といわれて、にまにまでした。
    2日目は引き潮で、ニモポイントには、私でも簡単にいかれ、たくさんのお魚さんたちが待っていてくれました。
    今回はスコールが多く、ビーチでまったり・・があまりできず、それがちょっと心残りです。
    ヒルトンのタシは、フロントスタッフが感じ良く、気持ちがよかったです。
    長文になって、ごめんなさい・・・
    こんな経験、グアム12回目にして初めてでした。
    でも、また明日にでも行きたいです(笑)

  8. のりままさんへ>
    グアムからおかえりなさ~い!
    何だかいろいろ大変な旅行だったようですね。
    でも、当日キャンセルをしても上手に振替えが出来てよかった♪
    のりママさんお見事です!!
    そう、年末年始やお盆の特典で四苦八苦している私からすれば、閑散期に
    旅行に出られるのりままさんが羨ましいです~~~。
    グアムもハワイも普通に特典席がありますものね。
    それにしても、のりままさん28歳だなんて、まぁ♪
    私もABCでお酒を買う時にIDを求められた時はうれしかったですけど・爆
    旅行はパーフェクトにやりたいことが完了しちゃうと、そこで終わっちゃうというか。
    少しくらい心残りがあったほうが、次に行く目標になりますもんね。
    のりままさんの13回目のグアムはいつ頃なんでしょうねぇ♪
    (私は10回くらいまでは覚えているのだけど、何回行ったかが思い出せませ~ん・汗)

  9. ゆりさん!!
    振替旅行を、達人ゆりさんに褒められて、涙が出るほどうれしいです・・・
    私、がんばりましたぁ!!
    振替はグアムに着くまで不安で、前日も成田の日航に宿泊。朝、慌てないですむようにしました。
    戻ってきたマイルで、4月に切れるのがあるので、悩み中ですが、家族にグアムに行くとは、もう言い出せません(涙)
    なのでグアムは、とりあえずの予定はないのですが、来月は沖縄で~す!
    20数年ぶりなのと、高齢の両親連れで、不安がいっぱいです・・・
    でも、「青の洞窟」でシュノーケリングの予定です。
    これから、計画ねりねりです・・・
    それから、グアムからの帰り「コンサドーレ札幌」の選手と同じ飛行機でした。ほ~んとにカッコよかったですよ・・・
    ゆりさんに、グアム旅行の報告ができて、なんかホッとしました。

  10. ゆりさん
    ありがとうございます♪必ず行きたいと思います♪
    それからバンコクは主人とのちょっと遅くなった
    新婚旅行です。
    テーマはサヨナライツカのような美しいホテルでの
    アフタヌーンティーや高層ホテルでの夜景を見ながら
    バータイム♪
    洋服や小物などもお買い物にスパも楽しみたいです♪
    主人と行くのですが思いっきり女子旅行です♪
    美味しい食事もできたら嬉しいな~
    ゆりさんのおすすめを教えてくださいませ★

  11. のりままさんへ>
    こんばんは~!
    いやいや、どうして、のりままさんだって立派な達人の域ですよ。
    普通の人ならここまで出来ないし、面倒だと思いますもの。
    4月で切れるマイルですか?それならグアム特典を帰りオープンで発券しちゃうとか・笑
    特典は発券から1年間有効だから、1年以内にグアムに行けばいいし♪
    そして来月は沖縄ですね。いいなぁ、沖縄。青の洞窟も楽しみですね~。
    ネリネリ、楽しんでくださいね☆
    私も時々空港で芸能人に遭遇するけど、やっぱり彼・彼女達はオーラがありますよね!!

  12. misaさんへ>
    こんばんは!
    うわ~、それなら尚更バンコク旅行が楽しみですね♪
    misaさんがされたいこと、バンコクなら全て満喫できそうですね。
    http://www.thailandtravel.or.jp/cmt/mt-search.cgi?blog_id=2&tag=%E2%98%86%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A0%E5%8F%8B%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%86%E3%82%86%E3%82%8A&limit=20
    上記は2009年秋に私がバンコクに行った時の旅行記です。
    素敵なバーで夜景を楽しんだり、スパで極楽気分を味わったり、アフタヌーンティーを満喫してきました!
    バーはシロッコよりもレッドスカイがお勧めかしら。
    それからサヨナライツカの舞台になったオリエンタルホテルのアフタヌーンティ&スパなんていうのも良さそうですね♪
    そして、バンコクには美味しいレストランはたくさんあるので、これはガイドブック等を参考にされるとよいかもしれませんね。
    ああ、こんな風に書いていたら、私もまたバンコクへ行きたくなってしまいました!
    misaさんはぜひバンコクを満喫してきてくださいね☆
    それから、HP拝見いたしました!
    素敵なショップを経営されているのですね。これまた素晴らしいですねぇ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)