JAL特典、往路を確保する

ああ、またこの時期になりましたね。
私は先ほど、年末の往路特典を確保しました。
といっても、今回はハードルが低い場所なので、すんなり4名分の予約が取れました。
予約は電話ではなく、ネットです。往路の予約を確保するため、復路の予約も同日で取りました。
なので、希望日の復路の予約が取れなくて取消をすると、バッチリ取消料がかかってしまいます汗
今までの経験から、復路予約が厳しいというのはよ~く分かっているのでどうなることやら。
ちなみに、私が予約をした12月27日の復路便は10時10分の時点でキャンセル待ちになっていましたきゅー
行き先は・・・実はまだ決めていません、航空運賃を見てから決めようと思いますにひひ

JAL特典、往路を確保する” への8件のフィードバック

  1. 相変わらず
    早いですね、特典予約。
    予約は可能なんですね、
    さて年末は何処に行かれるのかな?
    今日は突風です、目・口に砂埃が・・・痛い。

  2. 友さんへ>
    今回はグアムやハワイでないので、少しは気が楽でした。
    子ども達の都合で、家族旅行も年末だけになりそうです。
    今年は友さんとぜひどこかへ行きたいです。
    近いうちに打ち合わせしませんか?
    お泊まりで温泉なんていかがでしょう♪

  3. 温泉Goodですね
    乾燥してお肌がガサガサです、
    しかし
    最近病院通いで殆どの週末つぶれています
    これからは花粉で耳鼻科通いです、もう飛んでますよ
    情けないです、
    打ち合わせの、日にちから打ち合わせですね。(笑)

  4. 友さんへ>
    毎日バタバタしてお返事が遅れてすみません。。
    メール入れましたので、よろしくです♪

  5. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しながら、勉強させて頂いております。
    私も、2013年の旅行を特典航空券で…と考えています。
    その予約開始日が、もう少しなのですが…。
    往路の予約開始日には、復路は取れないんですよね?
    こちらに、「往路の予約を確保するため、復路の予約も同日で取りました」と書かれていたのですが、そのような方法で往路を確保しておいて、後から復路の予約を変更するってことでしょうか?
    ぜひ、アドバイス頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. ゆりさん、本番の今日はどうだったんでしょうか?
    やっぱりネットのほうが絶対電話より早いと思います。
    特に新規の予約より「変更」のほうが数秒早く済むはず。
    ↓でまなさんが聞いてらっしゃいますが、「同日予約」昔私もやりました。
    ネットで往路日本朝発/復路現地夕方発という便がある行き先なら可能です。
    ところで、うちは海外発旅程の特典なんですが、台湾や香港発だとサーチャージが全然違うんですよ。
    先日支払ってびっくり。
    現地発だと圧倒的に安いんです。
    http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html

  7. まなさんへ>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます~!
    まなさんも特典予約を控えているのですね。
    >往路の予約開始日には、復路は取れないんですよね?
    こちらに、「往路の予約を確保するため、復路の予約も同日で取りました」と書かれていたのですが、そのような方法で往路を確保しておいて、後から復路の予約を変更するってことでしょうか?
    はい、その通りです。ご存知のようにJALの予約開始は330日前からで、基本は往路・復路、それぞれの330日前に予約をします。
    でも、ピーク時の特典デスクは電話が全然つながらないので、電話が繋がった頃にはすでに時遅しなんてことが度々あります。
    それを避けるためにネットから予約をするのですが、ネットは片道だけの予約は不可で往路予約時に復路の予約が完了しなくてはなりません。
    しかし、JALの場合、現地で4時間以上滞在時間があれば同日で復路の予約も可能なので、往路の予約を確実に取るために同日の復路も一緒に予約するわけです。
    でも、そういう予約方法が出来るのはホノルル線やバンコク線など、1日に複数便飛んでいるところ、しかも往路の到着時間から復路の出発時間まで4時間以上空いているフライトに限られ、例えば1便しか飛んでいない成田ーグアム線などは不可です。
    私の説明では分かりにくいと思うので、ネットで検索されてみてくださいね。
    それでは、幸運をお祈りしています。

  8. びわんさんへ>
    おはようございます~!
    昨日の特典、第二希望でしたが取れました。
    座席はたくさんあるはずの路線なのに、10時ぴったりにキャンセル待ちでびっくりです。
    予約は10時前にデスクに電話が繋がっていれば、アクセスを操作するオペさんのスピードのほうが早いと思うのですが、電話が繋がらないとなるとネットのほうが早いですよね。
    びわんさんは海外発特典なんですね。
    日本発のサーチャージのバカ高さは足元を見られているようで、なんだかなぁ・・ですよね。
    なので、私も今回はサーチャージの安い場所まで特典で飛んで、そこで航空券を買うつもりです。やはり海外発だとサーチャージが全然違いますものね。
    実は私は今日が第一希望の予約日で、あと数十分で予約開始です。
    でも、未だにどこへ行くか決めていないのです~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)